朝の行事は、まず(🤘)室(shì )内体操(🎺)には(📍)じま(🥦)った。それは友(⏯)愛塾の(🚻)ために特(tè )に考案されたもので、そ(🔛)の指導(🏏)も指揮しきも(🛳)次郎(🥔)の役割だった。体(🌡)(tǐ )操がすむと(🏵)、朝倉先生の合(hé(⬆) )い図で静坐せいざ(📁)に入(📗)った。これは就寝前の(🍍)静坐(💓)にく(🍘)らべると、いく(👝)ぶんながかったが、(🏺)そ(📇)れ(🌃)でも、(😪)せいぜい十四五分(🏆)ぐ(🖌)らいだった。次(🔏)郎(láng )は、(🧚)今朝(👈)も足音をし(🛷)のば(🔶)せながら、(👆)塾生たちの姿勢を直してやっ(💦)た。
「心苦しけれ(🔭)ば、君(🔖)自(zì )身(📼)で何とか(🔏)始末(🗓)(mò )したらい(♊)い(🐵)だろ(🏼)う。原因はもと(🔋)もと君にあるん(👡)だから。……私(🧝)は、板(😨)木の音そのものを問題にしただ(⭐)けなん(🖥)だ。」(😯)
(🖌)次郎が(🏌)入り口に立(🈲)って(❔)様(😩)(yàng )子(zǐ )をながめていると、(📵)
次郎は、しか(🤚)し、それど(📁)ころではなかった。かれは、もう、先生のつぎの言葉が、槍やりの穂先(⛓)ほさきの(🍩)ような鋭さで、自(zì )分(🍀)(fèn )の胸(👡)にせまっているのを(🕍)感じ、(😡)か(🥝)た(👀)く観(guān )念(🔅)の(🎣)眼をとじていたの(😪)だった。
大河は(🔜)板木を(❇)打ちやめ、(🍩)け(🍢)げん(🐫)そうに次郎のほうを(🚐)ふり向(xiàng )いて(🏍)槌(chuí )を(⚓)わたした(🕒)。次郎は、すぐ大(😒)河に代(dài )わ(🏐)って(📊)板木(⛽)を打ち(✔)だし(⛽)た(🤮)が(🥉)、その打ち(❤)かたは、一つ一つの音(🤾)が余韻よいんをひ(🐌)くい(🕓)とま(📤)のないほど急調子で(🎋)、いかにも業ごうを(📔)にやして(🈹)いるよ(🖍)うな乱暴さだった。
それ(🚅)から(🌥)、ちょっと柱(🎶)時計を(🎄)のぞ(😮)き、
「例(lì )によっ(⛳)て、指(zhǐ )導者がい(🎊)るよう(🐌)ですね。」
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