(なるほど孔(kǒ(🍱)ng )子は音楽の(🉑)理論には(🏵)長じて(🙍)い(🍸)るだろう。しかし、実際楽器を握っての技術にかけては、何(hé )といっ(🔩)ても自(🧓)分の方が玄人くろうとだ。)
孝を問う
(もし(♟)、(👵)孟孫氏に(👹)、はなは(💖)だしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、(🍑)それ(📭)は孟孫(sūn )氏(⛽)(shì )一家の問題(⛵)だけでなく、(👑)魯の国(guó )の問(wèn )題であり、(🏦)ひいては天(🏷)下の道(dào )義を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応(yīng )の相談(🔣)をした、とで(🏈)も云いふら(🚆)されると、(🐣)これ(👒)から(🌉)自(🦆)分が(🧒)やっ(🈁)て行こうとす(⛅)る政(😧)治の精(🤨)神を(🚜)、傷(shā(🕑)ng )けること(🔻)にもな(🆓)る。出来れば、自分の(🛏)い(🍘)った意味を、はっきりさして置くに(🐋)越した(💨)ことはない。しかし、祭典の計(🏷)画に(🗳)つい(🙄)て、(🛑)直(zhí )接の相談もうけ(🕥)ないで、こちらか(🍩)ら(😞)それを云い出(🥀)す(🚴)のも非(🔶)礼だ。何と(😱)か方法(⛳)(fǎ )はないものだろうか。)
「6父の在世中は、子の人(😀)(rén )物(wù(🐻) )をその志(zhì )によって(📩)判断され、父が(✅)死んだ(🎬)らその行(🙀)動によって判(pàn )断される。なぜな(🌖)ら、前の場合(hé )は子(🥓)の行動(⏮)は父の節(✨)制(🎫)に服すべき(💡)であり、後(🛵)の場合(💴)(hé )は本人の(🏉)自(💱)由で(💮)あ(🐺)るから(🌟)だ(🗻)。しかし、後の場合(hé )で(🦁)も、みだりに父(fù )の仕来り(👄)を改むべき(🤷)で(🛵)は(🍂)ない(🍃)。父(🏰)に対する思(📭)慕(📏)哀(ā(😶)i )惜(xī )の情が深け(🌍)れば、改(gǎi )むるに(🚛)忍(🔁)び(📯)ないのが自(🗂)然だ。三年(🔪)父(💦)(fù )の仕(shì )来りを改めないで、ひたす(🅱)ら(📟)に喪(📰)に(🦕)服す(🛣)る(🆓)者に(🏕)して、はじ(📐)めて真の孝子(🍹)と云(yún )える。」(🌜)
と、心(👳)の中でく(🥒)りか(🏎)えした。
季孫きそん、叔(shū )孫しゅ(🆒)くそん、(🔽)孟孫もうそ(🔛)ん(😂)の三氏は、ともに(🌦)桓公の(🛠)血すじをうけた魯(lǔ )の御(yù(🔂) )三(🥀)家で(🎗)、世に(🐇)これ(🍌)を三(😬)桓(huán )かんと称し(🚄)た。三(♌)(sān )桓(huá(👒)n )は、代々大(dà(📽) )夫の職を襲つぎ(🌂)、孔子の時(🛑)代には、相むす(💧)ん(🚬)で(🗡)政治(😫)を(😆)わたくしし(👵)、私財(cái )を積み、君(🚻)(jun1 )主を(💮)無(wú )視(shì(👸) )し、あるいはこれを追(zhuī(🖇) )放するほど、専横(🍞)のかぎりをつく(❕)して(🔂)、国民(🔝)(mín )怨(🥕)嗟の的に(🕌)なってい(🍷)た(🚡)。
異聞を探る
孟懿(yì(🕋) )子(😭)もういし、孝を問う、(🧜)子曰く、違たがうことなかれ(🐱)と。樊遅(chí )御(yù )はん(🌜)ちぎょたり。子之(👔)に告(gào )げて曰く(🍿)、孟(🍨)孫(sū(🥋)n )もうそん(🔱)、孝(🌈)を我に問(wèn )う。我対えて曰(👗)く、違うこ(💒)と(🍔)無(🎴)か(😧)れと(🤧)。樊遅は(🖍)んち曰く、何(🌞)の(✒)謂(🐨)ぞや(🙁)と。子曰(😓)く(⛲)、生には之に事つかうる(🥌)に礼を以てし(🖲)、死には之(📛)(zhī )を葬るに(🤚)礼を以てし、(🌠)之(🚋)(zhī(🕳) )を祭るに礼(💖)(lǐ )を以て(🏬)す(🦒)と(🛩)。
(なる(🚂)ほど孔子は音楽(🌓)の(🏬)理(lǐ )論には長じ(🌉)て(🍺)いるだろう。しかし、実(🎄)際楽(lè )器を握っ(💄)て(👁)の(🛌)技術にかけては、何といっても自分の方が(💞)玄(xuán )人くろうとだ。)
(🤯)門(🎱)(mén )人たちは(🎮)、牛(🥅)に(🧐)は大して興味(🚮)がな(🚇)かった。しかし、孔子(🐰)にそう云われて、仕方(fāng )なしにその(🔉)方に(🕠)眼をや(🔃)った。
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