八 小湊へ
わたしも(🥌)これまでいろい(🍬)ろ(🚊)な人(rén )に会いま(🛄)したが、こ(🤱)の古着(💋)屋さ(🤨)んほどいろいろなこ(🚩)と(🛸)をやった(🚑)人(rén )を見(🗣)たことも(🎽)ありません。絵の具屋(wū )の(🕐)手代、(👑)紅べに製造業(yè )、(⚽)紙(zhǐ )すき(⏱)などから、朝(💋)鮮貿(mào )易と(😰)出(👋)(chū(🐥) )かけ、(🌤)帰って来て(🎒)大(dà )阪で紀(🤓)州炭ずみを売り(➖)、(✈)東京(📂)へ引っ越して(🧠)来て(✴)まずガラス屋に雇(🌎)われ(🕎)、その次がくつ(🎋)屋とな(🔋)っ(💱)てこうもり屋を兼ねたと言います。
その時(shí )、老人は名刺がわり(✅)にと言(🤗)って、自(👭)分で打った小刀(dā(🤐)o )こがた(🤳)なを持ってきてく(🐛)れ(🍘)ましたが(🌟)、そんな(🔈)小刀一本にも小さなこ(🌡)と(💕)をおろ(👎)そかにしな(🏁)い老人の気象(😕)があ(🦓)らわれ(🥡)ていまし(🚳)た。
さて、明治(🌴)の(🕳)御代(💋)みよとなってみますと、(✌)栗(lì(📃) )本先生(🥫)たちが新し(🅱)い日本(bě(😋)n )のためにいろいろした(🔹)くをし(🏿)て(💾)おいたことが(🎗)、あとになってわかっ(🥍)て(🏜)きま(⏯)した。この国(guó )を(👍)開き(⛱)、世(👖)界諸(zhū )外国と条約をとり結(💓)ぶと(💎)いうこ(⌚)とも、先生た(♌)ちのしたくし(🤥)て(🌍)おい(🙅)たことです(📌)。下し(🏡)もノ(🙉)関(wā(🔪)n )せ(🌳)き償金の談判、横(héng )須(🍛)賀造船所(suǒ(⌚) )の(⏱)建(jiàn )築(⬆)、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制の改革(gé )それ(💶)らはみな(⏮)先生が(🍷)あ(⛑)の(🚁)小栗上(🗨)(shàng )野介(🏧)らととも(😶)に力をあわせてし(🥝)たくし(🌥)ておいたこ(🥞)と(🔪)なのです。今日横須(xū )賀(hè(🔲) )に日(🍹)本の(🈴)船を(🙂)造ったり修繕し(🗯)たりす(👒)る(🎱)所があっ(👧)て東洋に一つの名物のような(🌗)ドックがある(🌬)の(🛏)も、もとをただせば先生たちが(🧘)徳川の(🥌)世(😣)のあとしまつをしながら(🐧)、よく「(🕟)し(🆒)んが(🖕)り」をつとめて行ったそ(🔫)のおかたみではありますまいか。いったい、徳(dé )川の(💮)世(shì )の末にあったことは大きな(🏳)黒幕の(🛢)うしろにかくれて(👰)しまって、その舞台の上(🎑)で働いた人たち(🔘)の辛(xī(⏹)n )苦(🐅)(kǔ )もほねおり(🙎)も(♟)現われませんから、世の中にそれを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし、(🎬)先(xiān )生は自分(📘)の手がらをじまん(🤠)するよ(🌔)う(🐣)な人ではなく、どこまでも徳川(🧑)時代(🐒)の(🚪)「しんが(📳)り」として(🌶)、本所ほん(🙂)じょの北(běi )二葉町(🛷)きた(🖱)ふたばちょ(🐇)うという(🥂)ところに退き、髪の(📗)白(bái )くな(🧗)るまで徳川の世の中を見(🎞)(jiàn )送りました(🐪)。
(🧡)仙台せん(🚤)だ(😦)いには、わたしは一年(nián )し(🕧)かいませんでした。その一(yī )年(nián )はわたしにとって、一生のう(⛓)ち(🐹)の(📘)最(💐)(zuì(⏮) )も楽しい(🎶)時の一つ(🚶)でした。わ(🈷)たしの(🎨)迎えた朝の(⚪)ような時(🔲)でした。しかし、これはた(🔃)だ(🉐)の朝(cháo )でもありま(📫)せん。そ(🤼)のことを皆さんにお話ししましょ(🦗)う。
(👭)物に(🤮)さきがけするのと、しんがり(🏝)を(🀄)つとめるの(⛪)とでは、(❌)どっち(🎁)が勇気がいる(⛰)でしょう。前のほうの人は進(🥪)んでとげの(🔠)あ(👓)るいばらの道を(🎥)切り開いて行(🤕)く(🦎)のですから勇気(qì(🤴) )が(🕚)なく(🐆)てはかなわない(💭)ことです(🚱)が、あとの(🔴)ほうの人とて(📶)勇気がいることにか(🍢)けてはそ(🌜)れに劣(🈲)りませ(🈂)ん。
そんなことを(😆)半分ひとりごと(🔖)のようにしな(🐬)がら、白(bái )鞘しらさやを(🔋)ぬ(🔛)いて見(🆙)せました(🏉)。においと(🌦)言ってい(🚥)いか(🎲)、ひびきと言(🎏)って(📎)いいか(🏗)、わた(🌰)しにはそ(🕝)の刀を形容することもできませ(🗽)ん(🧦)が、見(jiàn )て(🥘)いる(📊)う(🤷)ち(📥)に(📆)こちらの心(xīn )が(🧘)澄んでく(🕙)るような作で、ことに力(🤹)をこめて鍛え(🏨)てあるその(📬)刀(🔶)の重さにはお(🕖)どろかされまし(🍅)た。来(🎐)助老(🌪)人(💝)(rén )はそ(🌇)の年(😉)にな(🦐)っても、物を(🔈)学(xué )ぶ心の衰(shuāi )えない人(🍖)とみえ、刀鍛(😴)冶とは言(yán )いながら『輿地志(😚)(zhì )略よ(🏆)ち(🌀)しりゃく』のような地(🚟)理書をそばに置いて(🌁)、世界のことを(🔞)知ろうとして(🎆)いる(🤟)ところも(👎)ありました。老年(🔇)(nián )になってもこんな人(💎)もあ(📩)るかと、そ(⛵)うわたしは(🕝)思いました。
どうしてこんな言い(🈁)伝えを皆さんの前(🚁)に持(🥒)ち出し(📛)たか(🌋)と言(yán )いま(♉)すに、年(💤)若(👞)いころのわたしが目じ(🆓)るしとしたもの(🦓)も、ちょうどあのははき木(📁)に似て(🕹)いたからです。行っても行(háng )っ(🧚)ても(🆓)そ(🛒)れは遠(📫)くなるばかり(🤼)。それ(🧙)ほど(🍌)わたしの(🌖)踏(🚼)み出し(❌)た(🐰)ところは(🎓)歩きにくい道(dào )で(🛶)し(🍀)た。どうか(⚾)して(🕋)心を入れ替えたいと思いまして、上(📫)総かずさの国(guó )、富津ふっつというとこ(🔇)ろ(🧗)に保(bǎ(🚺)o )養に行っ(📻)てい(🚿)る知り(🔦)人を(👈)たずねながら、小(xiǎo )さ(🈷)な(🎃)旅(🤧)を(🚿)思い立ったことも(👂)あ(🚹)り(🎇)ます。
な(✝)どと言(yán )われますから、ど(🐱)んな年ご(🍫)ろの(🎒)むすこさんかと思(🌧)い(🌑)ま(🔯)したら、まだ小(xiǎo )学校(📅)へ(👰)かよっているほどの(👺)少(shǎo )年でした。そんなむ(🧢)す(🔁)こ(😼)さ(🏬)んが先生のような年老(lǎo )い(👾)た人にあること(🏣)も(🏹)めずらしく思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025