招きゃこの胸
○ (🦀)乱臣(chén )(原(yuán )文)==こ(⛄)の語は現(🐳)在普通(tōng )に用いられ(🐄)て(🍘)いる意味(wè(🐋)i )と全(quá(📅)n )く反対(duì )に、(🐛)乱を(🎿)防止し、乱を(👷)治める臣(chén )と(🗾)いう(🔚)意(🥘)(yì )味(wè(🏫)i )に(🔽)用(yòng )い(🆔)られている。
○(🐤) (💶)聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人==(🅰)孔(💽)子のいう聖(🈷)人・君(🏪)子は常(🆔)に(🍑)政治(zhì )というこ(🥦)とと関(🤕)係がある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に(🧚)当つていると否とにかかわらず、完(🍈)全無欠(🎥)な(🚂)徳と、(❇)自(zì )由(♊)無(⛽)碍な為政能(🍴)力(🛄)をもつた人(ré(🧛)n )が「聖人」であり、それほどではなくとも(🏊)、(🐪)理(🈺)想と識見とを持ち、(🚕)常に修徳に(🗣)いそしん(🔊)で為政(🎰)家と(🦓)して恥(💀)かし(🎢)く(⤵)ない(🔴)人、少く(📘)とも政治に志し(🐃)て(🧣)修(🛐)養(🧓)をつん(☔)でいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なので(🐩)ある。これに反して、「善(💰)(shàn )人」(😉)は必ずし(🔂)も政治(zhì )と関係はな(🥂)い。人(ré(🐸)n )間として諸(😍)(zhū(🚪) )徳のそなわつ(🌂)た人(🌺)という程度(💎)(dù )の意味で用(🚩)い(🚏)ら(🈸)れている。
「もとより天(tiān )意にかな(💽)っ(📳)た大徳(🈲)の(🎳)お方(💱)で、(🏤)ま(😟)さに聖人の(🎯)域(yù )に達してお(🛑)ら(💦)れます。しかも、その上に多能で(🍷)もあられま(⛔)す。」
「その程(🛵)度のことが何(hé(🏬) )で得(💣)意に(👙)なるねうちがあろう。」
二(è(🔁)r )(一(🦖)八(🛑)六(liù ))
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