○ 匡==衛の一地名。陳との国(guó )境(🥌)に近い。伝(😣)(yú(🦀)n )説によ(🔑)ると、魯の大(🍠)夫(fū )季氏(shì )の家(🆕)臣であ(🧙)つた(♍)陽虎という(🅱)人(⭕)(rén )が、陰(yīn )謀(📴)(mó(🌉)u )に失敗して国外に(📫)のがれ、匡にお(😇)いて(💃)暴虐の振舞(wǔ )があ(🌋)り、匡(kuāng )人は彼を(🐆)怨(⭐)んでいた。たま(🕶)たま(☝)孔(kǒng )子(🌲)の一行が衛を去つて(➗)陳(🎤)(chén )に行く途中(🈳)匡を通(tōng )りかかつたが孔(🌟)子(🌯)(zǐ )の顔が陽虎そつ(🤙)くりだつた(😫)ので(📪)、(🙃)匡人は(🐄)兵を以て(💬)一行を囲むこと(😊)が五日に及んだという(🥐)のである。
(🤽)すると、公西華(🧖)こうせいかがいった。――
(⏯)互郷ごきょう(💦)という村(cūn )の(🔠)人たちは、お(🌾)話にな(🌘)らな(😚)いほど風(fē(🕙)ng )俗が悪かった。ところがそ(🔖)の村の一少年が先師に入(🔣)門をお(🏅)願(yuàn )い(😯)し(😝)て(🎄)許され(🗿)た(🙎)ので、門人たちは(🕞)先(xiān )師の真(🔕)意を(🔘)疑(yí )った。すると、先師はいわ(🛃)れた。――(🌯)
「孔(kǒng )先(👈)生はすば(🎾)らしい(🏊)先(xiān )生だ。博学で何ごと(🌝)に(👼)も(🏙)通じてお(🎃)出でな(🗒)ので、これとい(🍘)う特(👂)長が目立たず、その(💃)た(🙇)め(🆘)に(🖊)、却(🆎)って有名(míng )におな(🧀)りに(🦒)なる(🎬)こ(😢)とが(🕚)ない。」
三三((🏠)一八○)
「苗(miáo )にはなつ(🎅)ても、花(✡)が咲か(🥠)ない(📘)ものが(🗡)ある。花は咲いても(♌)実を結(🚽)(jié )ばないも(🥘)のが(🥏)ある(🍶)。」
○(🍭) 本(běn )章(👯)は一六九章の桓(🎮)※(「魅」の「未」(🥢)に(🤚)代えて「隹」、第4水(🔉)準2-93-32)の難にあつた場(🏍)合の言葉と(🚙)同様、孔子の強い信念(🐆)と(🍀)気魄(💰)とをあらわした言葉(yè )で、論(lùn )語の中で極めて(🍴)目立つ(🚰)た(🍣)一章(🌓)(zhāng )で(🔱)ある。
○ 聖人・君子・善(shàn )人=(❄)=孔(🧗)子(zǐ )のいう聖人・君(🌜)(jun1 )子は(🚗)常に(🆖)政治という(🍾)ことと関係がある。現に政治(zhì )の任(🍉)に当つている(🍕)と否とにかかわ(✋)らず、完(wá(🗾)n )全無欠な徳と、自(zì )由無碍(🗻)な為(wé(🎗)i )政(🗻)能(🕦)力をもつた(🚕)人(📶)が「(🥘)聖(🤩)人」であり、そ(🚪)れほ(🤸)どではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常(🚯)に修(😍)徳(🎪)にいそしんで為(wéi )政(📍)家(📌)として(🐲)恥かしくない(🥋)人(rén )、少くと(🎚)も政(🌑)治に志(💛)して修養をつんでいる人、そういう人が(👚)「君(jun1 )子」(🥕)なのである。これに反(🎌)して、「善(🆙)(shàn )人」は必ず(🕰)しも政治と(🍼)関(wā(🖨)n )係は(🚞)ない。人(⛺)間と(🚡)し(📺)て諸徳のそなわ(🤭)つ(👲)た人という程度(🕴)(dù )の意味で用いられて(👎)い(🤕)る。
「知っておら(😨)れます(😉)。」
四(二〇九(😇))
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