その瞬間、彼(🌁)(bǐ )はちらと自分の眼の前にあ(🆘)る光(➖)が横切るように感じ(😍)た。孔(kǒng )子の眼の光で(📥)ある(🖤)。湖(🚈)の(📊)ような静かな、(🎭)し(🤯)かもかすかに微(🎲)笑を含んだ(🔂)孔(kǒng )子(🖇)の(🎆)眼の(⛸)か(🗣)がやきである。彼(bǐ )は、ふと何(😻)か(📶)思い当ることでもあ(🍖)った(📑)ように(🐧)立上っ(🤔)た(🎅)。
(最(zuì )善の策(🐂)(cè )が見つからなければ、次(🐀)善を選ぶより仕方(🕷)(fāng )がな(😭)い。)(🍄)
(😺)孔子は、(🕢)一ころ(🐠)定(dìng )公の信(xìn )任をう(🐩)けて、(🦅)中都の(🌩)宰とな(🌊)り、司(🔂)空となり(😡)、(🈳)つい(🦀)に大(🆚)司冦となっ(🔜)て、(⬇)宰相(xià(🍇)ng )の職務(📝)をも摂行す(🚞)る(🤖)ようになったが、この間、彼(🏗)はた(🙀)えず三桓の(🍈)労力を(🥦)殺(🗝)(shā )ぐこと(💣)に(🎠)努めた。そして、どうなり、(🍇)叔しゅく・孟(mèng )もうの(🎇)二氏(🏐)を閉(bì(💯) )息(🥂)せしめることに(🔍)成功(🕰)したが(🥏)、お(🔣)しまいに、(🔃)季氏を押(yā )さえる段になって、計画(🥡)が水泡に帰し(🚷)、一方(😛)、定(✂)公は斉の国の誘惑に乗って、季(🥘)氏(shì )とと(✔)もに美(měi )女(nǚ )に(📽)たわむれ、(🎈)宴(🌞)楽(🎅)(lè )にふけ(🐧)り、いつとは(⛺)なしに彼を疎んず(📹)るよ(📎)う(🔶)になったので、彼も、つい(🦅)に望みを魯(🙎)の(🎨)政治(🍴)に絶(🌜)ち、(🛥)職を(🙎)しりぞいて漂浪の旅(lǚ )に出ることになったので(👍)ある。
「そ(🥥)れはあります、(🏊)しか(🈸)し、それがどうも、あ(📸)まり馬鹿(🥈)げ(💬)たことでござ(💂)い(🕚)まして。」
(小(🐐)(xiǎo )人がつけ上(👣)るのも、怨むのも、また嫉妬心(🆑)を起(qǐ )すのも、結局は自分(fèn )だけが(🏹)よく思(🏔)われ、自分(👄)だけが愛(🐞)されたいからだ。悪の根元(yuán )は何といっても(🔃)自分(🎳)を愛(à(🅱)i )し(🚺)過(😨)ぎるこ(🏯)とにある。この根本(běn )悪に眼を(🌶)覚(📓)(jiào )まさせない限り、彼(🍘)等はど(🍏)うにもなるものでは(🐉)ない。)
とうとう一人がいっ(🐲)た。
陽貨(🏳)(huò )は、座につく(🤖)と、いかに(🎇)も熱意のこもったよ(📴)うな口(👅)調で説き出(chū )し(🍿)た(🧠)。
孔子は(🐥)つづけ(🦎)た。
「1(☔)詩(shī(⏳) )でも音(yī(🎧)n )楽で(🎺)も、究極は無邪の一(yī )語に帰する。無邪にさ(🤲)え(🥪)なれ(📯)ば(🍒)、下手へたは下(xià(😻) )手な(😓)りで(🔔)、まことの詩が出(chū )来、まこと(📚)の音楽(lè(👎) )が奏でられる(🌤)もの(👲)じゃ。この自明(💧)(míng )の(🌷)理(🍕)(lǐ )が、君(📐)にはまだ体(tǐ )得出来てい(🎗)ない(🎰)。腕は達者だが、(🏌)惜(🆘)し(⤴)い(🏪)もの(🤓)じゃ。」
「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ )であっても、天(📆)地山川(chuān )の神(shén )々はお嫌(xián )いはされぬか(😵)の。」(🏼)
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