先師のこ(🍭)の言(🚓)葉に(😛)関(💩)(wān )連したこ(🏣)とで、(🥀)門人の牢(🕊)ろうも、こんなことをいった。――
一一(二(èr )一六)
「大軍の主(zhǔ(🔃) )将(🕙)でも、それを捕虜に(♟)出(😪)来ないことはない。し(🍸)かし、一(🎠)個の平(💆)凡人(🕉)(rén )でも(✋)、(🚉)その人(🧜)(rén )の自(zì )由(✒)な(🦃)意志を奪(🤽)うこ(🚐)と(🛐)は出(chū )来ない。」(😁)
二(🌓)六(🍦)(liù )(一七(🎢)三(😎))(👸)
道(dào )が遠(📲)くて
○ 巫(🗄)(wū )馬(mǎ )期==(🦎)孔子の門(🎏)人。巫(wū )馬(🎤)(mǎ )は姓、期は字、名は施(し)。
○ これ(⏭)は(🍬)孔子晩年の言葉(🛠)にちがいない。そ(🌂)れが単なる無常観(🦈)か、過(➕)去を(🏢)顧みての歎声(🌐)か、或は、たゆみ(🔦)なき人(ré(🌓)n )間(jiān )の努力(💬)を祈る(✝)声かそも(🐃)そも(🍯)また、流転をとおして流(liú )るる道(✔)の永(🌖)遠性を(🚕)讃美(🎛)(měi )す(🎨)る言葉(🏨)(yè )か、それは(💛)人(rén )おのおの自(📻)らの心境によつて解す(👳)るがよかろ(🏳)う(🍏)。ただわれ(😝)われは、こうした言葉の裏付けによつて、孔(🍴)子の他(tā )の場合の極め(💾)て平(píng )凡らしく見える言葉(yè )が一(🏂)層深(🍻)く理解(jiě(🍽) )される(🛤)であろうことを(🐩)忘(wàng )れ(🚧)てはならない。
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