「道(🤢)を行おうとする君(⚪)は(🧦)大器で(📅)強(qiáng )靭な意志(🚨)の持主でなけれ(⏰)ば(🔡)な(❤)らない。任務が(🐘)重(🏾)(chóng )大(🔫)でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって自分の任(😮)(rè(😽)n )務(wù )とする、何と重い(📦)では(🍴)ないか。死(🥚)にい(📕)たるまでその任(👵)務はつづ(😎)く、何(hé )と遠(🚖)(yuǎn )いではな(😒)いか。」
○ 本章は一六九章の桓※(🏃)(「魅」の「未」に代(🏼)えて「隹」(🍂)、第(dì )4水(📟)準(zhǔn )2-93-32)の難(📋)にあつ(⏹)た場合の言葉(🤒)と同様(yà(🕚)ng )、(📭)孔子の強い信念(niàn )と気(🔥)魄(pò(🥧) )とをあ(🐛)らわした(💥)言葉で、論語の(🗝)中で極めて(🛠)目立つた(🚸)一(📶)章である。
「出(chū(👴) )でては(📷)国君上(shàng )長に仕(🗃)(shì(🤶) )える。家(🗜)庭に(🕋)あっては父母兄姉(🍕)に仕える。死(sǐ )者(zhě )に対する(✨)礼(🍅)は誠(🏐)(chéng )意のか(👆)ぎり(🚫)をつくして行(háng )う。酒は飲んで(🍈)もみだれない。――(🗼)私に出(chū )来ることは、先ず(😄)このく(💜)らい(💴)な(🗳)ことであろ(🔙)うか。」(🕘)
「私は、君(💥)子というも(😌)のは仲(🥢)間(😍)ぼめはしないも(🖨)のだと(🧠)聞(🛤)い(👉)ていますが、やはり君子にもそれ(🥐)が(🎓)あり(🍍)ま(💤)し(🎞)ょ(🏫)うか。と(🎩)申しま(🎰)すのは、昭公(gōng )は呉ごか(📼)ら妃(👐)き(👨)さ(🔯)き(🕑)を迎(🍅)え(📪)られ(🤐)、その方がご自(🌄)分(👿)(fèn )と同性(xìng )なために、ご(🤖)まかして呉孟子ごもうし(➡)と呼んでお(📑)られ(👤)るのです。もしそ(🐨)れでも昭公が礼(lǐ(🍴) )を知っ(📘)た方(👍)だといえますなら(🎃)、(🔖)世の(🎺)中に誰か礼(㊗)(lǐ )を知らないもの(➗)が(😸)あり(⏰)ま(💰)しょ(📍)う。」
「私の足(👢)を(🤽)出(🦑)(chū )して見るがいい。私の(😺)手を出(📪)し(🔇)て見る(🔆)がいい。詩経に(🥪)、(⏺)
「知者には迷いが(⛏)ない。仁者には憂いがない。勇者に(🐃)は(🚯)おそれがない。」(🗜)
「共に(😏)学(🗾)ぶ(💃)こ(🔴)との(♟)出来る人は(🥥)あろう。しかし、そ(🏑)の(🚫)人(💣)たちが(🔮)共(gò(🖐)ng )に道に精進(🚱)することの出(chū )来(lái )る人であると(🥩)は限らない。共に道(dà(🌈)o )に(📩)精(jīng )進(jìn )することの出来る人はあろう。しかし、その(😩)人たちが、いざという時(🌕)に確乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🤱)て行動を共にしうる人であるとは限らない。確(🛶)乎た(💶)る信念(niàn )に(💻)立って行動を(🚐)共にしうる人はあろう。しかし、その人た(🎍)ちが(📤)、複雑(🎱)な現実(⛲)の諸問題(tí(🌪) )に当(dāng )面(mià(🎹)n )して、な(💵)お事を誤(wù )らないで共(gò(🥏)ng )に(🤠)進み(🎗)う(💎)る人(rén )であるとは限ら(🥤)ない。」
子(⏪)(zǐ )貢がこ(🆑)たえた。――
無(👁)(wú )きを恥じらい
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