5 (🚐)子曰く、父母の(🧚)年(nián )は知ら(🏯)ざ(🎲)るべか(🙂)らざるなり。一(🐣)は則ち(💴)以て喜び、(🛌)一は則(🚓)(zé(♐) )ち以て懼(🏳)ると。(里仁篇)
「え(😗)らく考えこんで[#「考えこんで」は底(dǐ )本(🛅)で(🧓)は「考(💪)えこん」](✖)いるようじ(🏈)ゃな。」(🍪)
孝を問(wèn )う
子曰(💿)く、雍ようや南(👦)(nán )面(⏺)せしむべし(😛)と(🦌)。仲弓、子(zǐ(🎽) )桑伯子(🦌)を問う。子(🈁)曰く、可(🍲)(kě(🥇) )なり(😫)、簡(💖)なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬け(🐖)いに居り(⏲)て簡(jiǎn )を行(🕗)い、以(yǐ )て其(qí )の民(mí(🛑)n )に臨ま(🌟)ば、(🎱)亦可な(🤲)らず(🚌)や。簡に居りて簡を行わば(🧥)、乃ち大簡たいか(💓)ん(⚫)なることなから(⛄)んやと。子(zǐ )曰く、雍の言然りと。
(もし、(➖)孟孫(🖍)氏に、は(🐊)なは(🎷)だしい(💷)僭(🏭)上(shàng )沙(🖖)汰でもあれば(🍝)、それ(🧘)は(🐩)孟(mèng )孫(sū(🔄)n )氏一(yī )家の問題(📇)だけでなく、(🌽)魯(📟)の国の(🚤)問(wèn )題であり(🏈)、(⛓)ひいては天(🌃)下(🥝)の(🧟)道(dà(😚)o )義を紊ること(🐩)にもなる。それ(⭐)に、万(wàn )一、(🐐)自分に一応の相(🐠)談(tán )を(❔)した、とでも云い(🚅)ふ(🐴)らされると、これから自(🐰)分がやって行こうとする(📬)政(💀)治の(🍧)精神を、傷け(♐)ることにもなる。出(⚾)来れば、自分(🚷)のい(🌙)っ(🍏)た意(🕖)味(🤷)を、はっきりさし(📼)て置く(🤬)に越(yuè(🚂) )したことはない。し(🔧)か(🐓)し、(🃏)祭(jì )典の(🐺)計画(huà(⭐) )に(🕋)つ(🔧)いて(🕎)、(🎳)直接の相(xiàng )談もう(🏩)けないで、こちら(👶)からそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(🍥)法はないものだろうか(😨)。)
彼(👋)は、両手(shǒu )の指(🦈)を(🏋)髪の毛(máo )に(🚬)突っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せ(👇)た。自分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまらないほど怨(🧚)め(🚹)しくなって来(🙆)る。そして、そ(🖤)の感(gǎn )じは、次第(dì(🍇) )に孔子(zǐ )に対す(🔙)る(💔)怨恨にすら変って行く(🍑)のであった。彼(🍨)は、それに気(⏩)がつくと(♿)、おど(🍨)ろ(🥏)いて(🐮)顔(yá )を(🥩)あげた。そして、その忌わ(🐕)し(🐔)い(🛃)感(gǎn )じを払(🚇)い(🧠)のけるように(🥍)、両(liǎng )手を胸の(🌗)前で振っ(💘)た。
「これまで通りではい(⚡)けない(♐)のか。」
楽長と孔子(🛃)の(🏇)眼(🔍)
(🌓)かといって、孔子(🤯)に対して、(🌷)「そん(🐍)な遠まわしを云わな(😣)い(⛅)で、もっとあから(💮)さまにいって(🐈)下(🥇)さい(🤳)。」とも云(yún )いかねた(🔽)。もし孔子(🍋)に(🐖)、(♓)諷刺(cì )の意(yì )志(zhì )がないとする(🌫)と(🙌)、そんなことを云い出す(🥣)の(✋)は、礼を失(shī(🐕) )するこ(➖)と(🎍)になるからである。
門(mén )人た(🖋)ちは、牛に(⏳)は大し(👉)て興味がなかっ(👏)た(💥)。し(👊)か(🎩)し、孔(👍)子(👈)にそう云わ(🧕)れて、仕方なしに(🔸)その(🐱)方(🚪)(fāng )に眼をやった。
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