「仁というものは、そう遠くにあるもので(🍟)はない(🔤)。切(😪)(qiē )実に仁(rén )を求(qiú )め(🕴)る(🤾)人(rén )には、(⬜)仁は刻下(🍱)(xià )に(💐)実現(🕥)されるのだ。」
子(👂)罕(hǎn )しかん第九(🔆)(jiǔ )
(🛒)先師はそれだけ(🛣)いって退かれ(🚧)た(⛺)。そのあと司(😅)敗は巫馬期ふばきに会(🤥)釈(shì )し、(🖖)彼を自(zì )分の(⛅)身(🤲)近(jìn )かに招いていった。―(🏾)―。
六(liù )(一九(🍾)〇)
二(èr )七((🌅)二(🕷)(èr )三二(🏭))
無(♐)(wú(😒) )きを恥(chǐ )じら(🔖)い
○ (🈲)作((🌔)原(yuán )文)(🍼)==「事(shì )を為す」の意(yì )に解する説もあるが(💨)、一四八章の(😠)「(🤐)述べ(🙋)て作(zuò )らず」の「作」と同じく、道理に(🏮)関(wān )する意(yì )見を立て(🔯)る意(📜)味(🆖)に解する(💃)方(♏)が(🚯)、後段(🧐)と(⚾)の関係がぴ(🛏)つたり(🎞)す(🤥)る。
「先生は、自(👴)分(💧)は世に用いられ(🚯)な(🔮)かったため(📽)に、諸芸に(😈)習熟(🏿)した、といわれた(♓)ことがあ(🈁)る。」
三(sān )(二〇八)
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