だが、こうした(📏)彼(🥢)の努力(lì )も、心境の幼(yòu )稚(🈂)な門(🤼)人たちには何の利目も(😁)なかった。彼(🏘)等(🚇)には(👇)、(🚊)天(tiā(🏜)n )命が(🏵)何だか、仁が何(hé )だ(🧒)か、ま(😾)だ皆目(🎮)見当が(🙀)つ(🙏)い(〽)て(📅)いなかった。彼(🏎)等は、た(🧗)だ(🧐)仲(💐)(zhòng )弓(gōng )にいくらかで(🌙)もけちを(🚊)つけさえすれば、自(🌵)分たちが救(🔠)われるような気が(🌎)するのだった。こんな種類の(🤩)門人たちに対(duì )しては、(😪)さすがの孔(💱)子(💶)も手がつけられ(📍)ないで、いくたびか絶望に似た気持にさえなるのであった。
「ど(🛴)うじゃ(🏇)、よく反省して見(🛌)たかの。」
「お(💩)買(💋)い上げになるのでし(🚫)たら(🆑)、す(🎟)ぐあたって見まし(👴)ょう(🐲)か。」
仲弓(⬅)は寛(kuān )仁(rén )大度(dù )で、(😰)ものにこせ(🏄)つかな(🅿)い(🐴)、(🎫)しかも、徳行(háng )に秀(💈)でた高弟(🏛)の一人な(🛍)ので、そ(📤)れが(🎏)ま(💌)る(🤣)で当(dāng )っていな(🕺)いとはいえなかっ(🔫)た。しかし、(🍤)それにしても(🚽)、讃めようが少し大(dà )袈裟(shā )すぎはしな(🐩)いか(💇)、といった気分は、門(😶)人たち(⬜)の誰の胸にもあ(🚁)った。
「それ(🍮)が実に妙(miào )なきっかけから(🖐)でご(♎)ざ(😞)いまし(📜)て……(💖)」
門(🍘)人た(🌔)ちは、孔子について歩くのが(📡)、(🥢)もうたま(☔)らな(😩)いほど苦しくな(🛥)っ(🕚)て来(🔢)た(🆗)。
2 仲弓仁を問(➡)う。子曰く、門を出でては(👇)大(🍰)賓(🕧)に(🚑)見(jiàn )ゆるが如くし、民を使うには大祭(🤠)に承くるが如(🗝)くせ(💵)よ(⤵)。己(jǐ(🕡) )の欲せざる所は(🌕)人に施すこと勿(🍂)れ。邦(💕)に(❣)在りても怨なく、家に在りて(🌹)も怨なからんと。仲(😮)弓(❔)曰く(🚅)、雍不敏なりと雖(💏)も(🌯)、請(qǐ(🏩)ng )う(🐭)斯の語を事とせんと(顔(yá )淵篇)
「楽長!」
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