「せ(🦆)っ(🏩)かく道(🚰)を求め(📆)てやって(🐗)来たのだか(🧦)ら(🎰)、喜(xǐ )ん(🌺)で迎えてやって、退か(🏴)な(🏼)い(📿)ようにしてやりたいも(🤷)のだ。お前た(🍮)ち(🔼)の(🦄)よう(📵)に(🍎)、そう(🅱)むご(♎)い(🦓)ことをいう(🏔)もの(🗝)ではない。いっ(🐾)たい、人が自分の身を清くし(⛳)ようと思(sī(💦) )って一歩(bù )前進し(📮)て来たら、その清くしよう(🐖)とする気持を汲ん(🥓)で(🐽)や(➗)ればいいので(🏷)、(✏)過去のこ(😼)とをいつまでも気に(🔩)する必要は(🥍)ないのだ。」
○ (👁)孝経によると、(🐽)曾子は(👕)孔(🤢)子に「身体髪膚これを(🍱)父母(✴)に受く(🚊)、(💜)敢て毀傷せざ(🔻)るは孝(xiào )の始(🎤)な(🎾)り」という教えをうけ(⛷)ている(🐊)。曾(céng )子は、それで、手(👿)や足に傷のな(🚰)いのを(🐞)喜んだことはいうまでもないが(🎨)、しかし(💡)、単に身(shēn )体のことだ(🏌)けを問題にし(✈)てい(🌱)た(🥢)のでないことも無(🥘)論である(📅)。
「文王(wáng )がなく(🌐)なら(🖲)れた後、文(🌗)とい(🏢)う言葉の内(🙎)容(róng )をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(🍭)よってこの(📀)私に継(jì(🛁) )承されているでは(🤥)な(🌤)いか。もしその文(wén )を(🏿)ほ(👏)ろぼそうとするのが天意であるならば、何(🆔)で、(😡)後(👈)の(⛽)世に生れたこの私に、文に親(qī(🆎)n )し(🌴)む機会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいという(🎥)のが天意であ(🍤)るか(🗞)ぎ(👎)り、匡の(🍯)人(😎)たちが(🎇)、いったい私に対して(🗳)何(hé )が出来ると(🐆)いうのだ。」
五(二一(🍦)(yī )〇)
先師(shī )が匡き(🔐)ょ(🙀)うで遭難された時(👴)いわれた(🤗)。――
「せっ(🌠)かく道を求め(🛥)てやっ(🖨)て来(🤰)たのだから(😘)、(🤼)喜ん(🚩)で迎えて(✅)や(🤗)って、(🦇)退かないよ(🛂)うにしてやりたいものだ(😙)。お前た(🐆)ちのよう(❌)に、(🆓)そうむ(📀)ごい(🙎)ことを(🌅)い(🐟)うものではない。いっ(👷)たい(🌻)、人が(✍)自分(♏)の身を清(🌘)(qī(🎊)ng )く(😘)しようと思(🛩)(sī )っ(👡)て(🏏)一歩(😘)(bù(🏋) )前進(jì(🚣)n )して来たら(🚜)、(🔜)その清くしようとする気持(🚯)(chí )を汲んでやればいい(🉐)ので、過去のこと(🌉)を(🛑)いつまでも気に(🏷)する必要は(❤)な(😗)いのだ。」
一(🦍)(yī )一(一九五)
こがれるばかり、
「知(🐞)者には迷いがない(🍯)。仁(ré(🐽)n )者(zhě )には憂いがない(🌰)。勇者(🆘)に(🎿)はおそれがない(🏂)。」
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