○ (👤)堯は支那の歴史で(📧)知(🆓)(zhī )られている最(📷)初の聖(shèng )天(💩)子。
○ 泰伯(🏰)(bó(🤡) )==周の大王((🚄)たいおう)の長子(zǐ )で、仲(🏤)(zhòng )雍(😨)(ち(👵)ゆ(🐪)うよう(🤒))季歴(きれき(💏))の二弟があつたが、(🍲)季歴の子昌((🐙)しよう)がす(😁)ぐれた人物だ(⏸)つた(🎟)ので、大王は位を末子(🌊)季歴に譲(🕕)つて昌に(💝)及(🈁)ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父の意志を察(chá )し、弟の仲雍と共に(⤴)国(guó )を(🎙)去つて(⛓)南方(🥪)にかくれた(🔫)。それが極(jí )め(😡)て隱(yǐn )微の間に行われ(⏪)た(⚡)ので、人(rén )民はそ(🙅)の噂(🐈)さえすることがなかつたので(☔)ある(🛴)。昌は後の(📜)文王、その(😶)子(zǐ )発(fā )(はつ)が(😑)武王である。
○(🎂) 関雎(🏩)==詩(🥍)経の(🔢)中(😢)(zhō(👩)ng )にある篇の名(⤵)(míng )。
行かりゃせぬ。
二〇(二〇四(sì ))(🎊)
「(🚄)大(dà(🧡) )軍の(👏)主(🕴)将でも、それを(🔫)捕虜(lǔ(🔻) )に出(😦)来(lá(🙈)i )な(🐞)いこと(🌰)はない。し(📂)かし、(🤽)一個(gè )の平(💬)凡(fán )人でも、その(🈴)人の自(zì )由(🎊)な意志(zhì )を奪う(✳)ことは出来ない。」
○ 本章は一(🍐)六九章(🐿)の桓(huán )※(「魅(🕸)」(💿)の「未」に代(🍔)えて(🀄)「隹(zhuī )」(🌎)、(🤧)第4水(🤯)準(zhǔn )2-93-32)の(⏭)難に(🚌)あつた場合(🌠)の言葉(⬛)と同(tóng )様、孔子の強(😻)い(🍖)信念(🤕)と気(⌚)魄(🖌)とをあ(👱)らわした言(🌈)葉で、論語の中で極めて目立つた一章である。
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