美濃みのの(🍤)中津川にあ(🏐)っ(🕛)て聞け(♉)ば、(👤)幕府の(🏓)追討(tǎo )総(🥔)督田(tián )沼(zhǎo )玄(xuá(🛹)n )蕃頭げん(🏙)ばのかみの(💽)軍(jun1 )は水戸浪士(🚃)よ(🏧)り数日(🍗)(rì(🌰) )おくれ(🐷)て伊那(nà )の谷まで追(💇)って来(lái )たが、浪(💼)(làng )士(⤵)らが清内路(lù )せい(🗝)な(🏆)いじ(🧓)から、馬籠、(♏)中(🌶)津川を経(jīng )て西へ向(🏄)(xiàng )か(🖨)ったと聞き、飯(fàn )田(🎼)か(😒)ら(🏘)その行路(lù(🍣) )を転じた。総督は飯田藩が一戦をも交(🔄)えな(🎹)いで浪士(🍤)(shì )軍(🙄)の間道通過(👮)(guò(🏅) )に(🐛)任せたこ(🦑)と(💕)をもってのほかで(🚛)あると(🏾)した。北原稲雄兄(🏬)弟をはじめ、浪士(shì(🦎) )らの間(♌)道(🕠)(dào )通(tō(📑)ng )過に斡旋(🦔)あっせんした(🎟)平田門人の骨折(shé )りはすで(🕗)にくつがえされ(👀)た。飯田藩の家(⛔)老はそ(💿)の責(zé )めを引(yǐn )いて切(qiē )腹(🐶)し、清内路の(👍)関(wān )所を(📪)預かる藩士もまた(🤷)同(tóng )時に切腹した。景(🚎)蔵(zāng )や(😦)香蔵(🤧)が(✴)訪た(🎞)ずねて行(🏤)こうと(🔄)しているのはこれほど動揺(❄)したあとの(🏯)飯田で、(🚱)馬籠から(🌁)中津川へかけて(✖)の木曾街道筋には和宮様かずの(📏)み(🍪)やさ(🐁)ま御降嫁以(yǐ(🖱) )来(🃏)の出(chū )来(🔱)事(📫)だ(📶)と言(yá(🆕)n )わるる水戸浪士の通過につ(💦)いても、まだ(⬆)二人は馬籠(🕗)の(🤬)半蔵と話(huà )し(📺)合って見る(♏)機会もなかっ(🕜)た(🆒)時(🤭)だ。
(🐛)三百人ばか(👰)りの後(hò(〰)u )陣(🚫)(zhè(⚽)n )の者(➿)は容(róng )易に(🦔)下諏訪(fǎng )へ到着し(🐵)ない。今(⏫)度の戦闘の遊(yóu )軍で(😛)、(🎎)負傷(shāng )者などを介抱する(➿)のもそれ(🛫)らの人た(⬇)ちであったから、(📬)道に隙ひまがと(🍘)れてお(❣)くれるものと知れた。その間、(🎒)本(🚐)陣に集(jí )まる幹部のものの中に(⏳)はすでに「明(🕍)日」の評定(dìng )がある。もと(🍔)も(🏕)と浪士らは(🕟)高島城を目(mù )がけて来た(🌎)ものでもない。西へ(🎍)の進(jìn )路を(🍱)切り開くため(🦆)にの(🦂)み、やむを得(📎)(dé )ず諏訪藩を敵と(🍨)して(🧟)悪戦したま(🔖)でだ(🥃)。その(🎰)夜(yè )の評定(🔹)に上ったは、(🤪)前途にど(💴)こをたど(😒)るべきかだ。道は(🦐)二つある。これから塩尻峠(gǔ(➰) )しおじりとうげへかかり、桔(⛵)梗ききょ(💲)うが原は(👥)ら(🤲)を過(🌎)ぎ(♿)、洗馬(mǎ(🥤) )せば本(🐌)山もと(🕗)やま(🏀)から贄川にえが(🚶)わへと取って、木曾きそ街道をまっ(📐)す(📕)ぐ(😒)に進む(👈)か(🎏)。それとも岡谷おかや辰野(🎫)(yě )たつの(🆓)から伊(🔫)(yī(🛷) )那(nà(🤴) )いな道(🐙)へと折(shé )れるか(🤚)。木曾福島の関所を破ることは浪士らの本(běn )意(🍷)では(💦)なかった。二十(shí )二(èr )里余にわたる木曾の森林の間は(🎎)、嶮岨けんそな山(shān )坂が多(duō )く(🏣)、(🚗)人(🙂)馬の継立つぎたても容易でない(👡)と見(🆖)(jià(📅)n )な(🚾)された。彼らは(🏻)むしろ谷(🔈)も広く間(📆)道(dào )も多い伊那の方(fā(🌖)ng )をえらんで、一筋(👾)の血(🔮)路をそ(🕐)ちらの方に求めようと企てたのである(👶)。
(🤘)西(🐘)の空へと動き始め(📪)た水(🥗)戸浪士(shì )の一団(📩)につ(📻)いて(🤮)は(🚾)、当(dāng )時いろい(🅱)ろな取りざたがあ(🎫)った。行(háng )く(💡)先は京(jīng )都だ(🌁)ろうと言うもの(🈴)があり、長(🎊)州まで落(🔅)ち延びるつもりだろうと言うも(🏢)の(🗄)も多かった。
「長居(jū(💍) )は無用だ。」(🗝)
浪士らの幹部の前には、そういうめ(💵)ず(🈶)らしい人(ré(💯)n )た(📃)ちがあらわ(😸)れた(⏰)。そ(🏙)の(🔞)うちの一人ひとりは伊那(nà )座光(📉)(guā(🤚)ng )寺いなざこうじにある熱(rè )心(xīn )な国学(xué )の(🚝)鼓(gǔ )吹者こす(👢)いしゃ仲(😓)間で、北原(🧚)稲(dà(🌤)o )雄(🔌)が弟(dì(🔂) )の今(jīn )村豊三郎(🧒)いまむらとよさぶろうで(❤)ある。一人は(🚂)将(🌙)軍最(🏑)初の上洛(✔)じょうらくに先(xiān )立(lì )って足利(🦆)尊(zūn )氏あし(👎)か(💖)がた(🥨)かうじ(🗯)が木(🔅)像の首(🌠)を三条(tiáo )河(🍽)原さ(🤵)んじょうがわらに(🕗)晒(👋)さらし(🎞)た(⏹)示威(wēi )の関係(💟)者、あ(🍋)の(🥝)事件(📝)以来(lái )伊(🎻)那に来(lái )て隠れ(📩)ている(👮)暮田正香(xiā(🐪)ng )くれたまさか(🕢)である。
そういうかみさんはまだ(😿)半蔵が(💓)妻(qī(👋) )のお民(🏭)と(🙏)同(🥓)年ぐら(💽)いにしかならな(👘)い。半蔵はこの(🚡)婦人(🔍)(rén )の顔(🥩)を見るたびに、郷(🥪)里の(♋)本陣の方に留(😷)守居するお民を思(sī )い出し、(😢)都育ちのお(🚢)三輪の姿(zī )を見(jiàn )るたびに、母親のそばで自分の帰(guī )国を待(♐)ち受けている娘(🚱)のお粂く(👈)めを思(sī )い出した。徳川(chuān )の(🌵)代も(⏩)もはや元治年(🕘)代(🌧)の末だ(🚳)。社会は(👨)武装してかかっ(🗿)ているような江戸の空気の中(👸)で、全く抵(🔇)(dǐ(🏦) )抗(kàng )力(🙂)(lì )の(💂)ない町家(🔛)の婦(🥓)人なぞが何(hé(🚞) )を精(jīng )神の支(😸)柱(zhù )とし、(🔥)何を力として生(📫)(shēng )きて(🔈)行くだ(🛺)ろうか。そう(🆗)思っ(🙂)て半(🤡)蔵が(📵)この宿のかみさ(🏺)ん(❓)を見(🛑)ると、お(👃)隅は正直ということを(🏦)そ(🥖)の娘(🌿)(niáng )に教え、そ(🤰)れさ(🐗)えあ(📠)ればこの世にこわいもの(😻)のないことを言って聞かせ、こうと彼(bǐ )女が(🤴)思っ(🥦)たことに決して間違った例た(🕗)め(🔫)し(🎥)のない(✌)のもそれは正(zhè(🤴)ng )直(🌀)なおかげ(🏵)だと言っ(🐙)て、その女の一心(xīn )にまだ幼い(🍉)お三輪(lún )を導こうとし(🚩)ている。
十一屋の(🌻)隠(yǐn )居は(🦃)店先(xiān )にいた(😭)。格(🌅)子(zǐ(🈴) )戸こう(🦅)しどのなか(📘)で、旅籠(lóng )屋(⛩)はたごや(🔮)らし(📧)い掛け行(háng )燈あんどんを張り(🛳)替(tì )えていた。頼(👒)む用事が(🍎)あっ(🌅)て(🔫)来(🀄)た半(bàn )蔵を見(😆)ると、(🚲)それだけで(🏚)は済ま(🎂)さ(😖)せ(💱)ない(🥛)。毎年五月二十(🚷)八日には浅(🎸)草川(🤕)あさく(⏱)さがわ(🤲)の川開きの例(😕)(lì )だが、その年の(🛐)花火(🎵)(huǒ )には日ご(🚎)ろ出入りする屋敷(🚣)方(fā(🛃)ng )の御隠居をも(🥚)若(👽)様を(🛋)も迎えることが(💥)でき(🔍)な(🕖)かったと言っ(🐒)て(📧)見せるのは(🏸)この隠居だ。遠くは水神すい(🛅)じん、(🐢)近(💑)く(⛳)は首(😥)尾しゅび(🍡)の松(sōng )あたりを(🏆)納涼(liá(💂)ng )の(🍔)場所とし、両(liǎng )国(🕡)(guó )を遊覧の起点とする江戸で、柳(liǔ )橋につ(🚊)ないである多(🍿)くの屋形船(🚁)やか(⚽)たぶ(🌴)ねは今(jīn )後どうなるだろうなどと言って見せ(🚪)るのもこの人だ。川一丸、関東丸、(🥤)十一(🗓)間(🛒)丸(wán )などと(📒)名のある(🌭)大船を水に浮か(🐑)べ、舳先へさき(❣)に鎗やりを(🔡)立てて壮さ(⏱)かん(🕸)な船(chuán )遊(yó(🌬)u )びをした(📌)という武家(jiā(🏟) )全(quán )盛の時代(dài )を引(😼)き合いに出さない(📫)までも、船屋形(🐓)の両辺(fǎn )を障子で囲(🐮)み、浅草川(🔈)に暑(🎼)さを(🌒)避けに来る大(dà )名(mí(✋)ng )旗本の(🥓)多(🎨)かったころに(🎿)は、水に流れる提灯ちょうち(🐥)んの(👵)影(😷)がさながら火の都鳥(🎡)であっ(🔛)たと言って見せるのもこ(🔖)の話し好きの人だ(🔭)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025