(🍟)さ(💠)けが言うには、(🚼)たいさん(😃)、わ(🤖)た(🕎)しはこれ(👭)で旅(lǚ )なれていま(❕)す。これか(📊)らわた(😆)しは北へ伸のして、大海(hǎi )を味わって(Ⓜ)きますよ。この(😜)と(🗃)おり(👾)わたし(♈)は元(♌)(yuá(⛄)n )気(qì )ですが、まだこんな油(🔣)(yó(🔶)u )の乗りかたでは(🍻)まんぞく(🎃)し(🚖)ません。わたしは行(háng )って、もっ(👷)と(🔩)からだを鍛えてき(🚸)ましょ(🏤)う。年の暮れ(🤽)までには(🅰)帰(⏱)(guī )って来(lái )る(🎒)つもりですが、来年はどんな(🌐)いいお正月(🐚)が来る(💓)か。おそらくみんな春待つ思(💪)いで、かちぐり、ごま(🧜)め、(🎱)こんぶなぞを(🔝)用意し、いろいろと年越(💌)し(🕝)の(🖨)したくをし(🤙)て、(🔍)わたしの帰りを待(💫)っていてくれるでしょう。わたしが(🈚)いなけ(🥉)れば(🛏)、仙(⏩)台(tái )の人は年(🤽)を(🚛)取(🗳)れませんからね。
高(⚫)い(👅)峠(🙍)(gǔ )にか(🍤)か(🏏)るまで、わたしは(💊)何ほどの道を歩(🎒)いた(👄)とも、今ははっき(👥)り覚えていま(♿)せん。そ(🧑)のくせ、途(tú(📥) )中(zhōng )で自分の目に映ったものや(🍮)、道を聞き(💷)聞(🎰)き歩(bù )いて行ったその(🔇)ここ(😭)ろもち(🤒)なぞ(🚭)を(👑)、(🍌)あとさきのつなが(🤝)りもなく、今だに(🕣)覚えている(📸)こともありま(😽)す(💠)。中には、(👏)きのう(🙎)のことのように、実にあざや(💺)か(👹)に目に浮かんでくるも(⤵)のも(🕌)あります。
わたしは姉(zǐ )の家の入口(🚁)ばか(🌲)り皆さんにお話(😢)し(📿)し(💈)て、まだ奥のほうをお(🕤)目(🌇)にかけなかった(🎯)。こ(🦑)の高瀬の(✝)家(jiā )では、先(xiān )祖の中(😣)に橘翁(wēng )きつおう(🔓)さまという人(🕳)がありまして、毎年の忌日には(📄)かなら(👄)ずその人(rén )の画像の掛(🏈)物を取り出し、そ(🎑)れを奥の床の間(🏙)(jiān )の壁に掛(guà )け、その人の好物であ(⛪)ったとい(🐃)うくり(🎨)めしを供える(⏲)とか。この橘(🚅)翁さまが高瀬(lài )の家に(🐹)伝わった薬を造りは(🥪)じめた人(♑)です。
川上を見てき(😓)た(🤓)か(🔢)わ(🍩)ずはまず岩村田いわむら(🎚)だあたりから(🐻)始めました(🆚)。あの町の大字(zì )お(🥔)おあ(🆘)ざ金(jīn )かねの手てというところ(🙄)の(🌼)かど(😒)に石があり(🔳)ま(🔐)す(👉)。その石が、(🎣)こ(🦌)れより南(🕓)、甲州街(🥔)道(dào )と(💾)旅人に教え(🎥)て(✂)います(📞)。
富(fù(😷) )津ふ(🛣)っつに滞在してい(🐪)る知り人の(🌺)安否(🐎)を尋ねたあと、その(🎼)漁(yú )村から歩(bù(😓) )いて(🌹)行(🏻)けば(🚰)房(fáng )州ぼ(🏵)うしゅうのほうへ出られ(🎐)る道(🍩)のあることを知りました。鹿(🗝)野山かの(🧙)うざんと(🙂)いう(🌌)山一(👘)つ越せば、日蓮にちれんの誕生寺(sì )たんじょうじ(✝)で知られた(🏆)小湊こみなとへ出られ(🛥)ること(🐌)を(🚛)も知(zhī )りました。かね(🏤)てわたしは日蓮の『高(gāo )祖遺文(🈁)録こうそいぶ(🐝)んろく』と(🍒)い(🎦)う本(💖)を読(dú )みま(🐇)し(🆖)て、あの鎌倉かまくら(👚)時(shí(🆒) )代(dài )に(♋)名高い坊(fāng )さんの生まれた地方を見たいと思(sī(👀) )っていたの(🅱)です。それにあの書(shū )物をわた(🦌)しが手に(🔱)入(🔛)れたの(😯)は普(🏭)通の(😇)本屋でもなくて、東(⛱)京日本橋人(🏌)(ré(🏢)n )形町の袋物(🐶)屋(🍸)で(📸)した。藤掛ふ(🎰)じかけなにがし(🏾)と(🐡)いう日(rì(🐸) )蓮宗(zōng )にちれんしゅうの信(xìn )者で、(🙃)頭のはげた隠居(👵)(jū )さんが一(yī(🐠) )そ(🎪)ろい九(jiǔ(🌃) )冊(🚓)ばか(💰)りの、あい色の表紙のつ(🕌)い(🌖)た、(🔣)こころもち小(xiǎ(🏬)o )形の和(hé )本を奥の戸だな(📖)からさが(🕓)しだしてきて、それ(✏)をわたしに売ってくれました。そんな思い出ま(🛣)でが手伝(✳)(yún )って、わたしの足を(✉)小湊のほうに向けさ(😳)せたのです。山(🏄)越しはか(🚚)な(♏)り寒(hán )い時だとも聞き(🚩)まして、白(🔋)(bái )い毛布(📯)にくるまりそれにきゃはん、わらじ(🐱)ばき(🆎)というおもし(🏘)ろい(🍇)なり(🎗)で出かけました。
五(wǔ )月の菖蒲(💸)しょうぶ(👖)が(🐭)男(nán )の子(zǐ )にふさわし(🍊)いように(📻)、桃(táo )の花(💔)は(🌳)おのずから(🔜)少(🤨)女(🛂)(nǚ )にふさわしい。長い花ぶさをうなだれ(🏖)、花べんの胸(🐇)をひろげて、物思いに沈んだような(🍤)海(hǎi )棠かいどうのすがたは、とうてい少女の(📼)も(♎)のではありま(🦇)せん。茶(🌭)色で、やや赤(chì(💙) )みを帯びた枝の素(❎)生すば(🚵)えに(🌅)堅くつけたあの桃の(🤰)つぼみこそ少女(nǚ )のものです。二尺にも(🏋)三(sā(🐥)n )尺(🏨)に(📺)も及ぶほど勢い(💔)こんで延(🥛)びて(🕹)きてい(🍻)るようなその素(💌)生す(🔞)ばえを見たばかりでも(🛀)、おい先(💕)こもる少女の命を思(sī )わ(🗽)せるものが(🤨)あり(💗)ま(⛅)す。素朴(pǔ )そぼ(👂)くにふ(🏇)く(😍)ら(👟)んだと(🛌)ころは(🚴)かわや(🍃)なぎの趣に似て、もっと恥(🔨)を含み、し(👏)か(🌃)も(🅿)おとめら(🐞)しい(🎦)誇(kuā )りを(⏺)みせて(🏇)い(🖋)る(💏)も(🆚)の(🚇)は桃のつぼ(💼)みです。
わが家(👔)の墓地(dì )は(🌤)村の裏(⬅)(lǐ )側(🏪)にある古い丘(qiū(🛑) )の(📻)上で、(😞)永(🔈)昌寺えい(🌞)しょう(😷)じというお寺の境(😂)内につづいたところにあります。すぎの(🥨)木立(😒)ちの間(jiā(🌰)n )から(🛠)、浅い谷の向こうに木(mù(👰) )曾らしい石をのせた人家(jiā )の板(🐏)屋根、色づ(〽)いた(👓)柿かきのこず(💌)えなぞが(🎂)見えると(📉)ころです。大黒屋(🚴)だいこく(💈)やとか、八幡(fā(💯)n )屋やわたや(🎯)とか、その(🛺)他いろいろな屋(wū )号のつ(👪)いた家(jiā )々(🏌)の(🐨)こけむしたお墓が並ん(🈸)だ(🏀)わきを通って、すぎの(🎙)枯れ葉の落ちている(🤞)し(😓)めっ(📔)た土(tǔ )を(👞)ふんで(🛁)行く(🔼)だ(🐈)けでも、なん(🎨)と(😦)なく(🍟)心の(⚡)改(gǎi )ま(🔲)ってくる(🚁)ようなところです。その墓地の突きあ(💿)たりに、どまんじ(👷)ゅう(📏)のかたちに小高(🦌)く土を盛(🐠)(shèng )りあげ(💦)、(🦐)青々(👕)とした芝草の色もむかしを(😞)語り顔(yá )なのが(🤛)、父の長(🚹)(zhǎng )く眠(🦔)っている(🦃)場所で(👉)した。永昌(chā(🏟)ng )寺(sì )の本堂(🥣)で母の葬(🤺)儀を(🌦)す(🦅)ませ(👥)たあと、(🕉)遺(🐈)骨は父(fù )の(🤝)墓の(🥥)わ(🌅)きにうずめま(🥖)し(🚚)たから、同じ(🏇)かたち(🕧)のものが(🏛)二つそこに並(bìng )びま(🗝)した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025