「ど(🆘)うじ(🍖)ゃ、よく反省して(🔔)見(🔼)(jiàn )たかの。」(📼)
孔(🔇)子はそんなことを(🔐)考(kǎo )えて、(😞)いい機(jī )会の来るのをねらっ(⛰)ていた。
子、魯の(😖)大師に楽(lè(😷) )がく(⌛)を語(📿)(yǔ )つげて曰(🦔)(yuē )く、楽は其(🍜)れ(🕶)知るべきなり。始めて(🧑)作(♟)(zuò )おこすとき翕(😵)(xī )如きゅうじょ(😬)たり。之を従(✏)(cóng )はなてば純如(rú(🍞) )たり。※(「激」の「さ(🍧)んずい(💦)」に(👛)代えて「白」、第3水(🔌)準1-88-68)如(㊗)き(📊)ょうじょ[#(🤴)ル(📊)ビ(🏈)の「きょう(💯)じ(💉)ょ」(⬇)は底(🧒)本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(😂)如(🍙)えき(🔻)じ(🤓)ょたり。以て成ると(🍫)。
「6父の在(zài )世中は、子の人物をその志によって判断(🍥)され、父が死んだらその行動(dòng )によって判断される(🎏)。なぜなら(👁)、前の場(👣)(chǎng )合は子の行(háng )動(dò(🚄)ng )は父(📍)(fù )の節制(🔳)に服すべきであり、後の場(chǎ(🐟)ng )合(👚)は(😬)本(🐴)人の自(👴)由である(🥙)からだ。しかし、後の(😰)場合でも、み(🚿)だりに父の仕来りを改むべきではな(🏥)い(😗)。父に対す(🤯)る思(💙)慕(mù )哀(ā(🎰)i )惜(🔚)の情が(🕛)深けれ(🌾)ば、改(👲)むるに忍びな(💾)い(🚮)のが自(💬)(zì )然(rán )だ。三年父の(⛹)仕来り(🧟)を改(🦍)め(🎾)ないで(🛍)、(🈳)ひたすら(🦑)に喪に(👼)服する者にして、(⏮)はじめて真の孝(xiào )子と云える(🤓)。」
3孔子は暗然と(🌻)なった。彼は女子と小(🎱)(xiǎo )人(rén )とが、(🐱)元来(🐀)如(📇)何(🛫)(hé )に(⬆)御しが(⬇)たいもの(😮)であるかを、よ(🤯)く知(zhī )って(❌)い(🌁)た。そ(👲)れ(💅)は(🔺)彼(🎉)等(🔙)(děng )が、親しんでやれば(🥓)つけ上(🎮)り、(🤣)遠ざけると(🥏)怨むから(🏁)であった。そ(☕)して彼は、今(jīn )や仲(zhòng )弓(🛣)を讃めることによって、小人の心(😝)が(🆒)いか(🐂)に嫉妬心によって蝕(shí )まれてい(🛋)るかを(🚒)、ま(🍮)ざ(♈)まざと見せつけられた(⏰)。彼(bǐ )は(🐕)考えた。
「(🎙)やは(🎏)り云え(🔔)な(➰)いのか。じゃ(❓)が、わしには解っている。」
門(mén )人たちが、(📯)孔(🛫)子(🦕)のこう(🏊)し(🔙)た教訓(xùn )によって(🐶)、まじめに自(🐇)己を反省(🐝)(shěng )する機(jī )縁を掴(🐲)(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しかし(🍜)、そ(🤚)れ以(yǐ )来(🏎)、(📦)仲弓の身(shēn )分や(⛑)、彼(bǐ )の(📇)父の素行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🐒)たこ(⬅)とだ(🥧)けは(🎉)たし(🦌)か(🔼)である。尤も、この(🌵)事(shì(🥈) )は、仲(🛐)(zhòng )弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事であった(🆘)。彼(bǐ )はただ自(🥞)らを(📁)戒慎することに(🌦)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の(📌)知遇に応(yīng )こ(🍚)たえればよ(🚿)かったのだか(🖕)ら。
(🎱)孔(🛴)子の口ぶ(🤭)りには、子桑伯子と仲弓とを結(🍩)びつけ(📜)て(🔀)考えて(🐍)見(👽)よ(💸)う(🌖)とす(🔍)る気ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一寸(⌚)あて(🎏)が(🐯)は(⛴)ずれ(✂)た。そこで、彼(🧣)はふみこんで訊ねた。
(礼(🍅)(lǐ )にそむくわけには行かない(🌭)。しかし(⤴)、無道(🚻)の人に招かれて、(🐮)たと(😰)い一(🦒)日(😺)(rì(🌱) )たり(🌽)ともこれを相たすけ(🥞)る(🤕)のは士の(😺)道でない。況んや策を以て乗じ(💄)ら(🈂)れるに於(yú )てをや[#「於てをや」は底本(běn )で(🐨)は「於(🤺)ておや」]で(🤒)ある(❔)。)
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