○ (📡)昭公==魯の(💰)国君(🍿)、名(mí(📲)ng )は稠((🏓)ちよう)、襄(🤱)(xiāng )公(じようこう)の子。
「道(😋)を行おう(👵)とする(🛅)君は大器(qì )で強靭な意(🙇)志の持主(zhǔ )でなければならない。任(rèn )務が重(🐶)大でしかも前(qiá(❔)n )途(🙊)(tú )遼遠だからだ(🚌)。仁をもって(🐼)自分の任務と(🐎)す(🍸)る、何と重いでは(👀)ないか。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく(💄)、(😲)何と(🕙)遠いではな(🐁)い(🍴)か。」
二(一(😗)八(bā(♍) )六)
一(yī )二(一九六)
○(🌿) 聖(🥕)人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖(🌋)人・君子は常(chá(💩)ng )に政治という(🚳)こ(🕺)と(🧓)と(🍏)関係が(🗨)あ(🈶)る。現に(🚐)政治(zhì )の任(😀)に当(🕦)つて(🖥)いると否とにか(🎯)か(🖋)わらず、完(🕥)全無欠な徳と(🤫)、自由無(🚶)(wú )碍な為政(😽)能力をもつた人が(🚆)「(🥊)聖人」(🈂)であり、それほど(📄)で(🎌)はなくとも、理想(xiǎng )と識(🕓)(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修徳に(🕸)いそしんで為政(😡)(zhèng )家と(📻)して(🧒)恥(🛳)かし(🍗)くない人(ré(📱)n )、少く(🏤)とも政(zhèng )治に(⛰)志(zhì(🏆) )して修(🎳)養(yǎng )をつ(🔴)んでいる人、そういう人が(🍜)「(🕶)君(jun1 )子」なのである(🗡)。こ(🏉)れに反して、「善(🐲)人」は必ずしも(💡)政治と関(🙂)係(xì )はない。人(Ⓜ)間(jiā(🕍)n )と(🔪)して諸(zhū )徳のそなわ(🏌)つた人と(🎤)いう程度(📙)(dù )の(🕸)意味(wèi )で用(👏)いられている。
「仁(🍦)というものは、そう(💧)遠くにあるものではない。切実に仁を求め(♌)る人には(🗻)、仁は刻下に(🌃)実(shí(📛) )現されるのだ。」
先師(shī )が(🌜)川のほ(⛷)とりに(👬)立(🎷)(lì )っていわれ(🍃)た(🎾)。――
先(👝)師(😈)の(🏃)ご病気(🐋)が重(📨)くなった(🤞)時、(🙏)子路は、いざと(〽)いう場(🧐)合(hé )のことを考慮して、門(mé(🎗)n )人(🎱)(rén )たちが臣(👉)下の(🕒)礼をとって葬儀を(📖)と(🤒)り行(há(📝)ng )う(🕥)ように手(🌕)はずをき(🔡)め(⭐)ていた。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師はそ(🆖)のことを知られて、(⏩)子(zǐ(🦋) )路にいわれた。――
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