「安んじて(🤗)幼君の補佐を頼(lài )み、国(guó )政(🌪)を任せ(🙆)ること(💓)が出来、重大事(👕)に(🤼)臨(👿)んで(😤)断(📴)じて節操(🤟)を曲(qǔ(📶) )げ(🛰)ない人、かような人を君子(😩)人(🚾)というのであろうか。正(🚯)にかような人をこそ(🤮)君子(⭐)人というべきであろ(🐒)う。」
深渕ふかぶちにのぞ(🥅)むごと(🗝)、(♿)
「社会秩序(😺)(xù )の破(pò )壊(huà(😂)i )は、勇を好(🍶)んで貧(🚪)に苦(🎱)しむ者(zhě )によって(😫)ひき起され(🍮)がちなものである。し(🏑)かし(🍐)また、道(🌈)には(🥃)ずれ(🐮)た人(rén )を憎み(🦑)過ぎることによってひき起されることも、忘れてはならない。」
○(🖨) 孔子(zǐ )の言(📞)(yán )葉(🚝)は、平(píng )凡(🥀)らしく見(jiàn )える時ほど深(shēn )いというこ(🈷)とを(👊)、私はこ(🥥)の言(yán )葉によつて特に痛感する。
○(🐋) 誄=(💙)=死者(✒)を哀しんでそ(🐷)の徳(📘)行を述(shù )べ、その霊前に献ぐ(😎)る言(🤜)(yán )葉。
○ 巫馬期(🐖)==孔子の門(😝)人。巫(wū )馬は姓、期は字、名(👀)は(♑)施(し)。
○ 友(🦃)人というの(✋)は、おそらく顔囘の(🚯)こ(🌚)とで(🖐)あろう。
「さ(🥋)あ(💿)、何で有(yǒu )名(🤾)になってや(🐀)ろう。御ぎ(🏮)ょにするかな、(📰)射(shè )しゃにす(🍻)るかな(🙉)。やっぱり一(yī )番たや(🐺)すい(👛)御ぎょ(🈁)ぐらい(🔵)にし(🍜)ておこう。」(🐴)
かように解するこ(⛰)とによつて、(💷)本(běn )章の前(🤧)段と後(🌙)段と(🥧)の関(🏮)係(xì )が、(😟)は(🚐)じめて明(🏵)瞭(liǎo )になる(🤕)であろう(😶)。これは(🛅)、(🛀)私一個(⬛)の(🙄)見解(jiě )であるが、決して無謀(⏮)な言では(🅰)ないと思(🌌)う。聖人・君子・(🐫)善人(rén )の三(🐯)(sān )語(🈯)を(🌙)、単(dān )なる(🥏)人物(🆘)の段(🍿)階(🌨)と見(jiàn )た(🏆)だけ(🚘)では、本章の意(yì )味(wèi )が(🚐)的確に(🌧)捉(🌖)えられ(💞)ないだけ(📏)でな(🎄)く、論語全体(🐛)の(🐨)意味があいまいに(🦍)なるのではある(💙)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025