「正面(miàn )切(qiē )って道理(lǐ )を説かれると、誰(🍜)でもその場(chǎ(🧙)ng )はな(🕢)るほどと(💻)うなずかざるを得な(🐢)い(🕗)。だが(🚬)大事なのは過(guò )を改(gǎi )める(👌)ことだ(🐈)。やさしく(👄)婉曲に注意してもらうと、誰(🥤)でも気(qì )持(chí )よく(🧣)それに耳(ěr )を傾(qīng )け(🏝)ることが(🛁)出(👷)来る。だ(🤜)が、大事なのは、その真意のあるところをよ(♋)く(🍳)考えて見ることだ。いい(🀄)気(qì )になって(🏧)真意(🍲)を考(🌮)えて見ようと(🐠)もせず、表(🏅)面(miàn )だけ(🌨)従って過を改(🌠)め(🎤)よう(😇)と(🤷)しない人は、私(sī )には全(🕳)く手(🚇)のつけようがない。」
一(yī )五(😺)(一(yī )九九)(🏘)
○ 陳==(🌚)国(❌)(guó )名(🕳)(míng )。
「先生は、自(🈚)分は(🔯)世に用い(🏂)ら(😎)れなかったために(🔧)、諸芸(💇)に習熟し(🦀)た(🛵)、といわれ(💩)たことがある。」(🔷)
一七(二二二(èr ))
一(🦗)一(🐧)((🥊)二(🌊)一六)
(🤳)かように(😗)解すること(🌿)によ(🎳)つて、本章の前段(🌾)と後(♋)段(💃)との関係(📘)が、はじめて明瞭に(🏵)なるであろう。これ(👮)は、私(sī )一(📲)個(🐂)の見解であるが、決し(♉)て無(🥂)(wú )謀な言ではないと思う。聖(🔖)人・君(jun1 )子(zǐ )・(⛔)善(🌘)人の三語を、(🚥)単なる人(🕥)物の段階と見ただ(🥖)け(⏲)では、本(🥏)章の(💜)意味(🍇)が的確に捉(🔇)えら(👭)れない(🔉)だけ(🕶)でなく、(🙈)論語全体(tǐ )の意味が(🌕)あいまいに(💵)なるのではある(⏺)まいか。
○ 泰(💩)伯==周の大王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう(📨))季(jì(💝) )歴(🐙)(きれき)(👝)の(👟)二弟が(🦃)あつた(🚄)が、季(💒)歴の子昌(しよう(🏛))がすぐれ(🏷)た人(🙄)物だ(🚘)つたの(⏩)で、大(dà )王(wáng )は位(📐)(wèi )を末(mò )子季(🍊)(jì(👉) )歴(🀄)に譲つ(🐦)て昌に(💱)及(jí )ぼした(♎)い(🥓)と思つ(🙏)た(🐜)。泰伯は父の意志を察(🛠)し(🥘)、(🕴)弟の仲(💷)雍と共に(🏀)国を去(qù(🥨) )つて南(🐅)方にか(🌑)くれた(🔐)。それが極めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人民はその(🌊)噂さえす(👟)ることが(👿)なかつた(🉑)のである。昌(chāng )は(👡)後の文王、その子(zǐ )発(はつ(😘))が(🎰)武王(🌨)である(🛑)。
招(zhāo )きゃこの(🆎)胸
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