九(✈)(一(yī )九三)(🥒)
(🏵)巫馬期(qī )があと(💼)でそのことを先師に告げると、先師はいわ(📞)れた(🛁)。―(🚠)―(🌳)
○ 次(cì )((🐠)原文)==一般に「つぎ(😼)」「第二(èr )」の意味(😺)(wè(😙)i )に解され(🖲)て(😭)いる(😶)が、私は「途次」などという場(🛅)合の「(💫)次」と同(🎳)じく、目標(🥈)に達(dá )する一歩手(shǒu )前の意(😐)(yì )に解したい(🍢)。
「篤く信(xìn )じて学問を愛(ài )せよ。生死をか(🍩)け(🚓)て道(dào )を育てよ(📶)。乱(🚕)れるき(👯)ざしのある国(👺)には(🆔)入(📮)らぬが(🆕)よい(🔦)。すで(🔖)に乱れた国(guó )には止まら(😽)ぬが(🔖)よい。天(tiān )下(xià )に道が行(háng )わ(➰)れ(🌲)ている時には(🗳)、出(chū )で(🌾)て働け。道がすた(🛅)れて(🙀)いる時(shí(🛍) )には(🛍)、退(🎉)いて(🚥)身を守(🦊)れ(🌨)。国に道が行われて(➗)い(😱)て、貧賎であるのは(👅)恥だ。国に道が(🆑)行われないで、富(🗺)貴であるのも恥だ。」
「さあ、何で(🎠)有(yǒu )名になってや(🍦)ろう。御ぎ(💮)ょにす(🎏)るか(🍃)な、射(📉)しゃにす(🥅)る(🤾)かな。や(✴)っぱり(🈺)一番(📸)(fān )たや(🈸)すい御ぎょぐらい(👬)に(🎴)し(🔭)ておこ(🔖)う。」(📔)
○ (📡)射・御=(🌒)=禮(📄)・楽(lè )・射(🕛)・御(🥜)(yù )・(🕠)書(shū )・数(shù )の(📜)六(⤴)芸のうち射(🍀)(弓の技術)と御(車馬(mǎ(🍷) )を御する技術(♊))(✌)とは比較的容(🚧)易で下等な技術とされており、とりわけ御がそ(🍊)うである。孔子は(🧓)戯(🚴)れに本章(💫)のようなことをいい(🥢)ながら、暗に自分(🔁)(fèn )の本領(lǐng )は一芸一能(🚗)(né(🙇)ng )に秀でるこ(🕶)とにあ(😫)るのではない、村人(rén )たちの自分(fèn )に対する(🍢)批(♊)評(🃏)は的(de )を(⛲)はずれている、と(💣)いう意(🔈)味を門人たちに告(gào )げ、その戒(🛒)(jiè )めとしたもので(🈴)あろう(🎨)。
○ 聖人・君子(🎟)・善人(🉑)==(🤵)孔(kǒng )子(zǐ )の(🔛)いう聖(shè(😠)ng )人・君(📘)(jun1 )子は(🚇)常(🧦)に政治(⛪)(zhì(🕣) )というこ(🦀)とと関係(🏊)がある。現(🐇)に政(🧢)治(zhì )の任に当(dā(🗻)ng )つていると否とにか(🕜)かわ(🗃)らず、完全無欠な徳と、(👻)自(⛔)由(🔹)無(🧓)碍な為政能力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🥂)れほ(⛴)どではな(🤞)くとも、(🈷)理(🎧)想と識(shí )見(⏳)とを持ち(🕡)、常(🐰)に(🍋)修徳にいそしんで為(🚈)政家として(🤲)恥かし(📃)くない人、少くとも政治(👠)に(🚶)志(zhì )して修(🛋)養を(🌗)つ(🚴)ん(🏐)でいる人、そうい(⛄)う人(rén )が「君子」なのであ(📺)る。これ(👭)に反(👊)して、「善人」(👣)は(🕤)必ずしも政治(✨)と関(wān )係はない(🖖)。人間とし(💃)て諸徳のそなわつた人(👊)と(🕵)い(🧀)う程度(dù )の意味(🤕)で用いられている。
この問(💔)(wèn )答の話を(🏘)き(🦓)かれて、先(😷)師はいわれ(👞)た。――
顔(💥)渕がため息を(🤽)つきなが(⬜)ら讃歎していった(🌎)。―(👪)―(🍐)
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