「どうぞ(🔲)、また来(lái )年もよろ(🌛)しく。」
(♊)佐久(😘)(jiǔ )さくあ(🍹)たりでは(🥅)、ほ(🍣)かの地(🌔)(dì )方(fā(🤟)ng )ともち(💀)がって(〰)、夕方(🆓)のあいさつに「こんばんは」(💲)とは言(⛪)(yá(🌎)n )いま(🍞)せん。「おつかれ」と言(🚶)います(🚳)。日(🚼)暮れ(🎇)が(🔗)たの道(📃)で(🕙)行(⤴)き会う(👼)人ごと(📐)に聞くものはそのあいさつ(🏗)です。町で働いた人(⏫)(rén )はそれを(🦕)言(yán )ってた(💶)がいに一(🎷)日(😉)のつかれをね(✂)ぎらい、野(📚)(yě )で(👽)働いたもの(🐴)はそれ(📖)を(🧗)言っ(🏬)て(🏈)たがいに鍬く(🍭)わを肩にしながら帰って(💇)行きます。冬が(🥫)長け(🕟)れば長(⛑)いだ(📪)け(🚒)、春から秋へかけては活動(🤠)の時期ですから、そこから「おつかれ」のよう(🕍)な佐久(jiǔ(🈁) )ことばも生まれてきたのでしょう。こ(👙)うした(⏮)土地(💕)に住み慣(👇)れて(🖍)みれば、黄(📮)ばんだほ(🐣)おずきちょうちんを空に掛(🔂)けたような名月までが、(🌳)「おつかれ」(😌)と(🛺)言って(🦎)、遠(💞)い森(😦)の上へ(😙)登(👷)って(🐙)行(háng )くように(🍶)見えます(🕳)よ。
わ(🦖)た(🏵)し(🍨)もこれまでいろい(🎟)ろな人に(📜)会(🏾)い(🤪)まし(👐)たが、この古着屋さんほ(🦑)ど(🥕)い(🚔)ろ(🥘)い(👊)ろなことを(🛠)やった人(rén )を見た(⏪)こ(🔃)とも(🐻)あ(👺)りません。絵の具(jù )屋の手代、紅べに製(zhì(🌈) )造業、紙(zhǐ(🔈) )す(🕓)きなどから、朝(🔝)鮮貿易(🌈)と出(chū )かけ(🚌)、(📡)帰っ(🤒)て(⛑)来て大阪で紀(🚞)州(🎧)炭ず(👼)みを売り、(🏫)東(dōng )京へ(🍘)引っ越して来(lái )てまずガラス屋に雇(🍝)われ(💻)、その次がくつ屋となってこうもり(🚄)屋を(⏯)兼ねたと言(🎰)います。
それか(💝)ら後の(♟)日に(🥇)、(☔)まだ(⏬)石山に逗留とうりゅうしていたころ(📮)、一(yī )度茶丈のほう(🏞)で来助老人(🐓)を待ち受(😋)(shòu )けたこ(🏉)とがあります。老人がたずね(🧣)て来てくれるという(🚀)も(💧)ので(🥒)すか(🧖)ら(📆)、(🍵)わた(🥇)しはいっしょに(🐑)そま(🕉)つな食事をするつも(🕙)りで、わざわざ瀬多(duō )の(🦎)ほうまで(✂)湖水(shuǐ )名物(🤛)の(🖲)こいなどを買い(🔖)に出かけ、(⏸)それ(🚘)を自分(fèn )で料(🤞)理(lǐ(🐚) )しました。ところが、こいの胆(dǎn )いを取(👠)(qǔ )ることを忘れ(❣)たのです。さて、老(🏥)人(🔨)(rén )をお客にして(⚽)、い(🔏)っしょ(🏛)にはしをつけてみると(🔪)、わ(😷)たしの煮たこいは(🆓)苦くて(😥)、(🦗)大笑(xiào )いしたこともありました。
その時、老(lǎo )人は日(♓)ごろ書(shū(🧢) )きためた(✴)自作の和(✖)歌(🍴)や発句(🌙)(jù )ほっくを持ってきてわたしに見(jiàn )せてくれました(🚯)。じょうずとは(🈴)言えな(📧)いまで(😶)も、正(🔩)直(🕯)に思いをのべたものでした。おそらく、(👟)百姓を相(xiàng )手(shǒu )としての長い鳥(niǎo )居川村の(🔑)いなか暮(😷)らしが、そん(💙)な和(hé(🌝) )歌とも(🍦)な(💢)り、発句(🏽)ともな(🍘)っ(✖)たのでしょ(🕹)う。わたしは(🏃)またこの来(lái )助老(😑)人(📻)が筆(📥)持(🆎)つ腕(🚆)に(㊙)重(⏲)い石をしばりつけるほどにして書(📇)道の(🦌)ほうにも工(🃏)夫(fū )を(⛔)積んだ人(rén )と聞いてい(🎎)ましたか(🐱)ら(🍵)、何(hé )か記念(🛁)に書い(📰)てほしいと頼(🙀)みました(🏌)。老(lǎo )人が(📅)言(🧒)うに(😚)は、自(🐾)(zì )分(fèn )は無学(xué )な(🧕)も(🔤)のであるから、書いてあげるよ(🗃)う(🌶)な文(wén )句も胸(xiōng )に浮(fú )かばないが(😏)、こと(🌞)ば(🚥)さえ(👀)選ん(⛸)でくれ(😏)るなら、よろ(🕣)こんで引き受け(🤵)る(🍅)とのこ(👚)とで(🍓)した。そ(🕥)こ(🌶)でわたしは日ごろ暗(àn )誦あんしょうするくらいに好きな古いシナ人の詩(shī )のことば(😽)を選(xuǎn )んでおくりましたが、やがてそれができたとい(🎳)っ(🥚)て届(🍫)けて(🍘)く(🕜)れたのを(🙁)見(🥩)る(🌻)と、じつにみごと(🚃)な(🕴)筆で、(👄)これに(🦔)もわたしはお(🍗)どろかされ(🦇)まし(🧒)た。
「荒物屋(wū )あらものや(🏅)もや(😹)っ(😛)たことが(🤼)あ(🐞)るしナア。」(🗃)
富津ふっつ(👕)に滞在して(🐸)いる知(🕒)り(🎁)人(⏪)の安否を尋ねたあと、その漁(yú )村(cūn )から歩い(♟)て(📌)行けば房州ぼ(😂)うしゅうのほうへ出られる道のあることを知り(🔸)ました。鹿野(yě )山かのうざんと(😃)いう(😅)山一つ越せば、日蓮(liá(🥛)n )にちれ(🔣)ん(♓)の誕生寺(sì )たんじ(⏸)ょうじで知られた小(xiǎo )湊こ(☔)み(💀)な(🎸)とへ(🖨)出ら(🙆)れる(😛)こと(🎠)を(💰)も知(zhī(👫) )り(🕸)まし(🎾)た。かねてわ(😋)たしは日蓮の『高(gāo )祖(🥕)(zǔ(🤡) )遺文録こう(🕘)そいぶ(🏅)ん(🎞)ろく』という本を読み(👐)まして、あの鎌倉かまく(🎟)ら(🙊)時代(dài )に名高(💥)い坊さ(🧡)んの生(🍖)まれた地方を見(🔔)たいと思っていたのです。それにあの(😩)書(🕍)(shū )物を(🈚)わたしが手に入れたのは普通の本(🔀)屋(wū )でも(🚤)な(🚜)くて、東京日本(🏄)橋人(👸)形(🔛)(xíng )町の袋物(🕎)屋でした。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗(🌘)にちれんしゅうの信者で、頭のは(🛴)げた隠(💫)居さんが(🎄)一(🕸)そろい九冊ばかりの、あい色の表紙のついた、こころもち小(✋)(xiǎo )形の和本(běn )を奥の(📁)戸だなからさがしだしてきて、それをわたし(😢)に売ってくれました。そん(💱)な思(sī(🧤) )い出(🅾)まで(🙍)が(♌)手(🍼)伝って(🥣)、わ(🧝)たしの足(zú )を小湊のほ(🌙)うに向けさせたのです。山(shān )越(yuè )しは(🚫)かな(😻)り寒(📢)い時(shí )だとも聞きまして、白い毛布に(🍷)く(🌃)るまりそれにきゃはん、わらじばきというお(🌩)もしろいなりで出かけ(📥)ました。
その人(rén )を仙台(🐃)から(⏯)連れて来て、(✝)は(🔟)じめて用が足(zú )りたということ(🍐)でし(🐠)た(🤶)。そん(✔)な漁師(shī )ことば(💓)の通弁をだれ(⏮)がつと(🚼)めたかと言(yán )いま(👟)すに、その耳のいい人は(✖)もはや三十年(🚉)(nián )近くも仙台地(🍷)方(🖥)に住(📟)む外国の宣(🥜)(xuān )教師でした。ロー(🦆)マ(🌎)旧教をひろめに日本へ渡(⛺)って来た人(🐄)で、ジ(🙇)ャッキ(🧦)という名(míng )前のフ(🌙)ランス(🏻)人で(✅)した(🔰)。こ(🆎)のジャッキ(📬)先(xiān )生(🧖)(shēng )、ギリシア語の(🙅)知識もあって、学(🎧)問(wèn )の(😝)ある(🈺)坊さんでした(🎋)が、年百年(👽)じゅ(🌓)う、同じよ(🔢)う(🙍)な黒(hē(🐁)i )いぼうし(🌯)をか(🐙)ぶ(📕)り、黒い服(🏚)(fú )を着て、(🆒)なり(⛅)に(🌅)もふりにもかまわ(💏)ずに荒(huāng )浜(😐)の(💚)ほ(🅾)うまで宗(🤮)旨しゅうしをひろ(✊)めに行くう(🏈)ちに、そ(🔶)んな(🤾)漁師(shī )ことば(🚝)の通(tōng )弁(biàn )がつとまるほど、い(♒)い耳(⏭)を持(🔁)つ(🍴)ようになったの(🚨)です。
八(🎮)(bā ) 夕顔(📟)よりかんぴょうへ(🥄)
そん(👇)なら、(🛏)自分の見てきた地方(fāng )の(🚴)こと(🔭)を一つ聞(🌍)いてもらおうと、(🥜)川(chuān )上へ行ってきたかわ(➖)ず(🐊)が(🦍)言い出し(💼)ました。信濃し(🚤)なのの一(👊)部(bù )だけ見て、これが山国全体(tǐ )の姿(zī )だと思(sī(👘) )われてもこまる。それには、どうし(🐤)ても千曲川の(💯)上(😰)流について(🤫)、南(nán )佐久(jiǔ )みな(㊙)みさくの地(💑)方へは(🔼)いって(🆗)みないとわ(☝)から(🤢)ないと(🚀)い(🛅)う(🎺)のが、このかわず(📁)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025