次郎(🏟)と大河とは、間(📪)もなく、それぞれに(♌)最(zuì )初(🚰)の(🎴)大(🚸)便(💨)所(suǒ )の掃除(chú )を終わっ(💕)て(⛵)、となり(😚)の大(✳)(dà )便(biàn )所に(🥙)移っていた。まだだ(🌭)れも(🗑)手をか(👼)けない大便所が、あい(🦗)だに三(sān )つほどはさまって(🖲)いる。次郎は、さっきから、大河(hé )に話しかけてみたい(💓)気持(🌨)ちは十(⏱)分だった。しかし、遠く(🛩)からのかけ合(☔)い話(🛍)は(✝)、この場合、何(hé )となくぴったりしな(🗼)かったし、ま(⏫)た、雑巾をゆ(🙌)すぎに出たついでに、そっとの(🤯)ぞいて見た大河の様(🛸)子が(⬜)、いか(🗾)に(🔵)も沈黙ちん(🎏)もくの(🆑)行(🌅)者ぎ(🥝)ょ(🍅)うじ(😢)ゃとい(🏖)った(👉)感(🐖)銘かんめいをかれに与(🍒)あ(🧠)たえてい(👛)たの(😉)で、口を(♌)きるのがよけい(😉)にた(💠)め(🚊)ら(🍘)われるのだっ(❕)た。
か(🖱)れには、ま(🍔)ったく(🤔)自信がなか(🤫)っ(🧑)た。白鳥(niǎo )会時代の心の(🧟)修練(liàn )も、友(yǒu )愛塾の助(zhù )手(👳)(shǒu )としての現在(zài )の信(⛏)念も、こ(🦍)う(🍙)した場合(🚧)(hé )の態(😜)度を決定(dìng )す(🅰)るには(🛠)、何のたしにも(🐵)なら(🎽)な(🎆)かった。かれ(🏝)が(💭)こ(🚃)れま(🕹)で信(xìn )奉(👉)しんぽうもし、実践じっ(💲)せ(💵)んに(🍎)もつとめて来た、友(yǒu )愛(ài )・正義・自主(zhǔ )・自律・創造(🔵)、といったよ(🚟)うな、社会(huì(🚎) )生活の基本的(⬆)(de )徳目(🎆)とくもくは(➰)、今(🔸)のか(🌦)れには、全く(🐶)力(lì )のない、空疎く(🏉)うそな言葉(🦁)の羅列(🕋)られつ(🚗)でしかなか(🚺)った。そしてそこに気(qì )がつくと、かれはいよいようろ(🧠)たえ(🈵)た。
大(dà )河は、あき(🅱)れ(🤣)たよう(🌍)に、そ(🌏)の(🦓)手(shǒu )ぶりを見つ(🛄)めて(⛺)立(🏮)っ(🤘)ていた。次(cì )郎は(⏲)、し(🎥)かし、そ(🌪)れに(🍅)は気づか(🏑)す、おな(😃)じ乱暴な調子で、つづけざまに(♈)三四十(🥛)も打つと、急(🌈)にぴた(🔯)りと手をやすめた。そして、(🐟)半(🛠)(bàn )ば笑(🕵)(xiào )い(🐠)な(🗨)がら、(🐦)言った。
(🌴)朝倉先生は、(🔟)しかし、どんな悪い状(zhuàng )態が(🌇)あらわれ(📲)て来ても、(🚡)すぐそ(🛰)の場でそれを非(fēi )難するこ(🏰)とがなかっ(🦋)た。すべ(🛃)てをいち(🏾)おう成り行きにまかせ、(🎯)行くとこ(🙀)ろまで(🙎)行かせておい(🍃)て、あとで、―(Ⓜ)―たとえば(🚣)食(shí )後の雑談や、夜(⏺)(yè )の集(🌖)(jí )まりなどの(🏄)際に(🎖)、――(🌀)それを話題(tí )にして、み(💤)んなといっしょに、(📯)その原(yuán )因(yīn )結果(guǒ )をこまかに究明し、その(🗃)究明をと(🍕)お(🍍)して、共(💲)同(tóng )生活(huó(📏) )の基準(zhǔn )にな(🏌)る(🐠)よう(🤒)な原(yuán )則(🏚)的(💺)なものを探求する、といったふう(🤶)だっ(😻)た(🔦)のである。
「その心(🕗)臓(👘)(zàng )に負けて(🔹)、いや(🥓)い(🚧)やなが(🍟)ら全(quán )員(🤩)一致いっちの(💪)推薦(📶)(jiàn )すいせ(⬛)んをやっ(🐖)たという(🎇)わけか。」
「ええ、べつに出る用(yòng )もなかったの(🐟)で(🚏)…(🎐)…(💳)」
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