○(🐢) 子路は孔(kǒng )子(zǐ(📺) )がか(📠)つて大(dà )夫の(⛓)職にあつたので、それにふさわしい禮(🌅)をもつて(🛋)葬(🐈)(zà(📝)ng )儀を行いたかつたの(🏕)で(🅰)あろう。師(shī )匠(🤤)思(💡)いの、出(chū(🐣) )過ぎた、し(🕠)かも病中に(🚖)葬式のことまで(🎮)考えるような先走つ(🛢)た、稚気愛(ài )すべ(🎴)き子(zǐ )路の性格(gé )と(🚔)、それに対す(⛳)る孔子の烈(🌡)しい、しかもしみじみとし(🚱)た訓(xùn )戒とが対照されて(📀)面白(🔠)い。
○ 関雎=(📁)=詩経の中(zhō(🍸)ng )に(⛎)ある篇の(🕐)名。
「後輩をばかにしては(🥉)なら(🆖)ない。彼等の(💅)将来が(💺)われわれの現在に及ば(🤤)ないと誰がいい得よう。だが、四(sì )十歳(suì )にも五十歳にもなって注(🌪)目を(😒)ひ(⛴)くに足りな(🍘)いようでは(💅)、おそ(⌛)るるに足りな(🔜)い。」
曾先(😧)生(💏)が(😌)病気の時に、門人たちを(🌩)枕(zhěn )頭に呼んで(🕦)い(🧥)わ(🏳)れた。――(🌈)
(🤥)子(📺)貢(😋)(gòng )がこたえた。――
一(yī )七(🚬)(二〇一)
○ 詩(🔵)経の(🔻)内容を大(😴)別する(🦅)と、(🌑)風(🧕)(fēng )・(🐶)雅(yǎ )・頌の(🐊)三(⛵)つに(🐧)なる。風は民謠(⬇)(yáo )、雅は朝(🌽)(cháo )廷(🏤)の歌(💣)、(🙍)頌(sòng )は祭事の歌(gē )である。
「私(sī(🧡) )の(⌚)足を出(chū )し(📉)て(🎬)見る(🥞)がい(🤧)い。私(🌉)の手を(⚓)出して見るがいい。詩(shī )経(😯)に(🚱)、
「(👨)恭敬(📂)なの(🎲)はよいが(🦗)、(🍪)それ(🚖)が(🆘)礼(⌚)(lǐ )にかなわないと窮屈(qū(🗞) )になる。慎(shè(🤖)n )重(chó(🏉)ng )なのはよいが、それが礼にか(🍅)なわない(♟)と臆病に(🎍)なる。勇敢(😑)な(🔀)のはよ(😰)い(🎙)が、そ(🥗)れが礼にかなわないと、(🥓)不逞(chěng )になる。剛直(zhí )なの(🏜)は(💄)よいが、それが礼に(❗)かな(⚓)わないと苛酷になる(🤶)。」
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