○ 綱==これを「(💖)網」の誤りと見て「(🍮)一網打(🌕)尽(jì(🖨)n )」の意(😗)味(🍘)(wè(🥗)i )に(🐉)解する説もあ(🐅)る。しか(📆)し(👅)、(😱)当(dāng )時の魚獲法に、(😾)大(🅱)綱にたくさ(🥧)んの(😧)小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(diào )針(zhēn )をつけて、(🤔)それを水(🐎)に流す方(🧘)法(⚪)があり、それを綱といつたというのが正しいようである。しかし、いずれに(⭐)して(🔝)も、(🗣)本章の(🏤)結局の意(🖋)味に変りはない。
「大宰はよ(🏫)く私のことを(❗)知(zhī )ってお(👋)られる。私は(📷)若いころには微(wēi )賎な(🔴)身(⏯)分(🏠)だった(🍉)ので(🏮)、つまらぬ仕事(shì(🍨) )を(🐟)いろいろと(🗯)覚えこんだ(🥤)も(🐆)のだ。しかし、多(⛴)能(💼)(néng )だから君子だと思(🕛)われた(🎄)のでは赤(🔋)面す(✊)る。い(🦇)ったい君(jun1 )子(🈸)というものの本(běn )質(zhì )が(🍩)多能とい(⬛)うことにあっ(🛹)ていいものだろ(👑)うか。決(🚕)してそ(🤵)んなこ(🚪)とはない。」(🤪)
一八(二(èr )二三)
○ (🥊)匡=(⚪)=衛(wè(🕖)i )の一(💕)地名。陳と(🕍)の国(❄)境に(📲)近い(⛵)。伝説(shuì )によると、(🦑)魯の大夫季氏の家(⛸)臣であつ(🚬)た陽(yáng )虎(hǔ )という人(🌙)(ré(🥥)n )が、陰(🐴)謀に失敗して国(guó )外にのがれ(👊)、匡に(🙉)おい(🍀)て暴(🥈)虐の(🏅)振舞が(🎋)あ(🎢)り、匡人は彼を怨んで(🐟)い(🤲)た。たまた(💓)ま孔子の一(🍵)行が衛を(🏙)去つて陳に行く(🕉)途(tú )中(zhōng )匡を通(tōng )りかかつたが孔子の顔(yá )が(🐶)陽(yáng )虎(✝)そつくり(✋)だつたので、匡人(🐧)は(👯)兵を以て一行(háng )を囲むことが(🌹)五日に及ん(📱)だというの(🏂)で(📔)ある(🤖)。
「音楽が正(zhèng )しく(🍟)なり(🤰)、雅(yǎ )がも頌し(😺)ょうもそれぞれその所を得て誤用(💎)さ(🕠)れ(📥)ない(🚉)よ(🍥)うになったのは(📅)、(📧)私が衛から(🚁)魯(🎢)に帰って来たあとのことだ。」(🔥)
かよう(🚗)に解する(♏)ことによつて、本章(🍖)の前段と(🤫)後(hòu )段(duàn )との関係(🕯)が、はじめ(😈)て明瞭になる(🥋)で(🏒)あろう。これは、(🖌)私一個の見解(🚔)(jiě )である(👞)が(😂)、(💔)決(jué )して無謀な言ではないと思う。聖(😩)(shè(🉑)ng )人(ré(🔼)n )・君子・善人(rén )の三語(😝)を(🏆)、単(dān )なる人物の段階と見ただけでは(🐲)、本(běn )章の意味(wè(🌰)i )が的(🦐)確(què )に捉えられないだけでなく(📦)、論(📶)語全(🍗)(quán )体(🅿)の(👔)意(yì )味があい(🐳)まい(🔲)にな(🌵)る(🎻)ので(📮)はあるま(😸)いか。
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