森(sēn )がある。神社(🔵)の鳥(niǎo )居がある。昼でも暗い社頭の境内(😂)がある。何(hé )げなくその(🍽)境(🤬)内を行き過ぎようとして(💓)、小(🚱)僧待(🤨)て(🉐)、と声をかけられ(🦊)た一人(🚽)の(👚)少年(🍎)がある。見ると、神(shén )社の祭礼のお(🌫)りに、服(🍍)装(zhuāng )の(💻)みすぼらしい(🏨)浪人とあ(😬)などって、腕白盛わ(😮)ん(🍚)ぱくざかり(💵)のいたずらか(👦)ら多勢(➰)を頼みに悪(📕)口を浴び(🧕)せかけた背の高(gāo )い男がそこにたた(😝)ずんでいる。浪人は一人ぽっちの旅烏たび(🍒)がらすな(👵)ので、(💲)祭(🖥)(jì )りのおりに(🎪)は知(zhī )らぬ顔(yá )で通(🔒)(tō(🍣)ng )り過ぎ(🙍)た(🧚)が、その時は少年の素通(tōng )りを許さな(🍃)かっ(🌥)た。よくも(🌰)悪口雑言(🏺)あっこうぞう(🚚)ごんを吐い(📀)て(🌟)祭(🎰)(jì )りの日(🛫)に(🅾)自(🏀)(zì(🥐) )分を辱(rǔ )はずかし(🐵)めたと言って、(📷)一(⬇)人(🌙)と一人で勝負をするから、その(🐎)覚悟をし(🙂)ろ(🙈)と言(yán )いなが(🚝)ら、刀の柄つかに手を(❇)か(🏾)けた。少(shǎo )年も負けてはいない(🃏)。かね(🔃)てか(🛡)ら勝(shèng )負の時には第一(yī(😒) )撃に(🐸)敵を斬(zhǎn )きってし(🤔)まわねば勝てる(📆)もの(👌)では(⛷)ない、それには互いに抜(😙)き合(✨)って身(🕚)構えてから(👇)ではおそい(👬)。抜(bá(😗) )き打(💢)ちに(📞)斬り(🎠)つけて先(🍝)手を(📚)打つのが(😶)肝要だとは、日ごろ親から言(🎹)われてい(📚)た少年(nián )のことだ。居(jū )合いあいの心(xīn )得(🏨)は充(chōng )分ある。よ(🎰)し、とば(🏅)かり刀(dā(📘)o )の(🤾)下(🕰)さげ(🏉)緒おをとって(🍮)襷たすき(⛲)にかけ、(🌂)袴(💚)はかまの股立ももだちを(🚘)取(qǔ(💮) )りながら先方の(🎂)浪人(🔅)を見ると、その身構えがま(😩)るで(🍲)素(🚢)人(🕚)しろうとだ。掛(🥢)け声勇ましくこち(🐕)らは飛び込んで行った。抜き打(dǎ )ちに(😬)敵の(🐚)小手(🏕)(shǒu )こてに(🔃)斬りつけ(📑)た(🧕)。あいにくと少(📎)年(nián )のことで、一尺八(🔖)寸(📢)(cùn )ば(😻)かりの(🔚)小脇(🔷)差(🌦)こわきざ(🍄)ししか(✏)差していない。その尖(jiān )端せん(🛶)た(⭐)んが相(🦆)手に触(chù )れた(🕉)か触(chù(🍇) )れ(🏀)ない(🗜)くらいのこと(❇)に先方の浪(🌒)(làng )人は(🥋)踵きびす(🆎)を反かえして、一(yī )目散に(🔘)逃(🧑)げ出した。こ(🧀)ちらも(👸)びっくりして、抜き身の刀(🚈)を肩にか(🤰)つぎながら(🤷)、あ(✝)とも見ずに逃(😌)(táo )げ(🛥)出して帰っ(💜)たと(🚭)いう。これがわずかに十六(🧓)歳ばかりの当(🐀)時の(🎞)水(🚝)戸(🍚)の少年だ。
別(🕠)に、半蔵(📀)に(🈯)は、浪士の一行(háng )に加(🍝)わって来るもので、(✡)心にかか(🗓)る一人の旧友もあった。平田同(👸)門の(🍅)亀(🥉)山(✍)(shān )嘉治かめや(🌙)まよしはるが八月十(shí(🐤) )四(sì(👷) )日那珂(🥋)港なか(🚧)み(🗄)なと(🍺)で小(🦆)荷(😕)駄掛(guà )こにだ(🛷)がかりとな(🔑)って(🆙)以来、十一月の下(💢)(xià )旬ま(❇)でずっ(🍯)と浪士らの軍(🎌)中(zhōng )にあ(⛹)っ(🤣)たことを半蔵が知(zhī )っ(🤟)たのは、つい最近のこと(☕)であ(🤨)る。いよいよ浪(🐁)士ら(👹)の行(háng )路が変(🐤)更され、参(🕛)州街道(🍄)から東海道に向(xiàng )かうと見せ(🎪)て、そ(❔)の実(shí )は清内路より(🚫)馬籠、中津川に出(🌀)る(🦀)と決した時、二(🌵)十(shí )六(liù )日馬籠(lóng )泊(📐)まりの触(chù(🏑) )れ(⚽)書と共(💃)にあの旧友が(🛬)陣(zhè(🕜)n )中(zhōng )か(🈴)ら(🤝)よこした一(🚪)通(tōng )の(🎮)手紙(zhǐ )でそ(📇)の事が判然はっ(🐩)きり(⚫)した。それには水(🐺)戸(🍻)(hù )派(pài )尊(🌩)攘の義挙(🤴)を聞いて、そ(💫)の軍に身(shēn )を投(🔩)じたのであるが、寸(🕡)功なくして今(🥎)日にいた(💄)ったとあり、いったん(🏩)武田(😦)藤(téng )田(💿)らと約(yuē )した上は死生(🏍)(shēng )を共(📃)にする覚悟であるということ(🎤)も認したた(👄)めてある(📈)。今(jīn )回下伊(yī )那の飯(fà(🛥)n )島(🍅)とい(🧀)うところまで来て、はからず同門の(💟)先(xiān )輩暮田正(🔵)香に面(miàn )会する(⛹)ことができたと(🕗)あ(🧦)る。馬籠泊まりの節はよろしく頼(🏌)む、(🍓)その節(🥂)は何年ぶりかで旧(jiù(🛤) )むかし(🔑)を語りた(🕗)いともあ(🧚)る。
三(♿)人の庄(📁)屋(🚷)には、道中奉(🦂)行(háng )から(🍹)江戸に呼び出され、諸大名(🛡)通(tō(🔙)ng )行の難関(wān )たる木曾地(dì )方(fāng )の事(shì(🔵) )情を問いた(🈚)だ(🤜)され、たとい一(😖)時的の(🎊)応急策たりとも宿駅(👄)補助(🅰)のお手(🈹)当てを(🖱)下付された意味が、このお(🗳)触れ書の発(🔽)表で一層(☕)(céng )はっきりした(🕌)。
こ(🉑)の挨拶(💍)あいさ(👤)つが公用人(rén )か(🔥)らあっ(🐁)て、十一宿総代のものは一(yī )通の書(shū )付を(🌲)読(🌅)(dú )み(🏧)聞(wén )かせら(🤓)れ(🕕)た。それには、定助郷(xiāng )じょう(🦖)すけごう嘆(🍪)願の(⛰)趣(qù )ももっともには聞こえるが、よくよく(🤒)村(cūn )方(fāng )の原簿を(🎭)お糺た(🌆)だしの上で(👥)ない(🧣)と、容易には仰せ付けがた(🌦)いと(😫)ある(🚨)。元(yuá(🦍)n )来(lá(🆗)i )定(🔺)助郷は宿駅の常備人馬(mǎ )を補(bǔ )充(chōng )するために、(🥞)最(zuì )寄もよりの村(🏽)々(📜)へ正人馬勤しょうじんばづとめ(🎆)を申(🛄)し付け(🐛)るの趣意であるから、宿(🈯)駅(🙅)への(🏭)距(🔂)離(💽)の関係(xì )をよくよく調査した上(🐻)でないと、(⚾)定助郷の意(👜)味も(😃)ないとある。し(👼)かし三(🚡)(sān )人の総(😒)代か(👒)らの嘆(tàn )願も余儀なき事情(📠)に聞(wé(🏞)n )こえる(😀)から、(🖤)十(shí )一宿(xiǔ(📣) )救助(🏕)(zhù )のお手当てとして一宿に(🎷)つ(👭)き金三百両ずつ(🖍)を下し置かれるとある。ただ(🐃)し、(⛅)右(👫)(yòu )はお回(huí(🔃) )まわし金きんとして、(👓)その利(💻)息にて年(😾)(nián )々(😚)各(⛔)宿(♓)(xiǔ )の(🀄)不足を補うよう(📠)に心得(dé )よともある。別に(🕌)、(📒)三人(rén )は請書うけしょを出せと言わる(🆑)る三(🏜)通の書付(✡)をも公用人から(🤝)受け取っ(🚨)た。それには十(🉑)一宿あての(🚌)お救(jiù )い(🐎)お手当て金下付の(🗯)こ(🌶)とが認し(♊)たためてあって、駿河(hé )するが佐渡さ(🌨)ど二(😢)奉行の署名(míng )も(🐈)してある(💜)。
(⛺)長州(💤)屋敷(fū )の(🌏)打ち(🈷)壊(👝)こ(🍾)わ(⛪)しが(😐)始(🔉)まった(🐾)の(💑)だ(🔙)。幕(mù )府はおのれに(🔕)そ(✔)むく(🔐)も(🕜)のに対してその手(🏜)段(🎾)に出た。江(jiāng )戸じゅ(🔁)う(⬇)の火(huǒ )消し人足(🔗)が集め(🕒)られて、まず日比谷ひ(♌)び(🥖)やにあ(🚚)る毛利家(🛳)(jiā )もうりけの上屋敷が破(💴)壊(huài )された。か(🎳)ねて長州方ではこの事(shì(🎃) )のあるの(♐)を予期(🆓)してか、あるいは江戸を見捨て(🌷)るの意味(wè(💓)i )よりか、先年(🆑)諸(🥘)大(dà )名の家族が江(jiā(😝)ng )戸屋敷(fū )から解放(fàng )されて国勝手くにがっての(🛍)命令が出たおりに(🆖)、日比(bǐ )谷に(📟)ある長(zhǎng )州(🚛)の上(shàng )屋敷では表奥(à(🎻)o )お(🍆)もておく(🎗)の諸(⏬)殿を(😻)取り(✏)払っ(🔝)たから(📵)、打ち壊(🎼)されたの(👾)は四(sì )方の(🎫)長屋(💌)のみ(💁)で(🎯)あった。麻布(💡)龍(㊗)土町(✅)(dī(👾)ng )あ(🥤)ざ(📵)ぶりゅう(💜)どちょう(📰)の中屋敷、俗に長州の檜(guì )屋(wū )敷ひのきや(🐴)しきと呼ぶ方に(❗)は(🔴)まだ土蔵が二(📆)十(😃)か所(🤳)もあって、広(guǎng )大な建物も残っていた。打ち壊(huà(📊)i )しはそこでも始まった。大きな柱は鋸のこぎりや斧(🎟)(fǔ(⬅) )おので伐きられ、それに大(🗨)(dà )綱を(♉)鯱(🍙)巻(quàn )しゃちまき(🧜)に(🎙)して引きつぶさ(😅)れた。諸道(dà(🏊)o )具諸書物の類たぐ(😜)いは越中(🈂)島(🌥)(dǎo )で焼き捨てられ(🎢)、(👋)毛(🤚)(má(🆑)o )利(lì )家の定紋じょうもん(🆚)のつ(🦖)いた品はことごとく(⚡)ふみにじられた(🥤)。
(🕉)伊那(nà )の谷から木曾の西の(🧚)はずれへ(🕟)出(chū )るには、大(dà )平峠お(🔗)おだいらとうげを越(🚯)え(👀)るか(🍨)、梨子野峠なしのとうげを(😂)越(yuè(👍) )えるか、いずれにしても奥(🤚)山の道をたどらねばならない。木曾下四宿(xiǔ )へ(🤯)の当(🐋)(dāng )分助郷すけ(🎫)ごう、あ(🚉)るいは大(⚡)助(🍧)(zhù )郷の(👢)勤めとして、伊(yī )那百十九(jiǔ )か村の村民が行き悩(🍩)むのもその道だ。木(🗺)(mù )か(🥤)ら落ちる山蛭(zhì(🌞) )やまびる、(🖱)往(🐶)来(😏)ゆききの人に取りつ(📣)く(💚)蚋ぶよ(🚨)、勁つよい風(fēng )に鳴(🍊)る熊笹(🕺)くまざさ(🔇)、(🔡)そのおりお(🔌)りの路傍に見つけるものを引(yǐn )き合(🔃)(hé )いに(🧞)出(🖼)さない(⛺)までも、昼(🍙)でも暗い森林の谷は四里あまりにわ(👹)た(💗)って(⚫)いる。旅(lǚ )す(😎)るも(🗜)のはそこ(🐡)に杣そまの生活と、わず(🌾)かな桑畠くわばたけと、米穀(🌏)も実(shí )らないよ(🥒)う(💦)な(🐾)寒い(📵)土地(🐙)とを(🖥)見いだす。その深い(🕞)山間やまあいを分けて、浪士らは和田峠合(🍦)戦(🍁)以(⬆)来の(👃)負(fù )傷(😜)(shāng )者か(🐇)ら十(shí )数門の大砲(🚷)(pà(🐓)o )まで(⛽)も運ばねばなら(🤮)な(💊)い。
三人の庄屋(🏀)(wū )が今度の江戸(hù )出府を機(jī )会に嘆(🦖)願を(🏮)持(🏐)ち出したのは、(💳)理由(😷)の(🥧)ないこ(😟)とでもない。早い話が参(cān )覲交代制度の廃止(zhǐ )は上(🚮)から(⛹)余(🥒)儀(🏒)(yí(🧞) )なくさ(👋)れたばか(💳)りでなく、(👳)下からも余(📠)儀(yí )なくされ(📽)たも(💦)のである。たといその(👍)制度の(🎧)復活が幕(🧑)(mù )府の頽(tuí )勢たい(🏛)せい(🔜)を(💴)挽回(🤪)ばんかいす(💕)る上からも、また(🤩)この深刻な不景気から江(🎩)戸(hù(🚿) )を救う上からも幕(👧)府の急務(🤟)(wù )と考えら(🎎)れ(🈺)て来(lá(🍚)i )たにもせよ、繁文(wén )縟礼は(🥋)んぶ(💭)んじょくれいが旧のまま(🖨)であったら、そ(👹)の(💅)ために苦(🎵)しむも(🔼)のは地(🚆)方の人民(😃)(mín )であったからで。
その(🚍)時、半蔵は向こうから橋を渡って帰って(👅)来(🚍)る二人連れの女の子にもあっ(🏈)た(🐠)。その一(👄)人は(🦁)相生(shēng )町の(💤)家(jiā )の娘(🍪)(niáng )だ。清元きよもとの師(shī )匠(jiàng )のもとか(🎖)ら(🎐)の帰りででも(🍧)あると見(😖)えて、二(🏌)(èr )人とも稽(🦔)古本けいこ(💎)ぼ(🔱)んを小脇(🤚)こわきにかかえ(💺)な(🔔)がら橋を渡(dù )って来る。ちょう(🥀)ど(🤮)半(💥)蔵が(🐯)郷(xiāng )里(lǐ )の馬籠(lóng )の(🍢)家に残(cá(📬)n )して置いて来たお(🔂)粂(zhāi )くめを思(🛅)(sī )い(♓)出(chū )させ(🎞)るような年ご(📃)ろ(🐻)の小娘た(💻)ちだ(🌧)。
(📻)徳川幕(🔮)府の頽勢(shì(🦆) )た(👨)いせいを挽回ばんか(🕺)いし、あ(🔭)わせてこの(🤺)不景気の(🐁)どん底から江戸を救おうとするような参覲交代さ(🏋)んき(🚷)んこうたいの復(📂)活は、半蔵(💝)らが出発以前(qián )にすでに触れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025