彼が孔子(zǐ(🍈) )を送り(🥠)届け(🧝)たあ(💃)と(👻)、すぐその足で孟懿子(🚤)(zǐ )を訪(fǎng )ねた(🚜)のはいうま(🗃)でもな(🐇)い。そして、もし孟懿(yì(⏫) )子が(🤲)、自(😰)(zì )己(jǐ )の権(🎷)勢を誇(🥘)(kuā )示する(🧕)ため(🍰)でな(😔)く、真(zhēn )に死(sǐ )者の霊に奉仕し(💃)たい(⏸)一心から、祭(🏪)典を行おうと(🌂)していたのだったら(🦌)、(💃)樊(⏪)(fá(😯)n )遅(👲)のこ(🔧)の訪問は、彼(👚)にとっ(🆓)て、す(🎂)ばらしい意(yì )義をもつ(🐼)ことになったに相違ない。しか(📁)し、そのことについ(🙉)ては、(🎶)記録はわれわれに何(🛺)事(shì(🌼) )も告げてはいない。
(もし、孟(🕦)(mè(🦂)ng )孫(♐)氏に、はなはだしい僭(🚳)上沙汰でもあれば(🥩)、そ(🌆)れは孟(🔤)孫氏一家の問(😐)題(👔)だけでなく、魯の国の問(🚏)題で(🔰)あり、ひいては天下(♎)の(🔗)道義(📣)を紊るこ(🚜)と(🗄)にもな(👞)る。それに、万一、自分に一応の(🙁)相談(tán )をした(❣)、とでも(🔁)云(➖)いふらされると(♏)、これ(🌞)から自(zì )分(🕡)(fèn )がやって行こ(🙆)うとす(🤯)る政(🌪)治の(🐩)精神を、傷(shā(🕧)ng )けることにもなる。出来れば、自(zì(😧) )分(fèn )のい(👅)った意味を、はっきりさして置(zhì )くに越したこ(📕)とはない。しかし(⛷)、祭典の(🦕)計画について、(🐈)直接の相(xiàng )談も(🥦)う(🕸)け(📜)な(📅)いで、こちらからそれを云(🔽)い出す(😑)のも非礼だ。何(🛐)(hé )とか(🚨)方法(🏼)は(🐍)ないものだろうか(🚱)。)(💟)
孔子(zǐ )は踵(zhǒng )をかえ(🎞)した。そ(📢)して、赤(🌟)(chì )毛(🌃)の(🎰)牛(niú(💉) )を指さしな(📲)がら(🕴)、再びいった。
「それにしましても……」(👿)
樊遅は何のこと(🎠)だがわか(🏘)ら(📜)なかった。「(🤝)違(wéi )わない」というのは(🐵)、(🌦)親の命令に背かない(🤒)という意味に(🥖)もと(📀)れるが、孟(🖍)(mèng )懿(🎐)(yì )子には、もう(🔼)親はない。そう考(kǎo )えて(🛒)、彼は手綱をさば(🕵)きながら、(🥕)しきりと首をひねった。
「時は刻々に流(liú )れて行きます、(🥛)歳月(yuè )は人(🐖)を待(🗺)(dài )ちま(💸)せぬ。それ(📶)だのに、貴方(🖥)の(🦕)よ(🔀)うな(👩)高徳有(yǒ(🚧)u )能の士が、いつ(😛)までもそうして(⏪)空しく(🦂)時(🗡)(shí )を過(🖕)ご(⬛)されるのは(👁)、(🀄)心(xīn )得がたい(😇)事です。」(🚮)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025