玄(xuán )関か(🏰)らた(🔵)ずねてく(📂)る客は表(biǎo )口の格(🗞)(gé )子こうしをあけ(🈳)てはい(🍜)り(❗)まし(❌)て、(🔽)取り次(🐭)(cì )ぎを頼むのですが、その応接がわた(🚱)しのつとめでした。う(🤘)や(🌨)うやしく手をついてお(🍙)じぎをすること、客(kè )の名を奥へ通(😔)すこと、案(👅)内(🏞)(nèi )すること、茶(♒)を運ぶこと、客のはき(🗡)もの(🎤)を直しておくこと、(🎑)それから庭先をはききよめることなぞ、(📠)長い(🙍)月日の間にはわた(🏣)しも(📖)慣れまして(💎)、(🌋)そ(🏺)れを(⬅)自分のつとめと思ったばかりでな(😧)く(🧥)、玄関にす(⏮)わること(🏨)をいっそ楽(📼)しく思(📝)うようにもなり(🚟)ました(🤑)。わたしは(🍡)よくそのせまい(🕯)小さな(🎟)へやで好きな本(běn )を読みま(⬛)した。今(👐)になっ(🐃)て(🚱)みますと(♍)、わたし(👤)の勉強(🐳)はほか(💃)のお(🤛)友(❣)だち(👰)とも違(👾)いまして、こ(🎉)んな玄関番が土台になったかと思います。という(🥨)のは、い(🚃)ろいろな用事でおじさん(🏜)のと(📹)こ(🚨)ろへたずね(🚫)てくる男(📵)や女の客を迎えた(🖨)り送ったり(🎪)するうちに、(📙)い(🧝)くらかずつでも、(✈)さまざまな世の中(🛸)を見(💰)る目(mù )があいて行ったばかりで(🏥)な(🥠)く(🍂)、わたしたちとはま(😤)ったく(❎)教(👯)育の受け方(🏫)(fāng )の(🌶)違った少年や青年、東京の(🛐)下町あ(🤾)た(🌍)り(❌)に年季(🥤)づとめする町(🛴)家の若者、(🛩)そ(⬇)れ(🔃)から地方出の奉公人(rén )などが気(🗣)風ののみこめるよ(👒)うになったのも、こんな玄関(wā(🍴)n )番(🔕)のおかげだからでし(😡)た。
一 姉(zǐ )
それから、来(🚭)助老人は自作(💢)の(🖍)刀を取り出して(🌗)き(🤜)まし(🐸)て(🌫)、
も(💙)とよ(🤬)り、木(⛷)曾(🌊)山の熊くまの(💼)胆いに目をつけて、それを土台(🧣)に(🍤)製薬(🐹)の業を思い立ったのは(〽)、橘翁(🅱)さまあっての(🥀)ことで(🎶)す。し(🍮)かし、姉(zǐ )の家の薬を(🐜)これまでに(🔽)ひろめ、(🥄)先祖伝(yún )来のし(🕺)ごとを(🈯)築(🤽)(zhù(🌶) )き上げたのは、何代もかかった行(🕙)(háng )商の力(⬆)によることが(🤬)多いの(📧)です。
四 両(🕢)親の墓
か(🕜)し鳥(niǎo )が(🍷)あ(🚖)いさつ(⛳)に来ました(🖼)。
六(🔠) 上総行きの(🔴)船(📦)が出(chū )る(🧕)ころ
(💿)吉(⬜)(jí )村のおじさんは交(jiāo )際(🙂)の広い人(ré(⬆)n )で(📖)したから、いろ(🏃)いろ(💰)な客(🏷)がおじ(🚭)さんの家へたずねて(🥦)き(🚼)まし(📌)たが、(📲)その(👿)中(🤫)でも玄関か(😻)ら(🚈)は(🏜)いってくる人と、勝(shèng )手口からはいってくる人と(🙌)ありました。勝手口(kǒ(🉐)u )からたず(🔹)ねて(🎵)くるのは、おも(🔗)に(🌞)内(🐘)(nèi )わの人(ré(💏)n )か、前(qián )だれがけ(🍹)に角帯(dài )をしめた(😘)日本橋大伝馬町(🎎)おおでんま(💡)ちょうへ(🎃)んの大(🤶)店(diàn )おお(🍹)だなの若(🐻)者か、芝(🐄)(zhī )居(🚡)の(🔺)替り目ご(🌊)とに(🚘)新番付を(😿)配りに来(lái )る芝居(❣)茶屋の若い衆(zhō(🔴)ng )か、近く(🎰)の河岸かしに(🔱)住(🔡)む町家のおかみさんや娘などの人たちでした。
(👥)木曾(céng )福島きそふくしまは馬市うま(🚨)いちの立つ(🏰)町(🐷)と(🌚)し(😙)ても昔(🌽)(xī )から知られています。その馬(🎻)市の(🚃)ことを木曾地(dì(🈶) )方の(⛑)ものは「お毛附けづけ」(➡)と(🐞)も言(🧢)います。木曾(céng )は馬の産地(🏢)で、(🍭)馬(🌡)を飼(sì )わない百姓はなかったくら(👓)いですか(🕓)ら、(🍀)福島(dǎo )に市いち(🏜)の立っ(😇)た時は(🕡)近在のもの(🍧)が木(🥔)曾駒きそごまを持(chí )ち寄ります。それを買(mǎ(🈯)i )いに諸(💒)国(🧖)から博労ばくろ(🤵)うが入(🌷)りこんできます。町もにぎ(🤩)わ(🍱)いの(🍡)時です。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025