「野蠻(⚓)な(🦋)ところで(🔪)ご(🈹)ざ(🔖)います。あん(📲)な(🐋)ところに(🔷)、どうしてお(😠)住居が出(chū(⛅) )来ましょう。」
一(📸)(yī(⛰) )一((💯)二一(yī )六(📘))
招きゃこの(🍜)胸(xiōng )
「禹は(🧤)王者(🛰)(zhě )として完(wá(🚆)n )全無(wú )欠(🐰)(qiàn )だ。自分の飲(yǐn )食(🌆)(shí )をうすくしてあ(🔅)つく農(🚛)耕の神を祭り、自分の衣服を粗末(😘)にして祭服(fú(🤸) )を(✈)美し(✖)く(💢)し、自分(📉)の(🦉)宮室を(🏔)質素(sù )にして(😽)灌漑水路(🐔)に(🚆)力(lì )をつ(🎊)くした。禹(🌪)は王者と(🚙)して(🌴)完(wán )全(🛶)無(🚒)欠だ。」(😌)
「詩によっ(🌲)て情意を(⛺)刺戟し(🌮)、礼(📁)によ(🐇)っ(🥖)て(🔣)行動に基(😯)準を(🌺)与え(🔕)、(🔖)楽がくによって生活を完成(📵)する。これが(📁)修徳の道程だ。」(🌂)
○ (🎓)両端(⏬)==首尾(wěi )、本(💘)末、上(shàng )下(xià )、大小、(🖥)軽重(🐔)、精粗(🌋)、等々を意味す(🐽)るが、要するに委(wěi )曲をつくし(🚸)、懇(kěn )切(⏪)丁(dīng )寧に教え(🍞)ると(🎅)いうことを形容して「両端をたたく」(🌆)とい(⏺)つたので(➿)ある。
○ 孝経によると(📖)、曾子は孔子(📝)に「身(👘)体髪膚これを父(🌧)母に(💮)受く(🏔)、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(🆘)教(🏮)えをうけ(📩)ている。曾子(zǐ )は、そ(📰)れ(🔻)で、手や足に傷のないのを喜んだ(📆)ことはいうまでも(😍)ないが、(🦆)しかし、単(dān )に身体(💂)のこと(🧗)だけを問題(🤪)に(➗)して(🤧)い(🚸)たのでないことも無論である。
○ 図==八卦の図(と(🌅))。大古(🗼)伏(fú )羲(😞)(ふ(🤲)くぎ(😗))の時代(dài )に(📡)黄(🗜)(huáng )河から竜馬(mǎ )が図(♑)を負(🐒)つて出た(🚷)。伏羲は(🍰)これ(🕗)に八卦(✋)を画したと伝えられて(🦂)いる。
○ 関雎(🔛)==詩経(jīng )の(🍉)中(🔎)にある篇の名。
す(💍)ると、先師がいわれた。――
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