「ちょっとぼくに(🕞)打(👤)(dǎ )た(📛)してみてください。」
「(🏃)なる(🚛)ほど(🐔)。そ(😰)うか。――しかし、大河(hé )にしち(🍹)ゃ(😷)惜(xī )おしか(👘)ったね(🥄)。おしまいご(❗)ろにはかんしゃくをおこしていたようだったが。」
次郎は、(💩)いきな(🤟)りぴしりと胸に(🥊)笞む(😸)ちをあてられ(🎅)た(🎱)よう(💓)な気がし(🕧)た。か(🕞)れの眼に(🎺)は(🍛)、大河の(💘)、今(🌱)朝のしずま(👬)りきっ(🎒)た静坐の姿がひとり(👣)でに浮うかんで(🥍)来(🎊)た。むろ(🍄)ん、(🚖)先生に返す言葉(yè )は見つか(🍵)らなか(👜)っ(💾)た(👹)。先(xiā(🔕)n )生は、すると、微笑びしょ(⏰)うしながら、
と、(🐞)次郎(🛸)はちょっと考えていたが、
朝倉(😛)先(xiā(👋)n )生は、か(🚷)つて次郎(👵)に、「現在の日本の(😞)指導層(🎺)(céng )の大多(duō )数(shù )は(🍚)、(🔨)正(👀)面からは全く反(👫)対のできないよう(🕰)なこ(🏹)とを理(⬇)由にして、自分(fè(🥗)n )たちの立(lì(🏓) )場(⚓)を(♟)正(📯)当化したが(😞)るきらい(💇)があるが、(➡)そうしたずるさは、ひと(🐨)り(💆)指導層(🐃)だ(❣)けに限られたことではない(⏸)ようだ。た(🆒)い(📨)ていの日本人は(🐀)、(🆖)何かという(🌺)と、(😨)表(biǎo )面堂々(🤨)とした理由で自(🤜)分(😟)の(🔊)行動を弁(biàn )護したり、飾かざったり(🚇)する。しかも、それで他人(✡)(rén )をご(⤴)まかすだけでなく、(🎆)自(🙎)分(fèn )自身の(💅)良心(🎦)を(🛂)ごまか(🐨)し(🏽)てい(♈)る。それをずるいなどと(🚦)はち(🔎)っとも考えない。これはおそ(🕙)ろ(📉)し(⛩)いことだ。友愛(📗)塾(⏩)の(🍴)一(yī )つの大(dà(🏅) )きな使(🍂)命(mìng )は、共同(tóng )生活(🐄)の実践じ(🔎)っせんを通じて、青(qīng )年(🌝)たちをそうしたずるさから(🖱)救(jiù )い、(🅰)真(🔅)理に対(duì(💽) )しても(👻)っと誠実(🔓)な人間にしてやることだ。」というような意味(wè(🆒)i )の(🦒)こと(📐)を、いったこ(🎆)とがあった(🚇)が、次(🌥)郎は、(🍁)便所の中(zhōng )から、飯(📙)島の(🤮)うしろ(🎽)姿(🧙)を見おく(⛷)りなが(🎰)ら、その言(🐁)葉を思いおこし、今(📑)さ(🤪)らの(🐎)よう(🍁)に、大(dà )き(📓)な困難にぶっ(👂)つかっ(🎧)た(🙌)ような気がしたのだった。
(おし(📁)ま(🏯)い(🚃)の、あの乱暴な打(dǎ )ちかたをやったのが、自(zì )分だと(❣)いうことは、すでに先生(shēng )に言っておいたのに、先生はどうし(🕟)てそのことをはっきり言(yá(🔟)n )われ(😗)ないのだ(🀄)ろう。もしそれが(📣)助(🍩)手としての自分の立場をまも(🤯)ってくださるため(🔑)だと(🐾)したら、自分はむしろ心外だ。大(🌤)河もむ(❤)ろん心(xīn )外(💣)に思っ(🐙)ているにちが(♈)い(🖕)ない。)
「(🔘)はじめか(🍪)ら、自分が室(shì )長だときめてかかっているんだ(💿)から、(🕶)かなわ(🕠)な(✋)いよ。」
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