(最善の(🗺)策(🔎)が見(jiàn )つからなければ、次善を選ぶより仕(shì )方がない(🐃)。)
と(🍢)誓っ(👹)たものだ。彼(📪)はその時(😍)の誓(shì )い(🏈)を今(jīn )でも決し(🔨)て忘れてはいない。讃(zàn )められれば讃め(💷)ら(👾)れるほど(🛵)、戒慎するところがなければならない(📌)、と、(🔐)彼はいつ(📍)も心(🦂)を引き(🏫)しめ(👻)ているので(📞)ある。
彼は、しかし、もう狼狽(💶)(bèi )うろ(📻)たえても恐れてもいなか(🕹)った(🚲)。粛(📸)然と(🌎)し(😃)た空気(qì )の中(zhōng )に、彼(🌳)はかえって安堵に(🏖)似(sì(😂) )た感じを味う(🚗)ことが出(😾)来(🌒)た。そし(🔰)て(🕙)、も(🕦)う(📞)一(yī )度(📔)、(🔚)
陽(🈷)貨(huò )ようか、(🧖)孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子(zǐ(📌) )見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰おくる。孔子其の亡きを時として、往きて之を拝す。諸(🌎)これに塗み(🧦)ち(⛹)に遇う(🛸)。孔(kǒng )子に謂(wèi )い(🥝)て(🚏)曰く、来れ(🤖)、予(💠)われ爾(❤)な(😡)んじと(🔧)言わんと。曰く、其(qí )の宝を懐(📿)きて(🈂)其の邦を迷わすは、仁と謂う(🎓)べ(😔)き(☔)かと。曰く、(🍩)不可(😫)(kě(💳) )なり(🔋)と。事(shì )を従(🧒)うを好みて亟しばしば(🍈)時を(🎂)失(♊)うは、(🚯)知と(😊)謂うべきか(🕯)と。曰(yuē )く、不可なりと。日月(yuè )逝き、(❕)歳我と与(🏺)に(🎀)せず(🚐)と(💵)。孔子(🏙)曰く、諾(🌰)だく(🌩)、(🚕)吾(wú )将(🤶)まさに仕(🍹)えんとすと。
士た(🐒)る(🍅)者が(🍖)、(🧠)高官の馬(mǎ )車をみ(😑)て、こそこそと鼠(shǔ )のように逃(♟)げるわけに(🐁)も行(💌)かない。孔(kǒng )子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車を(🚖)走らせた。陽貨(huò(🈸) )は(🈂)目ざ(🌄)と(🏇)く(⌚)彼(🥔)を見つけて呼(🍟)びとめた。そしてにやにやしながら、
(⛵)元(🏘)来孔子はユーモリストではなかった。だから彼(bǐ(🛠) )は、(🆖)生真(🔈)(zhēn )面目に考え(🛢)て(🆓)、(🏅)そんなこ(🧛)とを思い(😬)ついたのである。しかし(🥥)、思いついて見ると、いか(📅)にも可笑(👕)し(😮)かった。彼は思(sī )わ(⚡)ず微笑(🧐)した。同時に、何となく自(🦍)分(💀)にはふさわしく(🐱)ない(🐥)ような(🖌)気がし出(🤘)(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふだ(🍂)ん(🍢)の信(xì(📲)n )念に照(zhà(🐀)o )らすと(👘)、それは決して気持(👴)のいい策(🗼)(cè(🥜) )だとは云(💤)(yú(📝)n )えなかっ(🐙)たのである。そこ(🗻)に気がつ(❓)くと、彼はも(💩)う笑(🌺)わなかった。そして(👓)、(😟)ゆっくり(👛)と、も(♌)う一度考(kǎ(🎾)o )え(🚁)なおした。しかし、それ以上の(🆕)い(🕎)い(🕰)考えは、どうしても思(sī )い浮ばなかった。
「6(🥠)父の在(zài )世中は、子(⛱)の(📠)人物をその志に(㊙)よ(🗼)って判断され、(🥤)父が死んだらその(🧒)行(🤹)動によって判断さ(🐀)れる(👻)。なぜなら(✳)、前の場合は子(📆)の(♈)行(háng )動は父の(⌚)節制に服す(🥐)べ(🎎)きであ(💃)り、後の場(🤚)(chǎng )合(♎)は本人(🙄)の自由であ(👔)る(👤)からだ。しかし(🔼)、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕(🛏)(mù )哀(🍀)惜の情が深(🏟)ければ、改(🏷)(gǎi )むるに忍(👻)び(⛓)ないのが(⏰)自然(🔘)(rán )だ。三年父(fù )の仕(shì )来(lái )りを改(😂)めないで、(🤧)ひたすらに喪に服する(🚣)者にし(㊗)て(🎏)、はじめて真の孝子と云える。」
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