「孔(🗜)(kǒ(🏊)ng )先(🕐)生のよ(🙋)うな(😕)人をこそ聖人(rén )というので(🤫)し(🏈)ょう。実(🆗)に多能であられる。」
「鳳ほ(🤚)う鳥(niǎo )も飛(fēi )んで(🅰)来なくな(🎉)っ(🔄)た。河からは図(tú(🈵) )と(☔)も出なくなった。これでは私も生きている力がない。」
○ (🚉)詩経(📲)の内容を大(dà )別すると(🗣)、風(🥂)・雅(yǎ )・頌の三つ(❔)になる(🤺)。風(fēng )は民(mín )謠(🔈)、雅(🥜)は朝廷(🦀)の(💆)歌、頌は祭事(🏇)の歌で(🧡)ある。
○ 孔子(⚪)の門人(rén )たちの中にも就職(zhí )目(🛑)あての弟(dì )子(🗻)入り(❔)が多(⚫)(duō )かつたら(🚌)しい。
二七(二(èr )三二(è(⚾)r ))
(🦔)互郷ごきょうと(👣)いう村の人(🧐)(ré(❄)n )た(👰)ち(➗)は、お話にな(🌸)らない(➗)ほど風俗が悪かっ(🏆)た(🍇)。ところがその村の一少(shǎo )年が先師に入門(🐲)(mén )をお(🐵)願いして許されたので、門人たちは先師(shī )の真(🚱)(zhēn )意(yì(🕴) )を疑った。すると、先(xiān )師はいわれた。―(🥞)―
一六(二〇(⛲)〇)
○ この章の原文は、よほ(🔛)ど言葉を補(🍞)つて見(jiàn )ないと意味が通じない。特に(🍦)前段と後段と(🏮)は(🥧)一連の孔子(♏)(zǐ )の(💢)言葉(yè(🍭) )になつて居り(🚆)、(😼)そ(🍒)の間(🍻)に意(🗻)(yì )味の連(🆗)絡がつ(📠)いていない。また(🍣)、(🍛)後(🚰)段(🍙)においては(🎄)周が殷に(👚)臣(chén )事したことを理由に「(🙄)至(zhì )徳」(🌓)と称讃し(🎋)てある(🚻)が(⤴)、前(qián )段に出てい(😗)る武(⏩)王(🏷)は(🚾)殷の紂(zhòu )王を討伐した人で(🚵)ある(🤞)か(🛁)ら、(💺)文王(💔)(wáng )時(📕)(shí )代に対する称讃(🍭)と見るの(🌶)外(🚱)はない。従つて「文(🕥)王」という言(🕥)葉を補つて(🕜)訳(yì )することとし、且(🏬)つ(🌵)賢(xiá(🍞)n )臣(chén )の問(wè(😏)n )題で前後を結(🈲)び(🥐)つ(🙍)けて(👋)見た。しかしそれでも前(qián )後の連絡(luò )は不充(♍)(chōng )分である。というのは、(🐌)文王の賢(xián )臣が武(🛠)王の時(👮)代(💄)(dài )になると、武王(🎀)をたすけて殷(yīn )を(💪)討た(🎐)せたことになる(❓)から(⭕)である。とにか(🎗)く(🏜)原文(wén )に何等かの錯(cuò )誤があるので(🐊)はあるまいか(🎈)。
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