先(☝)(xiān )師はめったに(🐛)利益(🍒)の問(wè(🕹)n )題(tí )に(📚)は(🉑)ふ(🌆)れ(🥄)られ(💉)なかった。た(👐)またまふれられると(⛳)、必ず天命(🚪)とか仁(rén )とか(🕘)いうことと結(😺)びつけて話された。
○(✊) この一(💿)章は、(🎾)一(yī )般の個(gè )人に対する戒めと(📲)解(jiě(🚉) )する(🏣)より(🌥)も、為(🥅)(wéi )政(zhèng )家に(🙏)対する戒(jiè )めと解する方が(🥕)適(🌙)(shì )当だと思つたので、思(👒)い切(💝)(qiē )つて右のように(🗻)訳した。国民生活(huó )の貧(pín )困と苛察な政治とは(🙇)、古来秩(zhì )序破(pò )壊の(🗝)最(🏧)(zuì )大の原因(😖)なので(🎏)ある(🧚)。
「(🚄)文王がなく(🙂)な(📭)られた後、文(🏅)という言葉の(💲)内(🍇)容をなす古(gǔ(🐌) )聖の道(🍻)(dà(✌)o )は、天意に(🏒)よってこ(🈚)の私(🔊)に継承されてい(🌘)るではない(🈶)か。もしその(💿)文(wén )を(🛍)ほろぼそうとするのが天意で(🕥)あるならば、何で(🔹)、後の(🙂)世(🧞)に(🏻)生れたこの私(🌧)に、文(wé(😎)n )に親しむ(⛰)機会が与(🔭)えら(🚈)れ(🍄)よう。文をほろぼすまいとい(🐧)うのが天意で(🗃)あるかぎり、匡の人(rén )たちが(🥄)、(🍈)いったい(📝)私に対(duì )して何が出(chū )来(🧡)るという(🐳)のだ。」
「社会秩序(xù )の破壊は(🦓)、(🎋)勇(➗)(yǒng )を好んで貧に苦(🕯)し(🤵)む者によってひ(🕙)き起(🕯)されがちな(🎊)ものである。しか(🌒)しまた、道にはずれた人(ré(🖥)n )を憎(zēng )み(🌇)過(guò )ぎる(🏷)ことによ(😇)って(💛)ひき起されること(🦔)も(⛳)、(🐭)忘れてはならない。」
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の十(🔯)一年(nián )で、(🌨)六(liù )十八歳の時(shí )であつたが、その後は、(🎁)直接政治の局(jú )にあ(🥩)たる(👥)こ(🗳)とを断(🐢)念(😤)し、専(zhuān )心門人(rén )の教育と、詩(🖊)書禮楽の整(🌛)理とに従事し(💜)たので(👳)あ(🖨)る。
「孔(👎)先生はす(🐫)ばらし(🌆)い先(📵)(xiān )生(👤)(shē(🍙)ng )だ。博学(🏟)で(🧑)何(🍇)(hé )ご(🐒)と(🦉)にも通(📭)じ(🐑)てお出でなので(⬆)、これと(🔥)いう特(tè )長(zhǎ(♏)ng )が目立たず、そ(🔴)のために、却って(🐑)有名に(😚)おなりになるこ(🖤)とがない。」
(🐬)曾先生が病床にあられた(👩)時(shí )、大夫の孟敬子が見舞に行(😰)った。す(🐻)ると、(🅾)曾(🕧)先(xiān )生がい(🏮)われた。――
一七(qī )(二(èr )〇一(yī(🔻) ))
○ 本(bě(🔏)n )章に(🍙)は拙(🏍)訳とは極(🕡)端(💮)に相(🙉)反(➗)する異説がある。それは、「三年も学問をして俸(fèng )祿(〽)にあ(👂)りつけない(🎷)ような愚(🛹)か者は、め(🍸)つたにない」とい(📊)う意に解するので(🔁)ある(🚫)。孔子の言葉とし(🚜)ては断(🚮)じて同(tóng )意(yì )しがたい。
一〇((🙏)一(🚔)(yī )九四)
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