異(yì )聞を探(🚞)る
「(⛓)6(🚫)父(💇)の(🚐)在世(🔒)中は(🦌)、子の人(rén )物を(🌗)その志(🍢)(zhì(📺) )によって(🐈)判断され、(📷)父(fù )が(🌵)死んだらそ(🐬)の行動によっ(😂)て(⭕)判(🔁)断される。なぜなら、前(🤚)(qián )の場(🏖)合(🆓)は子の(💔)行動は父の節制に服(🚖)すべきであ(👕)り、後(hòu )の場合(hé )は本人(🍌)の(🥉)自(〰)由であるからだ。し(🎶)かし、後の場合でも、みだり(🏅)に父(⛑)の仕(shì )来りを改む(🎳)べきではない。父に対する(🚎)思(sī(🛅) )慕(mù )哀(🎇)惜(xī(🎭) )の情(qí(🎯)ng )が深ければ、改む(🐂)るに忍びないのが自然だ。三年(⬅)(niá(🐋)n )父(fù(❇) )の仕来(🔄)りを改(🐼)め(😺)ないで、ひたすらに(🥍)喪に服(fú )する者(zhě )にして、(🤐)はじめ(🏤)て真(🏭)の孝(🍑)子(👣)と云える。」
大てい(🍊)の牛(niú )は(🐷)毛(💻)が斑まだらであ(〽)った。そして角(🧒)が変にくねっ(🍆)ていたり(🚏)、左右(yòu )の調和が(😞)とれ(📔)ていなかった(🧙)りした。孔子は(🐱)そ(🆖)れらに一々注意深く視線を(🍩)注(zhù )いで(😊)い(🍩)た(🎑)が、そ(🚢)の(📤)うちに彼(bǐ )は、一頭(♈)の赤毛の牛に眼(👻)をとめた。そ(🥙)れは(👰)まだ若(🌑)くて、つやつやと毛が陽に光(guāng )っていた。角は(🏝)十(🆚)分伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右とも、ふっ(💍)くらと半円を描いて(📞)、(Ⓜ)いか(🚢)にも調った恰好をし(🌆)ていた(🔈)。
「司空(🛐)様がお呼びでござ(⏲)います。」
「(🔱)然し、お前達(☕)の(📬)ように(🤵)、血統(tǒng )など問題にしない人(rén )があると知(zhī )ったら、(🤙)彼も喜(xǐ )ぶにちがい(📃)ない。わ(🛶)しも嬉(xī )しい(⚪)。……7いや君子と(🎩)いうものは、(🏊)人(🚒)の(🌷)美点(🐘)を助長して、決(jué )し(🥟)て人(rén )の欠点に(🥩)乗ずるような事はしないものじゃ。然し世(shì )の(🚞)中(🖨)には、兎角(jiǎo )そのあべこ(🤪)べ(🏰)を行(📧)こう(🙇)と(🐡)する小人が多くての(🈶)う。」
「なる(🦒)ほど。…(🤣)…それ(💼)で(🎯)、どうして失敗(bà(📝)i )しくじったの(🎓)じ(💭)ゃ。」
「(🌇)お前(👨)にわからな(💡)ければ、孟孫(sūn )にはなお(📂)更(gè(🆘)ng )わかるまい。少(shǎo )し言葉(yè )が簡単(dān )すぎたよ(🌭)うじゃ。」
「な(🛅)に? 陽貨からの贈物じゃと?」(🧞)
「(⏬)考え(👡)ては見(jià(🌠)n )たのか。」
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