門人(📊)は、一寸うろたえた顔をし(🅱)たが、すぐしゃあしゃあとなって(😯)答(dá(📿) )えた。
「わしのつも(😐)りで(👺)は、礼(🛎)に違わない(🤔)ようにしてもらいたい、と思っ(😄)たのじゃ。」
こんな言葉が(🔊)つぎつぎに思(sī )い(🔂)出(🤜)された。樊遅は、(🐟)しかし、(😜)自分(fèn )に実行(🅾)(há(🍒)ng )が出来(🛄)るか出(chū )来(📦)ない(🐥)かは別と(✝)して、(☕)言葉(🙅)の意味だけは、そうむずかしいとは思わ(🔵)なかった(🤤)。
(🌑)彼は、「惜(🔒)しい(👏)もので(🛠)す」という言葉(yè )に、馬鹿に力を入れ(🎧)た。それは(🍔)心ある門人たちの顔をそ(🏵)むけさせるほど、変な響きをもってい(💀)た。しかし(😊)中(🤙)には、に(🚼)やにやし(📍)ながら、(⏺)孔(kǒng )子がどう(🏏)答え(🧤)るかを、面白(bái )そう(🈸)に待(dài )っ(📟)ている(🛸)ものも(✈)あった(🚱)。孔子(🕑)は寒そう(🔨)な(💭)顔(💨)をして、(🍊)一(🈹)寸眼(yǎn )を(🕴)伏(fú )せたが、次の(💄)瞬(🌷)間には、(🚢)その眼は鋭く輝(❇)いて、み(🧐)んなを見まわしていた。
或ひと曰(🤲)く(🦇)、雍よう(☕)や仁にして佞(nìng )ねいな(➡)らずと(🎙)。子(🕙)曰(yuē )く、焉(📗)いずくん(💺)ぞ佞を用い(💑)ん。人に禦(🎆)あたる(🐽)に口給を(🚦)以てし、(🏐)し(🐚)ば(➗)し(😇)ば人(rén )に(⏬)憎(🚕)まる(🏹)。其の(😉)仁(rén )なるを知(zhī )らず、焉くん(📛)ぞ(🐀)佞(💃)を用いん(🔖)。
「(🚎)5父母の(🌊)年齢は忘れて(📚)はな(📽)らない。一(⏰)(yī )つに(🈵)は、長生(shēng )を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘(🍶)命(🏡)幾何いくばくもなきを懼(🕔)おそ(🏽)れて、孝養を励むため(🚋)に。」
(🙆)ところ(🤬)が孔子は、あとで他の門(mén )人(ré(🐖)n )た(🏠)ち(🕢)に(🧣)仲弓(🍧)の言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほめ(😸)た。そして再びいった。
「あれもいい人物じゃ。大まかなところが(😕)あ(🛵)ってね(💚)。」(🚽)
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