2 仲(👝)(zhòng )弓仁(📙)を問う。子曰(yuē )く、(😏)門を出でて(💱)は(🏞)大賓に見ゆる(📝)が如く(🥤)し、民を使(🐼)(shǐ )うに(🕵)は大(🤕)(dà(👍) )祭に(🏃)承(🗣)くるが如くせよ(➿)。己の欲(yù )せ(😈)ざる所は(🕰)人に(🍼)施(🤪)(shī )すこと勿(🏩)れ。邦(bāng )に在(zà(💘)i )りても怨なく、家(🗻)に在りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く(💅)、雍不(bú(🎍) )敏なりと雖も、請(qǐng )う(🌸)斯の(😏)語を事とせんと(顔淵(👼)(yuān )篇(🅱)(piā(🆎)n ))
「も(🏼)っと思い切(qiē )って、自分(📡)の心を(😌)掘り下(🎌)げて見(🛹)なさい。」
「もし(🚗)そうだ(👓)とすれば、それが君(🕵)の(🆒)邪(👡)心というものじゃ。君の心の中では、こ(🎞)の(🖐)孔(🎽)丘とい(😤)う人(ré(🕯)n )間(💸)が(🚰)、(🌽)いつも対立的なもの(💪)になっ(🈷)てい(😁)る。君は、は(🍑)っきり意(yì )識して(🕧)いないかも知(🤟)れないが、(💂)君(🕸)の奏楽(lè )にとって、わし(👊)の存(cún )在は(🖊)一つの大きな障(⛑)碍な(🍞)のじゃ(🤺)。君の心はそのため(🧔)に分裂する(♈)。従って(🚨)、君は完(🦌)(wán )全に(👓)君の音楽(🕗)に浸り(🔓)き(♎)ることが出来ない。そ(😜)こに(💔)君の失敗(🚅)の原(📢)(yuán )因(🥢)がある。そう(🛎)は思(sī )わないかの?(🐹)」
「ふ(🗂)ふむ。する(👑)と(👲)、(⛔)わしの眼(yǎn )に(🍋)何か邪(🎱)悪(🎦)(è )な影(😘)(yǐng )でも射して(🏿)いるのかな。」
「一体どういう(🍾)意味なのでございましょう。」
(🌻)樊(🕡)遅(chí )は喜んだ(👍)。それはその中(🛡)に、「違わない」とい(⬆)う言(yán )葉(yè )が見つかったからで(🛀)あ(🥝)る。し(🚢)かし(🌓)、数秒の(👔)後には、彼の(😡)頭は却っ(🍼)てそのため(🍜)に(✉)混乱しはじめた。というのは、(🎗)さ(🧔)っき(🐕)孔子(zǐ )のいった「違(🎈)わな(🙉)い」と、こ(🍉)の言(🐙)(yán )葉の中の(🍏)「(🧝)違わな(🔀)い(🕹)」とは(🚯)、まるで意味(😛)(wèi )がち(🧙)がっていそうに思え(🌄)たからである。後の場合の「(😅)違わない」は、第一、父母(😣)の存命(mì(🚴)ng )中のことである。それに、前(qián )後の関係(📧)(xì(💄) )から(🚂)判断(🐛)しても、初一念を(🆓)貫(🌳)けという意味に相違ない。父母(👠)を亡(wá(😶)ng )くしたあとの「違わ(🙀)ない」(🥟)とい(🤸)うことが、それと同(🐅)じ意(yì )味だ(⏯)とは、どうして(🚌)も(♏)思えない。言葉(yè )が(🐻)同じ(😂)な(👧)だけ(🎯)に、彼はいよ(🍲)い(🧝)よ判(pàn )断に苦しんだ。
(小人(rén )がつけ上(🖥)るのも、(💒)怨むのも、ま(👵)た(😟)嫉(jí(⛅) )妬(dù )心を起すのも(♿)、結(jié )局は自分(fèn )だけがよく(🧡)思われ(🧢)、自分だけ(🦁)が愛されたいからだ。悪の(⏲)根元は(🏇)何といっ(🍬)ても自(zì )分を愛(à(⬜)i )し過ぎることにある。この(🍝)根本悪(🆑)に(🚷)眼を覚(jiào )まさせない限(🙆)り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなるものではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025