源吉は(♌)齒をギ(🚖)リ/(🍥)\かんで(🎅)ゐた。く(🤯)やし(🌿)かつた(💛)。憎い(💖)! たゞ口惜(🆗)しかつた! た(🆑)ゞ憎(🤒)くて(🍁)、憎くてたま(🔨)ら(📕)なか(🍗)つ(📢)た。源吉は(🍭)始(🏝)めて、(⛎)自(zì )分たち(📈)「百(🐫)姓(⛩)」といふも(🤫)の(⏸)が、(🏓)どういふもので(🍺)あるか、と(🚣)いふ(🤹)事(🐃)が分(🈚)つ(🕔)た。――「死ん(🔍)でも(🔋)、(🈯)野郎奴(nú )!」(⏩)と(📝)思(💷)つた(⛔)―(🖌)―。源(👂)吉は、ハツキリ、自分(fèn )たちの(⬇)「敵(🕣)」(🕋)が分(➖)つた(🎎)。敵だ! 食ひちぎつ(⛪)てや(😿)つても、鉈で頭をたゝき割(gē )つて(🔦)や(🐝)つても、顏(🆕)(yán )の眞中をあの鎌で滅茶(chá )苦(kǔ )茶(🍵)にひつかいてやつてもまだ(👪)足(😹)りない「敵(🌤)」を(🎴)、ハ(🤣)ツキリ見(👧)た。それが「(⛵)巡(🙏)査」と(👏)い(🎈)ふものと(🍞)、手(shǒu )をくみ合はせてゐる「からく(🏕)り(🏦)」も! (🔅)ウム、(🏬)憎(zēng )い! 地主の野(yě )郎(🕳)! 源吉は齒を(♌)ギリ/\(😧)かんだ。
皆は互に見※(「廴+囘(😫)」、第4水準2-12-11)はしてみた。それから手(shǒu )が、あや(⚫)ふやに(😦)七(🚬)ツ、八(🌞)(bā )ツ(🛄)擧(🔷)がつた(😏)。
「皆に代つて、(🤨)一通りの(😅)こ(🌬)とをお話(🦉)し(🎨)しま(👢)す。」さう(🏷)前(🐯)置きをして石(⭕)山は、百姓(♒)にはめづらしいはつきりし(🕖)た(♌)、分(🔁)つた云(✔)(yú(💂)n )ひ振(💳)りで(勿論、百姓(xìng )な(🎀)どが殊更に改ま(🌨)つ(💱)た(👊)ときによくある、(👃)變(biàn )な漢語も使つたが)――自(zì )分達は、犬(🥀)や豚などよ(🥞)り、もつと慘め(🐭)な生活(🕯)をしてゐる(💮)こと、――とこ(🎫)ろが自(👤)(zì )分達は何時か仕事をなまけた(👚)事でもあつたか。――(🤤)では(🏝)、何故か。自分達がいくら働いても働(dòng )い(🌸)ても、とても何ん(🌳)の足しに(🎰)もならない程貧窮(🙌)してゐるのは、(🕤)實に、地(🤝)主のためである(🎁)といふこと(🍴)を分り易く、説明(míng )し、今度のやうな場合地主に小(🚕)作(🤙)料を(😘)收め(🏷)ることは「自(zì )分(🐨)達(dá(🥟) )の死(🚬)」を意味し(💽)て(😆)ゐ(🖊)る(💷)、ナホ(🖇)我々百姓は、高利貸の不當な(🥒)利(🤑)息(xī )、拓殖(zhí )銀行の年(🚛)賦に(⏩)も、(⛹)苦し(😯)められ、そ(🕍)れに(🍱)税(🌯)(shuì )金が(🐟)かゝつてくる。そして出來(🐡)上(🛵)(shàng )つたものは、肥料や農具にも引合はな(🅱)い。かうまで、自(🌖)分達がなつて(🔍)ゐるのに、だまつてゐられるか。そ(㊙)こ(⛷)で、我々は(🈵)、皆(🛑)(jiē )んなにお集りを願ひ、その方策(cè )を(🤑)きめ(💱)ることにしたい(💑)のだ、と(🔺)結んで(🐖)壇(🐋)を下りた。百姓達(🏖)は(🌶)、聞き慣(guàn )れない言葉(📷)が出る度(dù )に、石山(shān )の方を見て、考(kǎo )へこむ風を(🏿)した。が、苦しい生活(huó )の事(🎈)實(🌃)を石山に云(yún )はれ、百姓は、「今更のやうに」、自分達自身の慘めさを(🥪)、顏(😩)の眞ん前に(😂)とり出されて、見せられた氣がしたと思つた(🥣)。石山(😿)が壇から下(xià )り(📃)る(🛢)と、(🥌)急(jí )にガヤ/\し出(🔈)した。今(jīn )石(💻)山の云つた(🔷)事(shì )について、あつちでも(🔥)、(☕)こつち(🗑)でも(🍴)話(🐟)し(⛵)合つた。一(🎼)番前にゐた(🍄)年寄(jì )つた(👍)百(🥪)(bǎi )姓(xìng )が(🐴)、「(🕚)とんでもなえ(🌄)、おつ(🛅)かねえこと(🐺)云(🍉)ふ(👁)もんだ。」と(📀)ブツ/\云つたのを(💀)石(🚓)山はおりる時に聞いた。
(🈷)源吉は村(cūn )に歸つてから二(èr )日寢た。
(💄)源(📞)吉は(🏊)、一(yī )寸(cùn )、振返つて、母(mǔ )親(qīn )を見た、が、そのまゝ戸をしめて(🖐)、出(🗝)(chū )た。
石山が大聲をあげて聞いた。それで、一(🌗)寸靜かにな(🛃)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025