その(🤫)時は(🧓)木(mù )曾福(♓)(fú(🗡) )島の(⛹)代官山村氏も(🦗)幕府(✅)の(💜)命令を受けて(🐈)、木曾(🌇)谷の(🔽)両端へお堅(⚡)めの兵を出(🥚)(chū )し(🔤)てい(📑)る。東は贄川にえがわの桜沢口(📲)へ(🚱)。西(🚪)は妻籠の大(🏐)(dà )平口へ。も(🚝)っ(📸)とも、(🍤)妻籠の方へは(⚾)福島の砲術指南(🏉)役植松(sō(😮)ng )菖助うえ(🧞)ま(🎯)つしょうすけが大将(🤛)で五、六十人の一隊を引き連れ(📟)ながら、(⛑)伊(Ⓜ)那の(😓)通路を堅(🏏)めるために出(🅾)張して来(lái )た。夜(🔄)は往還へ(🗄)綱を(🔒)張り、そ(🕕)の端に鈴(líng )を(😧)つけ(🔕)、番(🎨)(fān )士を伏(🏩)せて、鳴り(🏬)を(🈷)沈(🦑)めな(🔊)がら周囲を警(👵)戒(jiè(🥀) )して(🌲)いる。寿平(📗)次はその(🥇)妻(🤘)籠(🍈)の方の報告を持(🚘)って、馬(🌳)籠の様子をも探りに(🥒)来(👍)た。
(🛥)この真(🤒)木和泉(🍖)の(🤗)死に(🔹)つ(🏇)いて、景蔵の(✋)所感もその手紙(zhǐ )の(💷)中に書き添えてあ(🕍)る(💟)。尊(zūn )王(wá(💘)ng )と(♿)攘夷と(🥡)の一致(zhì )結合をねらい、(🕊)それによって(😹)世態(🍓)(tài )の変革を促(🍓)そうとし(👵)た(😡)安政(🍝)以来の(📙)志士(🥡)の運(yùn )動(🚇)(dò(📍)ng )は(🔦)、事実においてその中心(🎯)の人(🥁)物を(🏭)失ったと(🚫)も言ってある。平田(tián )門(🎹)人としての自分らは――ことに後進な(🎰)自分らは、彼真木和泉が生涯しょう(🐕)がいを振り返って見(🚫)て、も(🥫)っと自分(fèn )らの進(jì(💉)n )路を見さだ(🎟)む(🥄)べ(🌿)き時(🐲)に到達したと(🌄)言って(🚗)ある(🎢)。
(💋)水戸浪(🎈)士(🔶)の西下(xià )が伝わると、沿(🍶)道の住民(🚣)の間にも非常な混乱を引き起こした。樋(tōng )橋の山の神(👹)の砦(♐)とりでで浪(làng )士らをくい止める諏(🚱)訪(🎽)藩の思おぼし召しではあるけれども、(🏁)なにしろ相(🐓)手(shǒu )はこ(🕷)れ(🤓)まで所々で(🤳)数(🍏)十度の(🆗)実戦に臨み、場(♎)数を踏んで(🚽)いる浪(🗾)士らのことであ(👾)る、万一破れたらどうなろう。このこ(🐣)とが沿(🍈)道(🏴)(dào )の住(zhù )民(🍽)に恐怖を抱いだかせるよ(🐧)うになった。種々さま(🧔)ざま(🚈)な(🌥)風評(🚾)は人の口(🕡)(kǒ(👭)u )から(🕰)口(kǒu )へと伝わった。万一和田峠に破れたら(🐱)、諏訪勢は樋橋村を焼き(🕟)払うだろう、下諏訪へ退(🌥)いて宿内をも焼き払うだ(🛂)ろう、高(gā(💯)o )島(🚄)(dǎo )の方へ(🤚)は一歩(bù )も(🐣)入れまい(🐴)として下諏(➖)(zhōu )訪で防戦するだろう、そんなこと(👠)を言い触らすものがある。その(🦎)「(✖)万(wà(🍞)n )一」がもし事(♌)実となるとす(🚗)る(👳)と、下原村は焼き払(fǎn )われるだ(🐠)ろう(🤭)、宿内(nèi )の友(🆓)(yǒu )ともの町(🚫)、(🎍)久保くぼ、(🏹)武居たけいも危あぶ(📅)ない、事(😟)急な(🦑)時は高木大(⚾)和(👞)町(🤧)たかぎやまとちょうま(🤸)でも(😮)焼き(😓)払い、浪(📘)(làng )士ら(🧒)の足だまりをなくして防ぐべき(🛒)諏訪藩での御(📌)(yù )相(🧔)(xiàng )談だなぞと(💂)、だれが言い出した(🍕)と(🖋)もな(🍴)いような風(fēng )評が(🌫)ひろが(🍫)った。
し(🐕)かし、道中奉行の協(💠)(xié(🏔) )議(💜)中、協(xié )議(🐎)中(zhō(🤩)ng )で(🖐)、庄屋側(cè )からの願いの筋(🏽)も容易にはかどらな(🈚)かった。半蔵らは江戸の(💲)町(dī(🚴)ng )々に(🌾)山(❎)王社(shè )さんのう(👓)しゃ(🎢)の祭礼(lǐ )の来(lái )るころまで(🔫)待ち、月を(⛔)越えて将軍が天璋院てん(🗑)しょうい(😯)んや和宮様(yàng )か(🈸)ずのみやさまと(🚗)共(💎)に新たに土(🌯)木の(🌷)落成した江(jiāng )戸城(chéng )西丸(wán )へ田安御殿たやすごて(🚞)んの方から(🍾)移るころま(👤)で待っ(💯)た。
池(🧟)田屋の(🙊)変は六月五(🎨)日の(✖)早暁のこ(🏥)とであった。守(⏺)(shǒu )護職、所(🏨)(suǒ )司代しょしだい、および新(🤡)撰組(zǔ )し(🐠)んせんぐみの(🖲)兵はそ(🍱)こに(🍠)集まる諸(zhū )藩の志士(🎠)二十(🏸)余名を捕えた。尊攘派(pài )の勢力を京都(🍼)に回復し、会津(jīn )あいづ(💇)と薩(🗃)(sà )摩さつまと(⛲)の支持する公武合体派(🏪)(pài )の本(běn )拠を(🐐)覆く(🍁)つがえし、筑波山(😤)(shā(🎰)n )つくばさ(⛸)ん(🚫)の方(🌭)に拠よる一派の水戸(🥃)(hù(🌙) )の(🛐)志(🚫)士たちとも東西相呼応して事(shì )を挙(🕚)あげようとし(♈)たそれらの種(🚳)々(⏭)の(🥔)計画(🥌)は、与党の一人(ré(🤱)n )ひと(📬)りな(🈚)る近(🎖)江(jiāng )人おうみじ(🚐)ん(🌱)の捕縛よ(🕉)り発覚(🚘)せらるるに至(🗣)った。この出来(lái )事があってから、長(📭)州方(fā(🛄)ng )はもは(😯)や躊(chóu )躇ち(🧟)ゅうちょすべ(🎹)きで(🎃)ないとし、かねて準備していた挙兵(bī(💭)ng )上京の行動(dòng )に移り、そ(🐌)れを探(🚹)知(📫)した(🛃)幕(mù )府(fǔ )方もよ(😍)うやく伏見(📞)、大(dà )津(💎)(jīn )の辺を(🤵)警(🍐)(jǐng )戒するよ(🥒)うになった。守(🌯)護職松平容保(🤣)かたもりのにわかな参内(🚭)さ(🌓)んだい(🛃)と(🔨)共(gòng )に、九(jiǔ )門の(🙋)堅くと(🧛)ざされたころは、洛中の物情騒(⛲)然たるも(🔅)のがあった。七月十八日(rì )には三道よりする長(zhǎng )州(🏑)方の(🏌)進軍(jun1 )が(🔝)すでに(🛁)開始(🛩)され(🔷)たとの報知しらせが京都(dōu )へ伝わった。夜(👗)(yè )が明け(💈)て十九(🎥)日となると、(🌙)景(jǐng )蔵は西(xī )の(🐉)蛤御門は(🧣)まぐりごもん、中立売御門なか(💕)だちうりごもんの(🛴)方面にわく(🔽)ような砲声を聞(🚲)き、やがて室町むろ(🐽)まち(➡)付(📺)近より洛中に延(yán )焼(🦂)した火(🥫)災の囲みの中に(🎞)いた(✍)とある(👰)。
「念のため(🚂)にうかが(🥤)いますが、(🉐)伊那の平田(🥛)御門人は『古史伝』の発行(🐉)を企てているように聞(🥠)(wén )いていま(👙)す。あれは何(💊)巻まで行(háng )っ(🆒)たでし(🚞)ょうか(🗺)。」
切石まで間道(💤)を通っ(👭)て(🍫)、(🥙)こ(💀)の浪士の諸隊は伊(yī )那(🔗)(nà )の(😡)本(běn )道に出(🉐)た(📵)。参州街(🕴)道が(💀)そこ(㊗)に続(xù )いて来て(🧟)いる。大瀬木おおせぎというところま(🥔)で(😑)は、北(běi )原(yuán )稲雄(💴)(xióng )が先(💁)に立(➖)って浪士(shì )らを(🎫)案内した。伊那に(🐹)ある平田門人の(🥒)先(😬)輩(📋)株(zhū )で、(👕)浪士間(jiān )道(🚨)通過の交(🏏)渉には陰ながら尽(jì(🥢)n )力した(🥫)倉(🚮)沢義髄(😮)くら(🏆)さわよし(🐜)ゆきも、その日は稲雄と一(yī )緒(xù(🤐) )に(🏖)歩(💎)(bù )いた。別れぎわに浪(làng )士らは、稲(dà(🌔)o )雄の骨折り(🎒)を感(gǎn )謝し、それに報(🚨)(bào )いる(🔬)意(😒)味(wèi )で記(jì )念(🏉)の陣羽(👘)織を贈(zèng )ろうとしたが、(🚾)稲雄(⛏)(xióng )の方(fāng )では幕府の(🚙)嫌(🕊)疑けんぎを慮おもんぱかって受(shò(💾)u )けなかった。
(🕠)両(🎻)国(🗿)をさして帰って(⛑)行く平助(zhù(🆙) )を送(🚊)りな(📪)がら、半蔵は一(🕓)緒に相(🗻)生町(🤗)あいおい(🐶)ち(🕓)ょうの(🔗)家を出た(📳)。不(bú )自由(yó(🌐)u )な旅(lǚ )の身(🎃)で、半蔵には郷里(lǐ )の方から(🚒)届(🍎)く手紙(🔠)のことが気(qì )にか(🐄)かって(🌿)いた。十(⚫)一屋ま(🍍)で(🦋)平(píng )助と一(yī )緒に歩いて(👦)、そのことを隠居によく頼(lài )み(🦒)たいつもりで(🌭)出た。
「青(🔨)山さ(🐀)ん、あなた(🌄)の前で(🔣)すが、青(qīng )表紙あおびょ(🛋)うしの(🌻)二(è(🖤)r )枚や三(📼)枚読んで見(jiàn )た(🕒)とこ(🅾)ろ(💒)で、(🐻)何の役にも立(🎀)ちま(🚻)すまいねえ。」(🖥)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025