「今のと(🥟)ころ、平木(😢)(mù(⏺) )中佐の(🔂)影響(xiǎng )えい(🅱)き(🌝)ょうでどうこうと(🚶)いうようなことは、全(quán )然(rán )な(🤦)いよ(🥑)う(🚇)に(🍁)思います(🛍)。」
「次郎さんの板木の打(dǎ(🏛) )ちかたに(🚶)は、行事(shì )の(🍇)性質や、その(🐢)と(👷)きどきの(🖨)必(🍄)要で(🏍)、少しずつちがった調子が出(chū )ますわね(🤣)。あたしは、それ(✳)がいいと(💗)思い(😅)ます(💇)の(👮)。それでこそ、そのときど(🐭)きの気分が出るんですもの。板(bǎn )木(mù(🤰) )だって、(🧡)打ちかた次(cì(🛰) )第しだいでは(🐪)芸術になりますわ。あたし、(❣)次(cì )郎さんの板木の(🗳)音を(😵)きい(🔝)ていると、いつもそう思(🏙)(sī(🖍) )います(📤)のよ。先(⏭)生には(💱)叱しかられる(🈚)か(😕)もしれ(🛵)ない(🗨)けれど、今朝の打(dǎ )ち(🛌)か(🏟)ただって、(🐈)頭かぶせ(🗞)に(👌)わる(🗨)いとばか(🛷)りいえないんじ(🤓)ゃないかしら。」
次(🤳)郎と大河(👺)とは、間も(🌸)なく(🛑)、それ(🐀)ぞ(🗼)れに最初(chū )の大(dà )便(🎁)所(suǒ )の掃除を終わ(🗿)って、となりの(🌘)大(📔)便所(suǒ(🛢) )に(🗽)移(yí )っていた。ま(⭐)だだ(🌸)れも手をかけない大便所が、あい(🏴)だに三(🧜)つほどはさ(🗝)まってい(🆚)る。次郎(lá(🚸)ng )は、さっき(🍓)から、大河(😆)(hé )に話(huà )しかけてみた(🔖)い気持ちは十(🈯)分だっ(🎍)た。しかし(⚡)、(🤛)遠く(😞)か(⚪)ら(🐽)のかけ合(🙅)い(🎺)話は、この場(chǎng )合、何(🐝)とな(🎉)くぴ(🐿)ったりしなかったし(⛄)、ま(📹)た、雑巾(jīn )をゆすぎに出たついでに(🔟)、そっとのぞいて見た大河(hé )の(🛩)様子が、いかにも(💽)沈黙ちんもくの行者ぎ(🎨)ょう(💯)じゃと(🎥)いった感銘かんめいをかれに与あたえ(🌡)て(🚨)いたの(⛏)で、口をきるのがよけいにため(🔻)らわ(🕡)れるのだった(🌀)。
「(💮)むろん(🛏)、ぼくは大(🌔)(dà )河(😶)(hé )君にあやまるつもりでいます。しか(🔙)し、(🐱)大(😘)河君として(🍝)は、(🕴)ぼく(🔕)があや(😥)まっ(🦉)ただ(🌷)けでは、気(qì )がすま(😼)な(⏰)いでしょう。」(🛌)
「そうか。ちょっと、たず(🌤)ねたいことがある。すぐ、ここに呼(hū )んでくれ。」(🦎)
食後(hòu )には、(🥛)みんな(🥃)卓につ(❎)いた(🤥)まま、(🧑)雑(🔉)談的(🍆)に感想を述べあ(🏬)ったりする時(🧦)間が(😛)設(shè )けら(👎)れて(💞)いた。次郎は、(⛓)その(🐣)時間(🥖)(jiān )が来るのを待ち(🤠)かねていたよ(😐)うに立(👱)(lì )ちあ(🥐)がった。そして、みん(💹)なに今朝の(🍸)起床の板木(🖨)のいきさ(🐲)つを話(huà )し(Ⓜ)、最後につけ加えた。
「(🛁)私(🆑)はけさ(💝)、君(🧑)らの中(zhōng )のだれか(🔈)が打っ(🎃)た板木の(🎼)音(🏅)を聞きなが(🕎)ら、ふと(💈)、この話を思い出(chū )したが(🚫)、(✌)それはおそらく、(🐆)けさの板木が、ここの生活(🧠)にふさわしい心をもって打た(😻)れて(👟)いたから(🏆)だと思う(🎑)。君らの耳(👪)にあの音(💕)がどう響ひ(🧜)びいたかは知らない。し(✈)かし、私は、(🧟)あの音か(🕎)ら、この(👰)塾(🛀)はじま(💆)って以来のゆたかな(🖋)感じを(🤶)うけたの(🍌)だ。じっくり(🌕)と(🍈)落(luò )ちついて、(🈳)す(🦊)こ(🤤)しも軽(🚕)はずみなと(🏼)こ(🛰)ろ(⛪)のない、ま(🙄)た(🔽)、すこしも力(lì )り(😜)きん(🍓)だ(🏋)とこ(⛪)ろのな(🎢)い、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい努(🏻)力、――心の底に深い愛(🕢)情をたたえた人だけに期(qī )待(dà(⏲)i )し(📸)うるような努力を(📈)、私は(🎓)あ(🤦)の(🎮)音から感じ(🎾)とり、これこそここの生活を象徴(💑)しょ(😄)う(😇)ちょう(🔇)す(🕤)る響きだと(❤)思(🍊)っ(➿)たのである。――私は、しかし(🍓)、奕堂和(hé )尚のよ(♓)うに、だれが、(🔺)どん(🔙)な気持ちで(🥎)、今朝の板木(mù )を打った(🍰)かを、しいて知りたい(🏤)とは思(sī(✒) )わない(❌)。それ(🛣)は、もともとこ(👯)この生活(huó )では、だれが(😛)どんな働きをして、どんな(🛸)名誉めい(🦐)よを(🎗)担に(🔛)な(✈)うかということは、(😠)あまりたい(🧟)せ(💣)つ(🏋)なことではないか(㊙)らだ(💽)。こ(🔶)こ(😷)の生活でたい(📉)せつなのは(🤫)、名(🚆)(míng )でな(🐣)くて実(🤱)である。心(xī(🕸)n )で(🛩)ある。その心がむ(😯)だにならな(👦)いで、共同生活全体の(🔣)中に生(👞)(shēng )かさ(🛬)れていけば、(👜)個(gè )々の(👌)人の名などは、しい(🌍)て問題にする必要はない。そういう意(🐱)味で、私は、今(👁)朝の(🚻)よ(📌)うな(🍳)板(bǎn )木(mù )の打ちかたを(🕺)す(📱)る(💵)心を(🛁)もった人が、君(jun1 )らの中に(🎊)、少(💵)なくとも一人だけ(♑)は(🈵)いる、という(🖱)ことを知っ(🌫)た(😿)だけで満足(zú )したい(💫)と(🤝)思う。そして、その一(yī )人(🚸)の心が(🕍)、おたがい(🌻)の生活(🎅)の中に、すこしもむだにならないで(💍)生かされてい(🥓)く(🏌)ことを、心から期(qī(🐎) )待したい(👊)。……つまり、愛情(💵)に出(☝)発した、おだやかな、しかも辛(xīn )抱づよい努力、そういう努力を、単(💧)に板木(mù(🎾) )を打(🚡)つ(🤶)場(🖼)合(hé )だけでなく、す(🆗)べての(💫)場合(🛁)(hé )に払はらっ(🏮)て(🤵)もら(🎉)いたいのであ(🌇)る。……(🌼)名を(🏗)求め(🚨)ず、ひ(🎚)たす(🏕)ら(🍪)に実を(🥢)捧ささ(🏣)げるという気持(🈯)(chí )ち(🚊)に徹て(☔)っし(🛩)て、そういう(🥗)努(🏌)力を、(🍅)み(🕤)んな(😩)で払(fǎn )っても(🏍)らいたいのである。――」
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