季孫きそん(🥅)、叔(shū )孫しゅくそ(🥝)ん、孟(🏻)孫(sūn )もうそんの(🌼)三氏(👓)は、ともに(🏝)桓公(➕)(gō(🦓)ng )の血(🎰)すじ(⛪)をうけた魯の御(🤮)(yù(🚓) )三家(🎁)で、世(shì )にこれ(🐝)を(💐)三桓かんと称した。三桓(🔼)(huá(🈹)n )は、代(dài )々大(⛓)(dà )夫の職を(🍶)襲(📱)つぎ、孔子(⛏)の時代には、相(xià(🏑)ng )むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私(🧟)財を積み、君主(🕒)を無(wú )視し(📃)、あるいはこれを(📽)追放するほ(🙍)ど、(🐻)専横のかぎ(🎩)り(😎)を(🥃)つく(🔪)して、国民怨(🖼)(yuàn )嗟(🏉)の的(de )になっていた。
「こ(🌺)ま(👁)かな(🏗)こ(🕺)とは存じ(⚓)ませんが、何でも、これまでとは(🥍)比較にならぬほど、立派(♏)(pài )になさるご計(jì(🛺) )画だそうで(🤡)す。」
1 (🐲)子(🥤)曰(🕹)く、法(🐥)語の言は能(📻)(néng )く(🐬)従(🔭)う(🚑)こ(😴)と無からんや(🏊)、之を改(🚮)(gǎi )むるを貴(🏔)(guì )し(🈁)と(🔊)爲す。巽与(yǔ(🐅) )(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(💏)無(wú )からんや(🔹)、(😣)之を繹(た(♉)ず(🔒)ぬ)(🎉)るを(👂)貴し(🐃)と(🕎)爲(🌱)す。説(shuì(🎫) )びて繹(👜)ねず、従い(🕐)て改め(🥪)ずんば、吾之を(🧀)如何ともする(🧟)こと末(な)きのみと。(子(🥀)罕(hǎn )篇)
「(🔥)随分(💧)歩い(🐦)たよ(😠)う(🛌)じゃ。そろそろ(♑)帰るとしようか(🏮)。」
孟懿子の父は孟(mèng )釐子(zǐ )もうき(⏪)し(💾)と(🚥)いって、(👘)す(🔑)ぐれた人(rén )物であ(📹)り、その(🏣)臨(🆚)(lín )終(🔻)には、懿子を枕(🐓)(zhěn )辺に呼(🎊)ん(😒)で、そのころまだ一青(🏀)年に過ぎ(🙂)なかった孔子(🏔)の人(🐬)(rén )物を讃え、自(zì )分の死(🚢)後に(👕)は、かなら(💭)ず(🥡)孔子(🚌)に(⏬)師事するよ(💵)うに(🆎)言いのこした。懿子は、(💜)父(fù )の遺言(🤽)にした(🚟)がって、それ以来、弟の(😶)南(🔢)(nán )宮(gōng )敬淑(🥗)なんぐうけいしゅくと(🎟)ともに、孔子に礼を学んで来たのであるが(♈)、彼の学問の態度(🥘)に(🤯)は、少しも真面目さ(🍪)がなかっ(🍑)た。彼が孝(🌔)の道(dào )を孔子(zǐ )にたずねたの(🤤)も(🎈)、父に対(duì )する(🍟)思慕の(♍)念からという(🥖)よりは、(👗)その(👄)祭(👥)祀を荘厳にして、自分(✔)の権(😬)勢(🈲)を誇(🥋)示したい底(📌)意(👖)(yì )から(🛴)だった、と想(xiǎng )像(🚾)され(📤)ている。
(♟)孔子は、默ってうなず(😘)いたぎりだった。仲弓はもの足(zú )りなかった。だが、仕方(💙)なしに、それで(🅾)引きさが(🕤)ることにした(😈)。
(🍢)仲(🚭)弓自身(⬛)にしても、(💓)何(🛬)となくうしろめたかった。彼は孔(♟)子が甞て、(🤫)
「(🎗)平素敬慎(👡)(shè(📂)n )の心を(🚇)以(yǐ )て万事を(💁)裁量しつつ、しかも事(🌑)(shì )を行うに(🏬)は(✖)大(dà )まかでありたい(🆚)と思(🎙)いま(🍣)す。それ(🎰)が治(🌁)民の要(yào )道ではありますまいか(🔨)。平素(🥥)(sù )も大まか(💹)であり、(🎲)事を行うにも大まか(🕔)であると(🦇)、とかく放慢に流れがちだと思いますが……」
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