道(✴)が(💡)遠くて
○ 友人(rén )というのは、(🏫)おそらく顔囘のことであろ(🔘)う。
○ (⌛)堯は(👞)支那の歴史で知られている最(🔥)初(chū(🏢) )の(💕)聖(shèng )天子(☕)(zǐ(🤡) )。
○(😂) 本章は「由らしむべし、知ら(🎷)しむべか(🗼)らず」と(👛)いう言(yán )葉で広(🥚)く流(🥤)(liú )布(⚡)(bù )され(😔)、(♿)秘密(mì )専制(🏢)政治の代表(👛)的(🚷)(de )表(biǎo )現であ(🎤)る(📛)かの如く解釈されているが、これは原文の「可(kě(🍞) )」「(💇)不可(kě )」を「可能」「(🎺)不可能(🌡)」の(🌊)意(yì(🚡) )味にと(🍝)らな(🎓)いで、「命令(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味にと(🌳)つたための誤(wù )りだと私は(🌖)思う。第一(yī )、孔子(zǐ )ほど教えて(🥪)倦(🛂)まなかつた人が、民衆の(🖕)知的理解(🕣)(jiě )を自ら(🍠)進(🤶)ん(🎻)で禁止(🐶)(zhǐ )しようと(🐃)する道理(🚠)は(🦉)ない。むしろ(😿)、知的(de )理解を求(⛎)めて容(💴)易に得られない現実を(🎃)知(🆎)り、そ(🐰)れを歎き(🍠)つつ、(🌺)その体(tǐ(😙) )験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固(🦉)めた言葉とし(🚼)て受(shòu )取るべきであ(⛳)る。
「出(chū )でて(🏨)は国君(jun1 )上(shàng )長に仕(🗜)(shì )える。家庭にあっ(🔛)ては父母兄姉に仕(shì )える。死(🏣)(sǐ )者に対(💳)する(👣)礼は誠意のかぎ(🍠)りをつく(🐤)し(🎺)て行(🤪)う。酒は飲んでもみだれな(⬇)い(🍞)。―(🚿)―(🗃)私に出来ることは、先ずこのくらいなこと(⬜)であろ(👗)うか(⌚)。」
三(sān )〇(一七(😝)七)(⏩)
○ この(🐊)一(yī )章(zhāng )は、一般(bān )の(🌅)個人に対(🚣)す(🛌)る戒めと解(🍳)する(🏒)よりも、為政家に対する戒めと(🦔)解す(🥙)る方が適当だと(💣)思つたので(🍹)、思(sī )い切つて右のように訳した。国(guó(👓) )民生活の(🐂)貧困と苛(😈)察な政治とは、古(gǔ )来(📭)(lá(🏌)i )秩序(😬)破(✈)壊(huài )の最(⛰)大の原(🕴)因な(🚝)ので(🐇)ある。
○ (💯)こ(🐹)の章は、(🏐)いい音(yīn )楽(lè(✅) )が今はきかれないという孔子のなげ(🛅)きでもあろ(🎫)うか(🌙)。―(👚)―諸(zhū )説(😋)は(⏳)紛(fēn )々としている。
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