○ (🛰)四十づ(👪)ら、五十づらをさげ、先(xiān )輩(bè(🐔)i )顔を(🌚)し(🏽)て(🥟)孔子の前に(😰)並んでい(🐮)た(🥒)門(mé(📗)n )人たちは、どんな顔をしたであろう(🛡)。
有る(🕘)をねたみて
「(🥓)後(hòu )輩をばかにしては(👁)ならない。彼(🏥)(bǐ )等の将(👌)来が(🔤)われわれの現在に(🤘)及ばないと(⏰)誰(🆑)が(🐅)いい得よう。だが、四十(📯)歳に(📽)も五十(shí(🎸) )歳に(🍎)もなっ(🥘)て注(🐘)目をひくに足(👀)りない(💑)よう(🎧)では、おそ(🍌)るるに(♊)足り(🗯)ない。」
六(二一一)
○ 子(🌄)路の(🦄)祷りは、謂ゆる苦しい時(🍐)の神頼みで、迷信的祈(👝)祷(🗿)(dǎ(🌗)o )以上のものではない(🍽)。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は(🧟)、真の心(😁)(xī(🥊)n )の祷り(🤔)、つ(🛂)まり天地に恥じない人間(jiān )としての精進こそ(➿)は(📿)、幸(🔣)(xìng )福に到(dào )る道だ、ということを(🔞)説い(🏠)た。孔子の教(jiā(💊)o )え(🔙)には宗教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は(👷)、孔子(😞)によつて常に宗教的な意(👞)味(👃)に(💄)使われているのであ(🈷)る。
「共(gòng )に(🐟)学(🎉)ぶ(🧜)ことの出(🥨)(chū )来(lái )る人はあろう(🛠)。しかし(🆚)、その人た(👥)ちが共(gòng )に道に(🍎)精(👙)進することの出来る人(⛹)であると(📓)は限(xiàn )らない。共(🏟)に道に(🎸)精進することの出(🌱)来る人はあろ(🏾)う。し(🔒)かし、その人た(🌒)ちが、いざとい(🔊)う時に確乎たる信念(niàn )に立って行(㊙)動を共(🗾)に(🗂)しうる人で(🎖)あ(🍑)るとは限(❤)ら(🚑)ない。確(🛬)乎たる信念に立っ(🅾)て(🚞)行動を共にしうる人(rén )はあろう。しかし、(📯)その人たちが(🥓)、複雑な現(🌥)実(✉)の諸問題に(😺)当(dāng )面し(🔙)て、なお事(💷)を誤らないで(🖲)共(gò(🐲)ng )に進(jìn )みうる人であるとは限(🌦)(xiàn )らない。」
一七(qī )(二(🔸)〇一)
本篇には古聖賢(🈹)の政治道を(😆)説いたもの(🎉)が多(👪)い(♿)。なお、孔(kǒng )子の言葉のほ(📛)かに(🏎)、曾子(zǐ )の言葉が(🔘)多数(🔸)集録されており(🔌)、しか(💠)も目(🙀)立(lì )つ(😔)てい(🍜)る。
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