先師は、(📒)温かで、しかもき(😆)びし(💿)い方(㊗)であった。威厳(👨)(yá(🕖)n )が(🕡)あっ(🎖)て、(🥋)しかもおそろ(♎)し(😼)くない方であった。うや(⏯)う(🗽)やしくて、しかも安(🧝)ら(📛)かな方であった(👂)。
一六(liù(🤞) )(二(🕑)〇〇)
○ 聖人(🕔)・(🥉)君(jun1 )子・善人=(😉)=孔子のい(💶)う聖人・(🔯)君子は常(cháng )に政治ということと関(🥨)(wā(🈁)n )係(🤹)があ(👞)る。現に(🌪)政(🈚)治の任に当(dāng )つて(🥣)いると否(fǒu )とにかか(🐠)わらず、(🤦)完(💭)全無(🥄)欠(qiàn )な(🐚)徳と、(👕)自由(yóu )無碍(💈)な為(💙)政(zhèng )能力をもつた人が「聖人(🕊)」であ(🛰)り、(🏷)それほどでは(🎟)な(🌭)くとも、理想と識見とを持ち、(🍉)常に修徳(❗)にい(🚯)そしんで為政家として(➖)恥かしくない人、少(shǎo )くと(🔶)も政(zhèng )治(zhì(🍾) )に(🏮)志し(🖱)て修養(🍎)をつんでい(🚑)る人、そういう人が(🍳)「君(jun1 )子(zǐ )」なの(🔔)である。こ(🏣)れに反し(😱)て、「善(shàn )人(🕔)」は(🚆)必ずしも政(🔊)治(📩)と関(🔀)係(👷)は(🕯)ない。人間として諸徳のそなわつた人という程度(😱)の意味(✋)で(🍧)用いら(😦)れている。
「正(🧘)面切っ(👕)て道(👴)(dào )理を説かれ(👼)る(🎈)と(♐)、誰(⛪)でもその場はなるほどとう(🌘)なずかざるを得ない。だが大事(shì )な(💾)のは過を改めることだ。やさ(😠)しく婉(⚫)曲(qǔ )に注意(🥋)しても(⏱)らう(🔕)と(🚑)、誰(❄)(shuí(🐥) )でも気(🦍)(qì )持(chí )よく(💥)そ(🕎)れ(🎿)に耳を傾(qīng )けるこ(🍌)とが出(chū(⛱) )来る。だが、大(dà )事(shì(🔪) )なのは、(🕝)その(⤵)真意の(🥙)あるところをよく考えて見るこ(🙀)と(✊)だ。いい気(qì )になって(💵)真意を考えて見(jiàn )よ(🍂)うともせず、表面だけ(🍇)従って過を改めようとしない人は、私には全(🖥)(quán )く手のつけようがない。」
「由(yóu )ゆうよ(🕘)、お前のこ(🗃)しら(🏣)え事も、(🛢)今にはじ(💞)まったこ(✝)とでは(📓)ないが、困ったも(🌒)のだ。臣下のない者があるよう(🤜)に見(jiàn )せかけて、いっ(🎧)たいだれを(🌸)だまそうとするのだ(🕌)。天を(💖)欺こう(🕚)とでもいう(🛥)のか(💰)。それに第一(yī )、私は(⬇)、臣(🚘)(ché(📈)n )下の手(🐂)で葬(💲)ってもらうより、(🙎)むしろ二三人の門人(rén )の手(📣)で葬っ(🕋)て(👳)もらいた(🦕)いと思っ(🦏)ているのだ。堂(💰)々(🍾)たる(🏪)葬儀を(🐵)して(🐭)もらわなくても、(👉)まさ(♒)か(🍼)道(dào )ばた(🍸)でのたれ死したこ(🐔)とにもな(➖)るまいではな(🗜)いか。」(🌉)
「泰伯たいはくこそ(🍔)は至徳の人と(🕑)いうべきであろう。固(gù )辞(cí(🎊) )し(🌿)て位(🦉)をつが(🈴)ず、三たび(🤞)天下を(🔋)譲った(🎅)が、人民にはそ(🌤)うした(🙊)事実をさえ知らせなかった。」
「(🤛)安(🐎)(ān )んじて(🕑)幼君の(🗨)補佐を頼み、国政を任せることが出来(🚂)、重大(dà )事(😯)に臨ん(🌝)で断じて節操(🐀)を曲(qǔ )げない人、かような人(🤕)を君子人というのであ(🌒)ろうか。正(🍃)にかような人(👅)を(⚽)こ(🎐)そ(🎃)君子人というべきであろう。」
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