一四(🎋)(一(yī )九八)
二九(🎣)(一(👾)七六(liù(🚖) ))
かように解(🏽)す(🔮)ることによつて、本章の前(😩)段と後段(🥧)との関(wā(🈂)n )係が、はじめて明(🍣)瞭に(🕧)なる(🚿)で(⬅)あろう。これは、私(sī )一個(gè )の見解であるが、(💤)決し(🕠)て無謀(👟)(móu )な言ではないと思う。聖(shè(🧟)ng )人(👃)・君子・(🏭)善(🥪)人(📮)(rén )の三語を、単な(🔛)る人物(🚔)の段階と見ただけで(👻)は、本章の意味が的確(🥞)に捉(zhuō )えられないだけでなく(☔)、論語全体(tǐ )の(📈)意(yì(📫) )味(💻)が(🌺)あい(🎨)まいになるので(💂)はあるまいか。
○ 射・御==禮・楽(lè )・(⚡)射・(👳)御・(🎩)書・(🎸)数の六(liù )芸の(😾)うち射(弓(gōng )の技術)(🍁)と御(🏇)((🔫)車(🦀)(chē )馬を御(💣)する技(🧕)術(shù(🙅) ))とは比較(🐩)的(de )容易で下等(děng )な技術(🏚)と(⛺)されてお(🦆)り、とりわけ御がそうであ(🛍)る。孔子は戯れに(❇)本章の(⛲)よう(🐢)なことをい(📕)いながら、暗に自分(🍣)の(💆)本(běn )領(💁)は(🆘)一芸一能に秀で(💚)る(🍶)こと(🆔)にある(🏼)のではない、村人たちの自分(🍀)に(🐁)対す(🌍)る(💾)批(🚟)評は的(de )を(🅱)はずれて(👲)いる(⛩)、という意味を門人た(🍡)ちに告(gào )げ、(🍜)そ(🍀)の戒(🦈)めと(🛁)したもの(♊)であろう。
こが(📹)れるばかり(📩)、(🍥)
「さあ、(🗿)何で有名(míng )になってやろう。御(yù(💷) )ぎょにするかな、射しゃにす(🤐)るかな。やっぱり一番たやすい御(🚁)ぎょぐらいにしておこう。」
二二(èr )((🌈)二(🗾)二七(qī ))
三(🎑)(sān )四(💍)(一八一)
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