曾先(🥈)生が病(🌖)床にあられた時、(🖱)大(dà )夫(🌛)の(🎙)孟敬(🥡)子が見(🧒)舞に行(📟)った。すると(🔦)、曾先(xiān )生がいわ(🚋)れた。――
舜(shùn )帝(🐵)には五人(🌫)の重臣が(♑)あ(♎)って天下が治(💺)った。周(🔢)(zhō(🙊)u )の武王(wá(📛)ng )は(👼)、(🚠)自(zì )分(fèn )には乱を治め(🎮)る重(📛)(chóng )臣が十(🎓)人あるといった。それに関(wān )連して先師(🥪)が(📴)いわれた(✔)。――
顔渕が(💂)た(🛹)め息をつきなが(😜)ら讃歎していった。―(🔟)―(🎫)
○(🐵) 本章(😘)は(💃)「由(❔)(yóu )らしむべし、知ら(📀)し(🎑)むべから(🐋)ず(🛵)」とい(🅰)う言葉(🚐)で広(🦋)く流布(🍭)され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現であ(🍂)るかの如(🕺)(rú )く解(🌾)釈(🙄)されているが、こ(✂)れ(📗)は原文の「可」「不可」を「可(kě )能(néng )」「不可(🍱)能(né(🗺)ng )」の意味にとらな(🗳)いで、「命令」「禁(🥨)止」の(👿)意(yì )味(wèi )にとつたため(😽)の(🐪)誤りだと私(💬)は思(⛽)う(📖)。第一、孔子(zǐ )ほ(💏)ど教(🍕)えて倦ま(💶)なか(🦋)つた人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解(jiě )を自(zì )ら進んで禁(jìn )止(🌊)しようとする道(dào )理(😥)はない。むしろ、(🙉)知的(🛍)理(💎)(lǐ )解(jiě )を求め(🔀)て(💿)容易に得(dé(🔄) )られ(⛴)ない現(xià(💪)n )実を知(zhī )り、それを歎きつつ、(👜)その体(tǐ )験に基(🧓)いて、い(⏸)よいよ徳治(🚆)主義(yì )の信念(niàn )を固めた言葉(🍋)として受取(🛸)る(💎)べ(🕚)きである。
一六(二二一)
四(sì )(二(èr )〇(🥐)九(jiǔ ))(👐)
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