○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、本末(👲)、(🏘)上下(xià )、大(🌕)小(🤾)、軽(💷)(qīng )重、精(jīng )粗、等(děng )々を(💀)意(yì )味するが、要する(🤛)に(🌔)委曲(qǔ )を(😩)つくし、懇切丁(💝)寧(ní(🍗)ng )に教(jiāo )えると(💤)いうことを(🧗)形容(⏩)して「両端をたたく(⛱)」(🐽)といつたのである。
二五(二(èr )三〇)
「そういうこと(🖤)を(🔑)してもいいものかね。」(📵)
「寒(hán )さ(🏿)に(🕣)向う(✊)と、(🔼)松柏の常盤木であることがよ(➕)くわかる。ふだん(📻)はどの(💎)木(mù )も一様(yàng )に青い色(sè )をし(😿)ているが。」
「(👃)ぜ(👩)いたくな(📧)人は不遜(🚨)(xù(✴)n )になりがちだ(🤧)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈になりが(🦂)ちだが、ど(🛅)ち(🔎)らを選ぶかとい(😴)うと、不遜であるよりは、まだ(😓)し(🎩)も(🍮)窮(qióng )屈な方がいい。」
二三(二(🏐)二八(bā ))
○ 孝経(🤶)に(🏌)よると、曾(🏻)子は孔(kǒng )子に「身(📣)体髪(🚏)膚これを父母(🌵)に(🙎)受く、敢(🤲)て毀傷せざる(📆)は孝の(😖)始(😥)(shǐ )な(🧢)り」とい(♉)う(🤞)教えをう(🛬)けている。曾子は、それ(🎩)で、手や足に(🦋)傷の(🥒)ないのを喜(xǐ )んだこと(🔍)はい(💘)うまでもな(📞)いが、しか(🙃)し(🦃)、(🛫)単に身(shē(🍁)n )体のこ(🐓)とだけを問(wè(🌎)n )題(tí(🛰) )にしてい(🖖)た(📈)のでないことも無(wú )論で(🔡)ある。
○ 陳==国名。
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(🤱)べ(💛)からず」という言(yán )葉で広(👳)(guǎng )く流(🚙)布(🚯)さ(💫)れ(🌛)、秘密専制政(🥞)治の代表的表現(xiàn )で(🎸)あ(🕰)るか(🥅)の如く解釈され(🎊)ている(🐇)が、こ(📞)れ(👇)は原(😕)文の「(🎱)可(kě )」「不可(kě(🍺) )」を「可能(néng )」「(🌿)不(bú )可能(né(😰)ng )」(🕰)の意味にとらないで、(👬)「命令」「禁止」の意(yì )味にとつた(😕)た(🈵)めの誤り(😍)だと(🚝)私は思う(🐎)。第一、孔(kǒ(👛)ng )子ほど教えて倦まな(🥁)かつた(🐕)人が、民(👌)衆(zhōng )の知的理(🥏)(lǐ )解を(🐥)自ら進んで禁止し(✔)ようとする道(dào )理はない。むしろ、(🍎)知(🏙)(zhī(🤟) )的理解(jiě )を(🚝)求めて容(📀)易(🕎)(yì(🔇) )に得られな(💊)い現実(shí )を知り、(🕤)それ(💈)を歎(🚿)き(🚄)つつ、その(📷)体験に基い(✴)て、いよいよ(💫)徳(dé )治主義(🕍)の(🉑)信(xì(😢)n )念(🦗)を固めた言葉(🚪)とし(🐂)て受取るべき(🌡)である。
○(🗯) (😴)矢ぐるみ==原文に「弋(📚)(yì )」((🍦)よく(🕳))とある。矢に糸(jiǎo )を(🛒)つけ、そ(❓)れを島(dǎo )の(👚)羽(yǔ )根(🗂)に(💅)からませ(🚅)、(🌱)生擒する方法で(🖨)あつ(😣)た。
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