○ 矢ぐる(🌽)み==原文に「(😶)弋(yì )」(よく)とある。矢に糸を(🥣)つ(🕥)け、それ(🚭)を島(📁)(dǎo )の羽根(gēn )にからませ、生擒する方法であ(😼)つた。
「(👺)聖とか(⛽)仁とかい(😊)うほどの徳(🎓)は、(📓)私(sī )には及びもつかないことだ。ただ私(⏰)は、そ(🈴)の境(jìng )地を目(🐸)ざ(🐙)して厭(yà(👷)n )くこ(👤)となく努(nǔ )力している。ま(🏝)た私(sī )の体験を(🤦)とおし(🕔)て倦むことな(🎻)く教えている。それだけが(🐽)私の身(🧀)上だ。」
○ 子路は(⤵)無邪気ですぐ(🙃)得意にな(🍗)る。孔子(🐱)(zǐ )は、する(🐪)と、必(bì )ず一(👪)(yī )太(🆖)刀(🍮)あび(🏒)せ(🕐)るので(🍊)ある。
四(一八八(📈))
顔(yá(🍚) )渕(🔘)(yuān )がた(💓)め(📈)息をつきな(😍)がら(💳)讃(zà(🔁)n )歎(tàn )していった(💸)。―(🤳)―(🌌)
「楽師の摯しが(🏬)はじめ(🌟)て演奏(📵)した時にきいた(㊗)関雎(jū(😢) )かん(🏨)しょの終曲(qǔ(🥧) )は、洋々として耳(⏩)にみちあふ(👈)れる感(🌐)(gǎn )があっ(🌇)たのだが――」(🏷)
二七(qī )(一(🦓)七四(🌛))(⚓)
一(⛲)三(一九七(🗺))
先(❔)師のご病(💒)(bìng )気(👶)が重くなった時、(🍔)子(zǐ(💛) )路は、(㊗)いざという場合(⛺)のことを考(🥡)慮(🛁)して(🌝)、門人(🐬)たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀(yí )を(🤷)とり行(háng )うように手はずをき(🚲)めていた(🔒)。そ(🚇)の(🍾)後、病気がいく(🍕)らか軽くな(🎻)った時(shí(💫) )、先師は(🗃)そ(🐼)のことを知ら(😣)れて、子(🎭)(zǐ )路(🌀)にいわれた。――
三(🍗)(sān )(一八七)
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