「礼は簡に(🤚)失し(💣)てもなら(🔘)な(⛴)いが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及ば(🐏)ざるがごとしじ(🆓)ゃ。人間には(📎)そ(🔳)れぞれに分というものがあるが、その分を上(🌌)下しないところに、(🛣)礼(lǐ )の正しい相(xià(🙇)ng )がある。分を越えて親を祭るのは(🖌)、親(🈺)の靈(👞)をして非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(🖲)みならず、(🌧)大(🚌)丈夫の非礼(lǐ )はやが(📪)て天下(🍘)を紊(😠)みだるも(🎉)とになる。親(🚽)(qīn )の靈をして(🙋)天下(xià )を(❇)紊る(⚫)ような(💁)非礼を享(🍔)けしめて、何が孝行じゃ。」
(🍊)士た(🖨)る者が、高官の馬車をみて(🕷)、こそこ(🥍)そと鼠のように(😦)逃(🏌)げるわけにも行かない。孔子は仕(shì(😴) )方な(🌦)し(🌚)に(😷)眞(zhēn )す(🎅)ぐ(🎱)に自分(🈹)の車(chē )を走(🕎)らせた。陽(yá(🛸)ng )貨は目ざと(📉)く彼(🚧)を見つ(🔶)けて呼びとめた。そ(🥅)して(📐)にやにやしながら、(🎸)
子(🎆)(zǐ(💩) )、(🕚)仲弓(🕟)を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子(🛤)し、※(「馬(🀄)+辛(🕜)(xīn )」、第3水準(🤮)1-94-12)あかくして且つ角よく(🔦)ば、用うること勿(⌚)なからんと欲すと(💢)いえども、山川其れ諸これを舎(shè )すてんやと。
と、孔(🔋)(kǒng )子は急に居ずまい(🤣)を正し(🌰)て(🦁)、(🏳)射(shè )る(📰)よ(🏄)うに楽長の顔を見つ(👐)め(🕌)ながら、
と、彼は心の中(🖼)(zhōng )で叫(🛺)んだ(⛄)。
「ふふむ。する(🐧)と、(🌡)わし(🌀)の眼に何(📖)か邪(💸)悪な影でも射(🌲)しているのか(🏮)な。」(🥨)
6(🚊) (🛺)子曰く、父在さば其の(👚)志を観、父(fù(🏌) )没せば其(🔎)の行を(🕋)観る。三年父の道(dào )を改むること無(🚇)き(🧑)は、孝(🔉)と謂(wèi )うべしと。(学而(ér )篇(piān ))(🐬)
「8(🌄)父(🖕)母に(💨)仕えて、(🆘)その悪(è(📭) )を默過(guò )するのは子の道で(🏓)ない。言葉を和(🤫)ら(🎊)げ(⛴)て(🙁)これを諌(dǒng )むべきだ。もし(🌗)父母が聴か(🥜)なかったら、(🍀)一(🚗)層敬愛(ài )の誠を(❗)つ(⤵)くし、機を見(jià(🆓)n )て(🛠)は(♉)諌(dǒng )めて、違わ(🗼)な(🏻)いようにせ(🗨)よ。どん(🏖)な(🛎)に苦しくて(🈳)も、父(fù )母(mǔ )を怨んではならない(🦏)。」(🕌)
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