(🚓)次郎が(🎄)、(📖)いぶかり(🚲)ながら戸(💄)をあけると、そこには大(🦓)河無(wú )門が立って(🎅)いた。
「だが、考(kǎo )えてみ(⬛)ると、なさ(🍽)けないのは決して君らだけではない。こん(👢)なこ(⛰)とを言(👠)ってい(🎲)る私(🔪)自身が、今朝は、君(jun1 )らに対(➿)して重(😛)大(🔊)な(🀄)過失(📴)を犯(📄)おかしてしまっ(🏙)たようだ。私は、さっき君らを非難して、平気で自分の良心を眠ら(🆑)せ(💂)ている人間だ(🎰)と言(yán )った。また、(🚞)君らの(🚘)奴隷根(gēn )性が(👅)なさけないとさえ言った。こ(🎧)ういう言葉は人(❣)(ré(🥑)n )間に(🖐)対する最(zuì )大の侮辱ぶじ(📻)ょく(🧔)の言葉で、(😯)心に(🈯)愛情をも(🐏)つもの(🈷)の容易に(🤰)口にす(🐺)べきことではない。少くとも同(tó(♑)ng )じ屋根(🚼)の下で、一つ釜かまの飯(fàn )をたべながら、(😓)これ(🐆)か(🐓)ら(🎇)共同生活をやっていこうと(📈)す(😠)る(🚆)人た(🎑)ちの間では、決(jué )し(⬛)て(💑)と(📯)りかわさ(📲)れてはな(👿)らない言葉(💚)(yè )なのだ。しかる(✊)に、私(🏵)は(⛷)、(🥟)つ(🥎)い、自分(➿)の感(gǎn )情にかられて(💆)、そんな言(🤟)葉をつかって(✈)し(🥅)まった。それ(🔤)は、(✂)私に(🏛)忍(🗝)耐(🏙)(nài )心が欠けていたからだ。いや、君らに(🧔)対する愛情(qíng )が、まだ十分でな(👸)か(〰)っ(⚽)たか(🕹)らだ。私(sī(🕝) )は、板(🦍)木(💿)当番の乱暴な打ちかたを非(fēi )難(🌿)(nán )しながら、自(➗)分自(🗄)(zì(🐅) )身で、それと(💦)ちっともちがわな(🆚)い過(guò(🥧) )失を犯(fàn )し(📦)てし(🗓)まった。私は、いま、(🐠)それに気が(🎻)ついて、心から恥(chǐ )じ(🛩)ている。同時に、私は(👸)、今日(rì )の(♋)私(🐾)の(🏇)言葉が、君らを(🛏)強(qiá(🛂)ng )制して、(😮)盲(🚏)従もうじゅうを強しいるような結果(guǒ(🍺) )にならないこ(🛡)と(♟)を、心から祈いのらずにはい(📪)られ(🎇)ない。……くれぐれも言っ(📟)て(😥)おき(🤷)たいのは、人(rén )間にとって良心の自(zì )由を(🍇)まもる(👏)ほ(🛁)どたいせ(🐿)つなことはない(🐽)、とい(🏁)うこ(🖨)とだ。板木の音で(😛)あれ(🈷)、先生の言葉(yè )であれ、そ(⏬)のほか、(😕)そとから与(yǔ )あたえられたど(🧓)ん(📶)な刺激(❇)(jī )し(🤖)げきであれ、そ(👺)れがきび(😊)し(🔺)いから従(✌)う、甘あまいから軽んずるというのでなく、君(jun1 )ら自身(📲)の良心(xīn )の自由な判(🙇)断(duà(👕)n )に訴(💆)う(💡)ったえ(📝)、(💷)従う(💌)べき(♟)ものには進んで従い、従うべか(⭐)らざる(🌐)もの(🐖)には断(duà(🔓)n )じて(🐝)従(♒)わな(🗡)い、というようであ(🅿)っ(🎗)てこそ、君(🔒)らはほんとう(📔)の人間だ(🛋)と(🔠)い(🕓)えるの(🧟)だ。私(sī )は(🧤)、愛情と忍(🍕)(rěn )耐(🌒)心(xīn )が足りな(✖)いために、つい激し(🔻)い(📯)言葉を使いすぎたが、それ(🚖)も、君らに、あくまでも良心的(de )・自(zì )主(🤹)的(de )に行(háng )動(🆕)しても(🐂)らい(🗳)たいと願っていたからのことだ(🚬)。私は(🈁)私とし(🎹)て十分反省するが(💂)、ど(👆)うか君らにも、私(sī )のその気持ちだけ(📲)はく(🎺)ん(🥀)でも(🏵)らいた(🐊)い。そして、そ(👝)の意(yì(🕕) )味で、私の激しすぎた言葉(yè(⛎) )をよ(🎚)いほうに(🎡)生かしてもらい(💱)たいと思う。――最(zuì )後(hòu )に、私(🛣)は君ら(🐝)とともに、永平(🗝)寺の小僧(🙈)さ(📱)んが、礼拝(bài )らいはい(🤠)しなが(🛃)ら鐘を(🌔)つ(🎏)い(🌋)たという(💿)、あ(🎮)の敬虔けいけんな態(🏢)度の意味を、(👂)もう一(🕥)度深く(💛)味わ(🚙)って(⏸)、(🍖)けさの私の話(huà )を終わること(🦔)にしたい。」
「も(💻)う(🌓)いいでし(😏)ょう(😠)。ずいぶ(♈)ん(🏐)ながいこと打(🕊)ったんじゃありませんか。」
飯島は(🖤)、いくぶ(🏒)んあわて気味にこ(🌒)たえ(🎿)た。それだけに、いか(😰)に(🔧)も(🌦)無造作むぞ(👥)うさ(🎉)な、た(🌜)よ(🎼)りない答え(🚻)だっ(🗝)た。
しかし、兄はお(🎩)そらく道江を(💇)つれて来る。いや、かならず(🗜)つれて(🔞)来(🌦)る(🔓)。そし(⬜)て、無意(➰)識な残(🤺)(cán )酷(🍐)ざんこくさ(🍠)で自分の痛(tò(✅)ng )いきずに(👹)さわろうと(🍭)しているのだ。二(🏑)人は(📷)あらゆる(🏬)好意に(🚶)みち(🛬)た言葉を自分(fè(💩)n )になげか(🐝)ける(⛳)だろう(🥁)。二人(rén )の(🗑)むつまじさを三人にひろげることに(🦁)よって、二(😸)(èr )人(⌛)は一そ(📣)う深いよろこび(🎋)を味わお(🥐)うとつと(🌱)めるだろう。二(èr )人(🐖)はいろいろと過去の思い出を(✝)語るにちがいないが、その思い出の愉快(kuài )さも不(bú )愉快さ(🔖)も、三(🕧)人に共(💳)通するも(⬇)のとして(😦)語られ(👴)るに(🍜)ちがい(🥦)ない。自分は、二(📨)人のそうした無意識な残酷さにたい(📷)し(🎎)て、いった(📅)いどういう(🌚)態(tài )度をとればい(⭐)いの(🏡)か(🛰)。いや(🏝)、どういう態度(dù )をとりうるとい(🍖)うのか。
「す(👡)ると、(🦕)起こし(🉐)てまわるほうが(🔘)早(zǎo )いですかね。」
そのあ(🧗)と、就(📗)寝前の行事(shì )として(🍧)、最(🆕)初(🉑)の静坐せいざ(🧤)がはじまった。塾生たちは、(📖)各(gè )室ごとに、きちんと縦(zǒng )た(🐍)て(❣)にならび、(🎼)朝(🛑)倉(cāng )先(xiā(🚒)n )生(✌)の指導に(🔡)したが(🌁)って(🧘)その姿勢(🐧)をとった(🍑)。
「(🏸)そうですね。」(🙏)
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