(🌮)門人たちは、(🎑)そ(🐯)の日特に孔(🍴)子のお供(gò(🌭)ng )を(🌨)命ぜられたことを、(🎫)非常(🚨)に光栄(🔔)に感じた(🗡)。彼(bǐ(🤡) )等(🐛)は如何(hé )にも(📠)得(📨)意らしく、※(「口(kǒ(🐾)u )+喜」、第3水準1-15-18)々と(💅)して孔(kǒng )子(♐)のあ(📼)とに従った。
樊遅(🕝)は、案外平凡(🦌)だとい(🤒)う感じがし(🖕)て、(🦁)こんな(🐖)こと(🎏)なら、あんなに考(kǎo )えるのではなかった、と思(🖌)った。
「えらく考えこ(🧢)んで[#「考えこんで(✉)」(⏪)は底(dǐ )本(🙅)(bě(🈴)n )では「考(🏏)えこん(🤯)」]いるようじゃな。」
「時は刻(🆎)々に流れて行(háng )きます、歳月(🥦)は人を待ちま(⏩)せぬ。そ(🎩)れだのに、貴(guì )方のような高徳(🖲)有(🐓)能の士(🕊)が、いつ(😊)までもそうして空(kōng )し(🍽)く時(🗂)を過ご(🚸)されるのは、心得がたい事です。」(♎)
「2現今では、(⏱)親を養(yǎng )っ(🛠)て(🚖)さえ(💐)居れば、それを(🍍)孝(🤞)行だといっている(😇)ようだが、お互い犬(quǎ(🍕)n )や(🌭)馬(mǎ )ま(💽)でも養(yǎng )っているでは(🔺)ないか(🥟)。孝行(🎧)には(🗄)敬(🍤)(jìng )うやまいの心が(🎬)大切だ。もしそれが(🐥)なかったら、犬(➗)馬(🍟)を養(🥍)うのと何のえらぶところ(❗)も(🏉)な(🔶)い(🍫)。」(🍧)
(👉)そ(👖)の場はそれで済(🏦)ん(🕑)だ(👢)。しか(🥕)し仲弓に対す(😦)る蔭(⛸)(yīn )口はや(🐹)はり絶えなかっ(⤵)た。いうこ(🍎)とがなくなると(🔙)、結局彼の身分が(🍍)どうの、父の素行(🔌)がどうのという話(huà )になっ(🎻)て(🐷)行(háng )った(🚒)。むろん、そんな話(🐤)は(🤓)、今(jīn )に(📠)始まったこ(🕉)とではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に称(🔗)揚し出し(❔)たの(🏒)も、その(🛫)人(💧)物が実際(jì )優れて(💯)いたから(🥔)で(➡)は(😝)あった(🌩)が、何とか(📋)し(🥌)て門人た(⏲)ち(👑)に彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分(fèn )や父に関する噂を話題に(🚌)させな(🌿)いように(🧠)したいためであった。ところが(🈶)、(🌦)結果は(🖋)かえって反対の(🤒)方に向(🐉)いて行っ(🌟)た。孔(🏓)子が彼を讃(🤱)めれ(🥅)ば讃めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪(㊗)行が門(〰)人たちの(📩)蔭口の種になるのだっ(🍃)た。
孔(🐍)子はまた(🦃)答(⛴)えをうながした(🥁)。樊(🕺)遅は、(🏟)少(🕡)(shǎo )しい(🥊)ま(💯)いましいとは思っ(🛷)たが、(🥪)とうとう兜を(🤶)ぬ(💞)いで(🎢)しまった。
2 子(🥅)游、孝(💚)を問う。子(zǐ(👼) )曰く、今(🎸)の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至(📍)るま(😱)で、皆能(🍵)く養うこと(🎁)あり。敬(🏂)せずんば何を(🔳)以(yǐ )て別た(🦎)んやと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
孔子は、その牛の近(🏅)(jìn )くまで来(👪)ると(💥)、急(jí )に立ちどまっ(💊)て、門人た(🚡)ち(🦓)にいった。
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