○ 孝経(jīng )によると、曾子は(🎠)孔(💬)子(🎒)に「身体髪(🔅)膚これを父母に受(⛩)く、敢て(🛬)毀傷せざるは(⭕)孝(😼)の始(🐚)な(🧙)り」という(🎬)教(jiāo )えを(🌖)う(🚳)けている。曾子(💽)は、それ(🙍)で、手や(🥏)足に傷のな(💔)い(📶)のを喜んだこと(⛅)は(🤤)い(🎄)うまでもないが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていた(➗)のでないこ(🎚)とも(🐨)無論であ(🛸)る。
「私(🧟)が何を知っ(🍾)ていよう。何も知(👆)っては(📲)いないのだ。だ(😆)が(🤔)、も(📇)し、田舎(🕳)(shè )の無知(zhī )な(🕣)人が私に物をたずねることがある(👄)とし(🎵)て(🎌)、それが本(📴)気で誠実(📐)でさえあ(🔹)れば、私は、物(🕰)事の(⏭)両(🎚)(liǎ(🥕)ng )端をたたいて(🛡)徹(🍸)底(😾)的に教え(🤡)て(⚾)やりたい(🔳)と思う。」(🛂)
顔渕がため息をつ(🍑)きなが(🎶)ら讃(zàn )歎していった。――(👨)
○ (🔅)これ(🔃)は孔子(zǐ )晩(📐)年(💯)の(🎃)言(♑)葉(🎾)(yè )にちがいない。それが単な(🚛)る無(wú )常観か、(🌿)過去を顧(😜)(gù )みての(😣)歎声か、或は、たゆ(👎)みな(📢)き人間(🔞)の努(🐠)力を祈る声か(🍸)そもそもまた、流転をと(🥦)おして流(🕕)(liú(🌒) )る(🚽)る道の永遠性(🔲)を讃(⏸)美(🖋)する言葉(🎵)か、それは(🐂)人お(👑)の(💄)おの(❤)自ら(🔼)の心(🕧)境によつて解するが(🚮)よ(🗂)かろ(📏)う。ただ(🌉)われわれは(😶)、(🍣)こう(💹)した言葉の(🍎)裏(lǐ )付(🌀)けによつて、孔(kǒ(🐩)ng )子の他の場合の(🥅)極(jí )めて平(píng )凡(👾)(fán )らしく見える言葉(🕟)が一層深く理解されるであろう(🈹)ことを忘(🕓)(wà(💱)ng )れて(⛏)は(✨)な(🉑)らない。
「上(🥄)(shàng )に立つ者が親(qīn )族に懇(kěn )篤であれば(🥩)、人(rén )民はお(🎟)のずから仁心(🎗)を刺戟さ(💀)れる。上(👂)に(♒)立つ(⏱)者が故旧(jiù )を忘(wàng )れなけれ(🏓)ば、人民はおの(🏐)ずから浮薄の風に(⛎)遠ざ(🌖)かる。」
○ 射(shè(🌜) )・御==禮・楽・(💷)射・(🌎)御(👭)・書・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技術(shù ))と御(車(chē )馬(mǎ )を御(🌐)する技(jì )術)とは比(bǐ )較(jià(🤔)o )的容(róng )易で下等な技術とされており、(🔪)とりわけ御(yù )がそうで(🕐)ある。孔子は戯れに本章のような(🏈)ことをいいながら、暗に自分の本(👢)領は一芸(yún )一能に秀で(🙊)ることにあるのではな(🚤)い、(😉)村人た(🧢)ちの(🎟)自分に対する批評は的(🧤)を(🈲)はずれている、という(👰)意(🔻)味を門(📁)人た(🥛)ちに告げ、その戒めとした(💻)も(😲)ので(🍝)あろう。
「君子(zǐ )が行(🗓)って住め(🐃)ば、(💵)い(👅)つまでも野蠻(mán )なこと(🔚)もあるまい。」
一九(二(èr )二四)
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